最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:120
総数:910289
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

学級発表

1年生が担任の話を聞いている頃、2年生以上は、学級発表。ワクワクドキドキの瞬間ですよね。
画像1 画像1

新1年生の朝

始業式が始まる前の様子です。子どもたちだけでなくランドセルも帽子もみんな輝いている空間ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

根を張り巡らせるヒント

昨日の入学式で、「子育ては、いかに立派な根を張り巡らせるかだと思っております」と話しましたが、本日配布の愛知のPTAにスクールカウンセラーの山口力さんのコラムが載っています。子育ての参考になるので読んでいただけたら幸いです。
画像1 画像1

明日8日(金)放送のお知らせ

昨日の入学式をグリーシティーケーブルさんが取材をしていました。その放送が下の日程で放送されます。時間は2分くらいとおっしゃっていました。もしよろしければご覧ください。
画像1 画像1

クスノキ

クスノキを背景に記念写真。大きく大きく成長していってください。 
画像1 画像1

初めての学活

いい表情で担任の話を聞いていますよね。目が輝いていて。姿勢もいいし。 
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA会長より

写真撮影後、子どもは教室へ。保護者はPTA会長からPTA活動の概要を聞きました。歴代のPTAが改革し、ずいぶん活動がすっきりしているのが本校の特徴だと思います。
画像1 画像1

学級写真

みんないい表情で写ってますよね。これだけのメンバーが全員そろうことってもうないかもしれないんですよね。時間の都合をつけてくださった方々ありがとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

クスノキのように

校長の話に反応しながら聞いている姿を見ると、クスノキのようにすくすく育っていきそうですね。「大事なときにみんなで力を合わせること」「『こんなの作りたいな』という思いを持つこと」楽しみにしています。
立派な根っこが張り巡るよう職員一同、取り組んでいきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ始まります

楽しみにしていたクラス発表。仲の良い子と同じクラスになれたかな?
受付では、名札を見つけて「あった〜」と笑顔の子も。
全員がそろいいよいよ入学式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主役を待つばかり

会場の準備が整いました。
明日の日程は、8時40分頃に学級名簿を貼り出します。
そして、9時から9時25分に受付を済ませてください。
9時30分から入学式を始めます。
職員一同、明日の出会いを楽しみにしております。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

さすが

準備終了後、児童会役員が集まりました。4月18日(月)に行われる1年生を迎える会の打合せです。何がさすがかというと、学校を代表して挨拶をする役に、全員が立候補していたんです。どんな言葉になるか楽しみです。
画像1 画像1

6年生ありがとう

明日の準備が無事終わりました。旧主任からの労いの言葉です。そして、春休み中に中日新聞の発言の欄に載った児童の紹介です。自然と拍手が出るところもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プラスアルファ

クスノキの周りを掃除しています。実は、今日の準備で割り振っていないところです。早く終えた人たちでプラスアルファの仕事です。プラスアルファって、力をつけるのに必要なことですよね。
画像1 画像1

泥落とし用の屋外マット

マットを外して移動させ、たまった砂を掃除するのも一苦労。16枚のマットもそろそろ替え時かな?
画像1 画像1

きちんと

「きちんとしなさい」って、学校でよく聞く言葉ですよね。きちんとが見える場面の紹介です。上は、体育館のトイレ掃除です。トイレのスリッパを並べることはよくしますが、脱いだ上靴もきちんと並んでいます。家庭の躾がいいんでしょうね。真ん中は、体育館の椅子がまっすぐに並んでいるか確かめていました。下は、1年生のロッカーを一つ一つ水拭きをしていました。奥まで手を入れるのって、結構面倒なんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかま

左の児童がたくさんの教科書を運んでいました。階段を上がる前から危なっかしかったのですが、なんとか踊り場にある所まで上がり、一息つきました。そのとき右側の児童が通りかかり、ヘルプを。すると、快く引き受け二人で作業へと。”なかま”だな〜と思う場面でした。
画像1 画像1

7人の・・・

全学年の教科書が、家庭科室に準備されています。総重量はすごいことに。50分間で運べるだけ教室に運びます。7人が協力して、1〜4年生まで運び込みました。本当にやりきったという表情の7人でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の準備

1年生の教室の写真です。教科書類を順番にきれいに並べるのは、結構神経を使うんです。黒板の絵もどういうのが新一年生が喜ぶのか悩みどころ。担任が当日書くスペースの確保も。今日は完成作品をUPしませんので、新一年生はお楽しみを。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

5年の時の学年主任から今日の役割分担の説明です。その後、それぞれの場所に分かれて準備へ。
舞台設営には、みんなの力が必要です。
体育館の南側は、落ち葉がコンクリにくっつき掃きにくいんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/16 1年生交通教室  委員会2  教育相談(〜6/3まで)
5/17 体力テスト(5,6年)  2年町探検
5/18 内科検診(3,4年)   尿検査(再)
5/19 眼科検診 移動児童館(15:00〜16:30) なかよしタイム
5/20 2年町探検
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829