最新更新日:2024/05/02
本日:count up46
昨日:61
総数:911255
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

いただきます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちも飼いたいね

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(金)
5年生の国語です。いぬ派とねこ派に分かれて、「校長先生は、どちらを飼った方がよいか」を説得力のある意見を校長本人に伝えました。
「散歩のこと」「食べ物のこと」「いやされること」「長生きのこと」など、薦めるべき様々な意見をのべました。

2の段の九九をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(金)
2年生の算数です。九九の学習がはじまりました。
九九を使ってかけ算の学習をすすめます。今日は2の段を使った学習です。
多くの先生方が授業を参観し、指導法について研修を行いました。

教育相談はじまりました

画像1 画像1
10月8日(金)
業前の時間を利用して、今日から来週にかけて教育相談がはじまりました。

さつまいもの味見をしたよ(わかば組)

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもの甘味がそろそろ増したころかな、と、先週収穫したさつまいもをみんなで味見しました。予想以上の甘さで、子供たちから「おいしい!!」が連発しました。おかわりをした子もいました。
続けて、さつまいもの収穫の第2弾も行いました。慣れた手つきで掘り進める子供たち。土の中の幼虫や虫にも興味深々のみんなでした。
今度は、どうやっていただこうかな、と現在計画中です。

いただきます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(木)
2年生の給食の様子です。今日のメニューは、ポトフ、ハンバーグのトマトソースかけ、彩りキャベツ、スライスチーズ、サンドイッチバンズパン、牛乳でした。
パンに好きな具をいっぱいはさんで、おいしく食べました。

いただきます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

A B C・・・

画像1 画像1
10月7日(木)
3年生の外国語活動です。絵の中にかくれている大文字のアルファベットを見つけていました。

秋を見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(木)
1年生の生活科です。秋らしい葉っぱを使って、帽子やしおりをつくりました。
作った帽子は、写真に撮って記録して、みんなに見てもらいます。

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日(木)
今日は、アドジャン(しつもんジャンケン)です。ジャンケンでみんなの出した指の数を足して「しつもん」が決まります。
「好きな乗り物は?」「誕生日はいつ?」「魔法が使えたら何をする?」など、笑顔でコミュニケーションをとりながら自分のことをみんなに知ってもらいました。

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(水)
1年生の給食の様子です。今日の献立は、マーボー豆腐、ひじきと春雨の中華あえ、玄米ごはん、牛乳、乾燥小魚でした。
マーボー飯にして、笑顔で食べていました。

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(火)
6年生の給食の様子です。今日の献立は、ワンタンスープ、スタミナ丼、ごはん、牛乳、ヨーグルトでした。
いっぱい食べる子と、少ししか食べられない子のバランスがうまくとれていて、食缶はいつも空っぽです。ごちそうさまでした。

いただきます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

99×53=(100−1)×53

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(火)
4年生の算数です。計算のきまりを使うと、筆算をしなくても楽に計算ができることを学びました。

くしゃくしゃ ぎゅ

画像1 画像1
10月5日(火)
2年生の図工です。大きな紙の袋に詰め物をして、すてきな生き物が出来上がってきました。

くじらぐも

画像1 画像1
10月5日(火)
1年生の国語です。「くじらぐも」を皆で音読していました。

かぶの種まきと授業の様子(わかば組)

画像1 画像1
画像2 画像2
かぶの種まきをしました。とってもとっても小さい種のため、見失いそうです。そーっと植えました。
図工では、久しぶりの粘土の学習でした。テーマはレストランの食べ物作り。一人ひとりが思い思いに作り、最後は食べる真似をして写真をパシャり。おいしそうな食べ物がたくさんできました。

いただきます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食の様子です。今日の献立は、けんちん汁、いわしのカリカリフライ、磯香あえ、麦ごはん、牛乳でした。
おかわりを希望する人が多くて、何も残りませんでした。ごちそうさまでした。

いただきます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829