最新更新日:2024/04/26
本日:count up117
昨日:204
総数:910285
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

調理室の動線

今日の給食はパンです。
下の写真は昨日の調理員さんの動きを表した図です。毎日どういう動線で調理するか事前に図に起こしています。アレルギー対応もそうですが、食中毒等が起きないよう細心の注意が払われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさしさ

傘を閉じた後、ちゃんと縛ってある傘ばかり。この状態だと、みんなが使いやすいですよね。 
画像1 画像1

雨だ!

長い放課ももう少しで終わり。そんなときに急な強い雨。教室へ一目散。降ったりやんだり猫の目のような天気です。
画像1 画像1

聴力検査

廊下で静かに順番を待っています。今日は2年生の聴力検査です。終わった子は教室で自習です。自分たちで過ごせることも大切な力です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学力テスト

4年生は2時間目に国語、3時間目に社会の学力テストです。問題用紙と解答用紙が別のテストをするのに戸惑う子も。明日は、算数と理科です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クールダウン

わかばの体育です。鬼ごで、走り周り肩で息をする子も。その後、クールダウン。腹式呼吸で息を整えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールカウンセラーの日程

本日、スクールカウンセラーだよりを配布しました。
1学期にスクールカウンセラーが来校する日は、
4月27日(水)
5月25日(水)
6月 8日(水)
6月22日(水)
7月 6日(水)で、
いずれも10:30〜16:30です。

窓口は教頭となります。
希望される方は、学校にご連絡ください。

体験してみませんか?

17日(日)9:30〜野球の体験会があります。
これを機に白球を追いかけてみませんか?
画像1 画像1

やさしさ

5時間目が始まる前の2階男子トイレの様子です。バラバラだったスリッパの向きを一人でそろえている子がいました。うれしい思いとともに、2階のみんなが気をつけ合えるといいなという思いが混じり合っちゃいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの清掃

清掃も久しぶりです。割り振りの関係で人数が少ない場所も。久しぶりすぎてずいぶんゴミも集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの給食

待ちに待った給食です。1年生はもうちょっと待っててね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5円玉をかこう

4時間目の5年生の社会です。「5円玉をかこう」世界的に見ても不思議な硬貨ですよね。5円玉は。5年生で学習するすべてが集約されているともいえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業

今年は音楽専科の教員がいます。今日初めての顔合わせ。4年生は、1年で60回しかない授業。1回1回を大切に。まずはお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひとあしさきに

1年生は一足先に下校。2〜6年は今日から給食。その後、6年生が1年生の教室を掃除してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒名人

長い放課に鬼ごっこをしていたら、鉄棒名人を発見。体操の選手みたいでした。写真でお伝えできないのが残念。
画像1 画像1
画像2 画像2

長い放課に

みんなが運動場で元気に遊んでいる中、児童会役員の集まりです。来週の月曜日がいい会になるといいですね。 
画像1 画像1

キャベツ

職員室前でキャベツに水をあげている子がいました。モンシロチョウがたくさん来てくれるといいね。
画像1 画像1

初々しい司会

2年生以上は、子どもが朝の司会です。クラス替えをしたこともありまだまだ恥ずかしげな初々しさが。それを応援するかのように扇風機が回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の桜

桜公園にあるしだれ桜は、まだ花が咲いています。明日が雨の予報だから、今日が見納めかな?
画像1 画像1

学級目標

教室の前を通ったときに15の案が出ていました。たくさんのアイデアが出る雰囲気がいいですね。そして、合意形成がはかられ、「_なリーダー」になりました。いろんなリーダーが現れそうで、楽しみです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829