最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:120
総数:910289
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

引っ越し

5年生が20分放課に列をなして移動です。公民館からキャスター付き机を運ぶためです。転がすと、地面のでこぼこでキャスターが壊れそうなので、持ち上げて移動です。5年生の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

It's a small world

3年の音楽です。右と左のページで歌詞が異なります。それを重ねて歌ってます。違う歌詞を聴きながら歌う喜びを味わいます。これがやがて2部合唱につながっていきます。

世界中 どこだって 笑いあり 涙あり
みんな それぞれ 助け合う 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

世界が早く一つになるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

肩の可動域

外でボール投げの練習です。1月後に体力テストで、どれだけ記録を伸ばせるか楽しみです。実は、ソフトボール投げの記録が、右肩下がり。外で思いっきり物(ボール)を投げる経験がめっきり減っているから、肩の可動域も狭まりますよね。参考までにスポーツ庁が出している結果のアドレスをのせておきます。
https://www.mext.go.jp/sports/content/20211222-...
画像1 画像1
画像2 画像2

音読

4年の国語です。隣同士で音読。読めない字があったり、分からない言葉があったりすると、周りで教え合いです。困ったときに助け合う力、大人になっても必要な力ですよね。
画像1 画像1

全国学力学習状況調査

今日は、日本中の中3と小6が、一斉にテストです。いつもより多い問題の文章量に戸惑いながらもテストと向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だ〜れだ?

自分の好きなこととかをいくつかのスライドに。それを見せながら、誰なのかを当てます。一種の自己紹介ですが、へぇ〜と思わせるスライドに興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

すごい埃

T箒に埃が満載。「前のクラスがやっておいてくれればいいのに…」という思いをもちつつも、きれいになっていくことにやりがいがあるのでは?! 次の人のことを思う習慣が広がるといいなと思いました。
画像1 画像1

1年の成長

2年の給食の様子です。自分たちで、ちゃっちゃかできてしまう姿を見ると、この1年の成長をすごく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

頭食べられる?

1年の給食の様子です。今日はきびなごのカリカリフライ。「先生、頭食べられるの?」初めて食べる子も多いんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標達成シート

5年の道徳は、目標達成シート作り。エンゼルスで活躍中の大谷選手が高校1年生の時に作ったシートが有名です。それをもとに、5年生が作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かもつれっしゃ

1年の音楽です。リズムに合わせて歌った後、立って足踏みが加わります。歌い終わるとじゃんけんです。その後は、動きながら、じゃんけん列車です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちが多い?

1年の算数です。『バケツとじょうろはどっちが多い?』それぞれ数を数えます。「どう数えるともれなく数えらるか」「バケツとじょうろを1対1対応させる」…。数学の基礎となる要素が盛りだくさんです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

児童会役員と学級委員の認証式を全校児童の前で行う予定でした。しかし、あいにくの雨。ZOOMに変更です。校長室前の廊下でちょっぴり緊張して待っています。
画像1 画像1

ぬれちゃった

登校時に結構雨が降りました。靴下がベタベタになって、教室で干している子も。
画像1 画像1

バサバサバサ

朝からあいにくの雨。傘についた雨粒を払うように傘を振っている子たちが何人もいました。嬉しい光景です。 
画像1 画像1

やさしさ

今年度の1年は30人以上いるので、教室が窮屈。自分の担当の仕事が終わった子が白衣を脱ぎます。「みんなに当たりそうだから、廊下で着替えようよ」との声。こういう場面でも周りを気遣える優しさが見られるのは嬉しいですね。
画像1 画像1

早く食べたいな〜

こんなたくさんの量の食べ物をよそうのは誰もが初めて。お皿がこんなにあるのも。待っている子たちから「早く食べたいな〜」というつぶやきも。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重いよ〜重いよ〜

クラスのみんなの給食を運ぶから、1年生にとってはとても重いんです。しかも、落としてはいけないため慎重に運んでいます。見守る教職員もドキドキしながらも微笑ましい光景にほっこりです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

今日のメニューは、カレー、ツナサラダ、ご飯、発酵乳です。みんなで準備したからよりおいしかったのでは。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科担任

6年2組で1組の担任が家庭科の授業です。生活時間を見直すがテーマ。まずは、どんな一日を過ごしているか振り返ります。休日のゲームの多さが話題に。正直に答えてくれるから話が盛り上がります。早寝早起きが基本ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
4/25 避難訓練(地震) 1年生を迎える会 視力検査(2年)  図書館開館
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829