最新更新日:2024/05/16
本日:count up125
昨日:246
総数:913378
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

いただきます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(木)
4年生の給食の様子です。今日の献立は、瀬戸焼きそば、白菜の中華サラダ、小型ロールパン、牛乳でした。
瀬戸焼きそばに大興奮する人がいっぱいいました。大盛りでもまだ足りないほどよく食べていました。

いただきます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

画像1 画像1
1月20日(木)
雪のちらつく寒い日ですが、十分な換気を行って、来年度の入学を控えた保護者の皆様に向けて、入学説明会を行いました。

いただきます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食の様子です。今日の献立は、 親子煮、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、大根とじゃこの炒め煮、牛乳でした。
野菜が甘みがあって、食べやすく、美味しかったです。

いただきます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報を生かす産業

画像1 画像1
1月19日(水)
5年生の社会です。くらしを支える産業の情報の生かし方について学習していました。そこで、コンビニエンスストアでできることについて話し合っていました。

何点になったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(水)
1年生の算数です。おはじきや数図ブロックが、1点に何個、10点に何個入ったかを数えます。
教科書に書いてある計算の式は苦手でも、ゲームの計算は上手にできるのは大人もいっしょです。100までの数の足し算を皆と楽しみながら学んでいました。

いただきます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の時間です。今日の献立は、鶏肉のフォー、チンゲンサイと生揚げの炒め物、ごはん、牛乳でした。
「『フォー』はね、ベトナムの料理だよ。」「お米のめんだよ。」「道徳の教科書に書いてあるよ。」と教えてくれました。

いただきます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(月)
1年生の給食の様子です。今日の献立は、関東煮、五色あえ、麦ごはん、ひじきふりかけ、牛乳でした。
笑顔でモリモリ食べる姿に成長を感じました。

いただきます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炭酸水のあわは何ですか

画像1 画像1
1月17日(月)
6年生の理科です。炭酸水から出るあわを試験管に集め、集めた気体が何かを、線香や石灰水を使って調べていました。

どんな正月でしたか

画像1 画像1
1月17日(月)
3年生の書写です。落ち着いた雰囲気で「正月」を書きました。
文字の形や行の中心、点画の方向に気を付けて書きました。

部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(月)
朝全校児童が各教室で、部活動紹介の動画を見ました。水南スパークス(軟式野球部)・水南FC(サッカー部)・水南TOPS(ミニバスケットボール部) ・SMB(マーチングバンド部)の動画は、とてもカッコよくて、それぞれの部の魅力がよく伝わってくる素晴らしい出来栄えでした。
どのクラスでも、とても熱心に見入っていました。
興味のある人は、ぜひ体験会に参加したり見学に行ったりしてください。

いただきます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1月14日(金)
6年生の給食の様子です。今日の献立は、さばと野菜のトマト煮込み、イタリアンサラダ、カレーピラフ、牛乳でした。

コンパスを使って

画像1 画像1
1月14日(金)
3年生の算数です。円の半径の性質を利用し、コンパスを使って、二等辺三角形や正三角形をかいていました。

成長

画像1 画像1
1月14日(金)
5年生の書写です。成長著しい彼らにふさわしい文字です。
ますますの成長を期待しています。

わかば授業風景

3学期初めての図工は、ペアになって大きな紙に人型をとりあいました。
模造紙に寝転んで、友だちに自分の周りをクレヨンでなぞってもらうのは、ちょっとドキドキ。
髪の毛や目、鼻、口、服の模様は自分で描いて、次は絵の具で塗ります。
等身大の自分ができあがるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(水)
5年生の給食の様子です。今日は「お正月献立」です。白玉雑煮、筑前煮、かみかみ黒豆、ごはん、牛乳でした。
家でお餅をいくつ食べたか尋ねたら、1〜3個という人が多かったですが、5個(ただし、それで無くなっちゃったから。あったらもっと食べたと思う)、6個、7個、10個という人もいて驚きました。

いただきます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
週間予定
3/17 卒業式準備5限
行事予定
3/17 卒業式準備5限
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829