最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:910290
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

健康チェック

この4月から、3年生以上はタブレットに朝の体温を入力しています。1,2年生は、昨年度より簡素化した健康チェックカードを利用しています。1年生は、はじめだからこそ、一人一人、確認して回っています。

画像1 画像1

学級写真

1年生は教室でも並ぶ確認です。おかげで順調に全クラス撮影できました。「まぶしい」「目が開けれん」の言葉が飛び交う中、「スーツで暑いでしょ}と労ってくれる子も。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑すぎて

ツツジが咲き出しました。あっという間に満開になるのかな?!
画像1 画像1

おおきくなるということは

今日は、全校児童が身長と体重を測りました。どの子も身長体重ともに増えたよね。様子を見ていたら、ふと絵本の「おおきくなるということは」を思い出しました。まだ、読んでない人はぜひ図書室で借りてください。
「またひとつおおきくなった おめでとう みんな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさしさ

やさしさは、次の人のことを思うときに現れます。写真の左が上靴置き場。ついつい、そこで履きたくなっちゃうんです。すると、次の人が置くのに時間がかかり、全体が遅くなります。写真の子は、それを察して、上靴を持って移動してから履いています。次の人を思う行動があふれると過ごしやすい世界になるんでしょうね。 
画像1 画像1

気持ちのよいことば

身体測定後に1年生から「ありがとう」をもらいました。身長体重を測っていた職員に向かってのお礼です。すがすがしいお礼にこちらが恐縮してしまいます。
画像1 画像1

20分放課

これだけポカポカだと外で思いっきり遊びたくなりますよね。タンポポの綿毛を飛ばす人。ボール遊びする人。鬼ごっこをする人。…。思いっきり遊べることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水やり

5年生がマメナシの水やりをしています。先日、マメナシ観察会の方が、驚いていました。こんなに発芽した年は今までにないと。まめに水をやっていた5年生の賜ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒーロー

3階に上がっていく途中に、6年の目標が目に入ってきました。どんなヒーローが誕生するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年下校

3時間目に1,2年生が学年下校の練習をしていました。先週は一斉下校でしたが今日から学年で動きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICTに備えて

上は、先週の写真です。職員数が減ったので、何人かで話し合う場所を作りました。そして、常時プロジェクターとアップルTVを用意し、ホワイトボードに映し出せるようにと思ったんです。しかし、大きなホワイトボードを支えるために、コンクリに穴を開ける必要が…。素人ではなかなかうまくできなかったのですが、電話工事の方々に手助けしてもらい無事完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電話の工事

朝から、電話工事です。今年度から、コミュニティスクールを始めるため、家庭科準備室に電話を引くことになりました。電話機が古すぎて増設ができず、新しい機種に総取り替え。本来なら春休み中の作業ですが、半導体不足の影響で、電話機の納入が大幅に遅れて今日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇の手入れ

わかばの花壇の手入れです。土日と初夏の天候だったため、水のやりがいがあります。
画像1 画像1

健康観察

1年の朝の健康観察です。「はい。元気です」が響いていました。 
画像1 画像1

水南マーチングバンド部の発表

画像1 画像1
ご都合のつく方は、是非ご見学ください。

さすが

さすが6年生。教科書の量が一番多いけど、どんな内容か確認しながら、落丁等がないか調べていました。
午後からマメナシ観察会の方と今年の授業計画を打ち合わせたのですが、一番下の子が興味を持って見ていた算数の内容をいつ行うか話題になりました。実生活にも役立つページなんですが、そこから二酸化炭素とつなげていくマメナシ観察会もすごいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな力が

始業式の配布物は膨大。配膳台にもロッカーにも教科書が山積み。この他に配布プリントが10枚前後。担任が子どもに渡っているか一冊ずつ確認中。机の上がぐちゃぐちゃしてしまうんですが、中には確認したら、机の中にしまい机の上が自然ときれいに。こういう力を備えているって素敵ですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての一斉下校

1年生は一足先に運動場へ。2〜6年がそろった後、お迎え当番の子が1年生をお迎えに。迎えに来てくれるかドキドキしていた子もいましたが、無事に通学班に。そして、「さようなら」。
今日、子どもたちがお家でどんな話をしたのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣れたかな?!

2時間目の1年生の様子です。提出物を回収したり配布物を配布したりするのも他学年とは全く違う世界。でも、担任の話を聞こうという気持ちは一緒ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

喉渇いた

雨が降っていないから、花壇の草花の喉がずいぶん渇いていたと思います。わかばの子たちが学級花壇に水やりです。これだけ暖かな日が続くといろんな植物の生長が早まりますね。でも、桜の花がもって良かった。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/16 1年生交通教室  委員会2  教育相談(〜6/3まで)
5/17 体力テスト(5,6年)  2年町探検
5/18 内科検診(3,4年)   尿検査(再)
5/19 眼科検診 移動児童館(15:00〜16:30) なかよしタイム
5/20 2年町探検
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829