最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:204
総数:910173
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

答えは?

黒板の端っこの問題です。前回より簡単になったのかな?
画像1 画像1

ネイティブ

2年1組の授業です。今日はALTが加わり、生の英語です。放課になっても、楽しく会話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

♪やねより〜

わかばの廊下に鯉のぼりが。教室からは鯉のぼりの歌が。もうすぐ5月ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

輪っかのどこが切れているかな? 待っている間に練習です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年の写生

今日で最後かな?
1枚1枚丁寧な作業です。来週の授業参観には全員の絵が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

握力

握力計が握りやすいか否かでずいぶん記録が変わってきます。数字が表示される度に大注目。数字の魔力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

腕相撲

放課の一コマです。見ている方も力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

球根

チューリップの花が散ってしまいました。そこで、今日はチューリップを抜くことに。球根だけを取り除き、次に咲くかお試しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大技に挑戦

手首でマットを押し、肘をタイミング良く伸ばすのがコツなんでしょうね。でも一番は勇気かな?! 
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動

6年のマット運動です。いろんな種目に挑戦できるようマット等が配置されています。自分の目標にあった種目に挑戦です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土遊び

1年の図工です。キャラクターやストーリー性のある作品などなど。粘土で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の写生

昨日より日差しが少ないから日なたでも絵を描きやすいかな?! 遠近感を表すのに苦戦しながらもできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年の50m走

今日は4年生が50mを駆け抜けていました。写生をしている6年生が走りたそうに絵を描いていました。
画像1 画像1

虫歯はないかな〜?

朝から高学年の歯科検診です。今日だけで250人の歯を診ていただきます。歯医者さんも大変だと思います。また、記録を書き留めるのも大変です。なお、低学年は1月後の5月26日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい(I see)

5年の英語は自己紹介。自分の名前、出身地、好きなことを言います。それを聞いて、分かったときは、「I seeというんだよ」って、聞いた途端、「おい しい」の反応。笑顔あふれながらの英語でした。
画像1 画像1

自己紹介

自分の好きな物を打楽器でリズムをつけて発表します。それを聞いた他の子が何かをあてます。端から見ていると、「えっ、なんでそれで分かるの?」って、世界です。最後は、それぞれの自己紹介のリズムで合奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目の外 5

6年生は写生です。事前にタブレットで写真を撮り、それを元に下書きをしました。今日は実際に見ながら色塗りです。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1

3時間目の外 4

4年生の理科と言えばヘチマ。職員室前の花壇の整備が始まりました。今年はどんなヘチマができるかな?
画像1 画像1

3時間目の外 3

4年生は虫探し。タブレットで撮影です。「ミツバチだよ」「チョウチョだ」…。虫を見つけては大騒ぎ。一番下は、木切れに乗っていたテントウムシを撮影しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目の外 2

運動場の南の方では、1年生が砂遊び。大きなお山作りです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
4/25 避難訓練(地震) 1年生を迎える会 視力検査(2年)  図書館開館
4/26 視力検査(3年)  避難訓練予備日
4/27 視力検査(4年)  尿検査(2回目)
4/28 学校公開日  学級懇談会
4/29 昭和の日
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829