最新更新日:2024/05/17
本日:count up153
昨日:246
総数:913406
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の様子です。今日の献立は、 凍り豆腐の卵とじ、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、根菜きんぴら、牛乳、りんごでした。
マスクなしではしゃべりませんが、みんなの表情から美味しさが伝わっていますか。

へん身ダンボール

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(火)
3年生の図工です。ダンボールを、はさみやダンボールカッターで思う形に切っています。陸や海の生き物や乗り物、ロボットなど、ダンボールを組み合わせて立ち上がる立体的な作品を作っていました。形ができたら絵の具で着色してお気に入りの作品に仕上げていました。

マメナシ学習「認定証」用写真撮影

画像1 画像1
2月8日(火)
毎年6年生は、せとマメナシ観察会発行の、マメナシ学習を6年間受けた「認定証」を卒業の時に送られます。
そのための個人写真を恒例の梅の木の前で撮影していました。

いただきます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(月)
6年生の給食の様子です。今日の献立は、カレー、麦ごはん、イタリアンサラダ、牛乳でした。
今日のカレーは、大きい牛肉や野菜がゴロゴロ入っていて大好評でした。さらに、ひそかな人気のイタリアンサラダも、よく食べていました。

朝礼

画像1 画像1
2月7日(月)
今日の朝礼も校長室からの配信でした。はじめに、「家庭の日ポスター」の県表彰と、「瀬戸市読書感想画コンクール」の表彰がありました。
校長からは、あいさつは人と人をつなぐ魔法の言葉です。「学校生活アンケート」をみても、学校・地域・家庭であいさつができると答えた人が全校の83%もいてうれしい結果です。見守り隊の人からは、「水南小の子は、以前よりあいさつができるようになってきていて、さらに、あいさつ以外にも話をしてくれるようになってくれた。」とおっしゃっていた。という話をしました。
さらに、コロナの感染力が強く、瀬戸市でも感染者が増えている。いつ皆さんや皆さんの仲間、家族や先生たちが感染してしまうかもしれない。ただ、(これまでに何度も繰り返し話してきましたが)感染したいと思っている人は一人もいないと思う。感染してしまった人やその家族がとてもつらい思いをしている。感染したり濃厚接触者となったりした人を悪く言うのではなく、思いやりの気持ちをもって、早く治るようにはげまし、治ったときには温かく迎える人になってほしい。皆さんが安心して通える水南小学校にしましょう。
と言う話を聞きました。

バスケットボール

画像1 画像1
2月4日(金)
5年生の体育です。バスケットボールの練習です。利き手やそうでない方に手を変えながら、ドリブル練習をしました。

くすのき祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(金)
縦割り班で楽しく取り組む、児童会主催の「くすのき祭」を行いました。今年も、感染対策のため、密にならないように内容をよく検討し、アルコールの手指消毒もきちんと行いました。
児童会執行部の皆さんが考えて準備をした、「絵しりとり」「ジェスチャーゲーム」「ペットボトルボウリング」「伝言ゲーム」「箱の中身はなんだろう?」「宝探し」「クイズ」の7つの楽しいゲームに挑戦しました。とても楽しい2時間でした。

部活動体験会の中止

ご存じの通り、本日2月4日(金)〜13日(日)まで、部活動が中止となります。それに伴いまして、各部活動が企画していました体験会も中止となります。なお、まん延防止等重点措置の期間が延長となれば、この期間も延びることになると思います。楽しみにしていた人ごめんなさいね。

読書週間 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(金)
今朝は、わかば組・1年生・2年生の教室で図書委員の皆さんが読み聞かせをました。
図書委員の皆さんは、よく練習してきたようで、子どもたちは興味津々でお話の世界を楽しみました。

わかば授業風景

図工で鬼のお面を作りました。
同じ材料で、みんな違う鬼の面。
完成したお面をかぶって鬼ポーズ。
個性豊かな鬼たち、節分の日に活躍したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしのあそび

画像1 画像1
2月3日(木)
1年生の生活科です。むかしのあそびの「羽子板の羽根つき」と「竹馬」にチャレンジしていました。
羽根つきは、思うように飛んでいかず苦戦していましたが、続けるうちに徐々に上達していました。また、竹馬はバランスをとるのがむつかしいですが、まずはじめの一歩は進みはじめていました。

いただきます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(木)
5年生の給食の様子です。今日の献立は、けんちん汁、いわしのかば焼き、菜の花とキャベツのおひたし、ごはん、牛乳、節分豆でした。
災い(鬼)を追い払い、健康に過ごせることを願う節分。節分にちなんで、「いわし」や「節分豆」と春の訪れを感じさせる「菜の花」を使った節分献立でした。

読み聞かせ

今日から読書週間。保護者の方がボランティアで読み聞かせに来てくださいました。もっと前で見たいところですが、今は自分の席で。それでも、みんな前のめり。
それもそのはず、こどもたちに聞いてもらおうと何冊もチョイスして来てくださっているのだから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鰯 柊 豆

こちらは別の教室です。まくらに、鰯,柊,豆の紹介。明日は節分です。こどもの気持ちを高めてからの読み聞かせ。さすがです。そして、次に控えるは、大きな絵本。恵方巻きも登場かな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT機器

こちらも別の教室。保護者の方もプロジェクターを有効活用。本の近くに寄ることができないけど、これだけ大きいとしっかり見えます。
残念なのは、読み聞かせの声がこのHPから聞けないこと。どの教室もこどもたちが本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食の様子です。今日の献立は、肉じゃが、千草あえ、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、牛乳でした。
4年生は、給食が大好きです。グリーンピース、椎茸、葉物野菜も根菜類でも、みんなでペロリといただきます。ごちそうさまでした。

いただきます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評議員会

画像1 画像1
1月31日(月)
5人の学校評議員の皆様にお越しいただき、第2回学校評議員会を行いました。
学校の現在の様子をお知らせした後、子どもたちの学習の様子や施設などを見ていただき、様々なご意見をいただきました。ありがとうございました。

何時何分

画像1 画像1
1月31日(月)
1年生の算数です。時計を見て何時何分かを読み取っていました。

元気

画像1 画像1
1月31日(月)
4年生の毛筆書写です。彼らにぴったりの「元気」の清書です。真剣な取り組みです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
週間予定
2/10 徴収金口座振替  6年校外学習 (名古屋市科学館)
2/14 委員会(5,6年)
行事予定
2/10 徴収金口座振替  6年校外学習 (名古屋市科学館)
2/14 委員会(5,6年)
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829