最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:910290
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

授業参観

子どもの気持ちが表れた黒板を発見。
久しぶりすぎた授業参観、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

辞書

3年の教室前に辞書が置かれました。早速興味を持って手に取っている人が。辞書っていろんな情報が載っていて面白いですよね。
画像1 画像1

6年と教室掃除

1年生は授業参観の関係で5時間授業。だから、6年生を交えての清掃指導です。初めて机を運ぶ1年生。机の重さにビックリしたのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいちの米粉パン

今日の米粉パンは、愛知のお米です。
画像1 画像1

自己紹介

2年のタブレットを使った授業です。自分を知ってもらうためのヒント作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぞうきんしぼり

1年生は、5月9日から清掃が始まります。今日はそのためにぞうきんを洗ったり絞ったりする練習です。5,6人に1つのバケツのため、誰から行うかじゃんけんです。最後に、ぞうきんの絞り具合を担任に確かめてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検に向けて

5月2日(月)に3年生は校区探検に出かけます。校区内にある公共施設がどこにあるか確認していました。施設によっては自分の家から近いので、「うちから近い」と言う声が度々起きていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表情を英語でいうと

3年の英語です。挿絵の表情からどんな感情かを読み取り、その英語が何かを身につける授業です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

6年が、反復横跳びと上体おこしをしていました。上体起こしはなじみがないかもしれませんが、30秒間に腹筋が何回できるかを数えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまちしています

明日は、久々の授業参観。子どもたちの様子をぜひ見に来てください。5年生は、1クラスの人数が多いため、廊下側の窓枠を外しています。コロナは完全に治まっているわけではありません。十分感染対策を講じてお越しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たまる土

運動場がぬかるんでるため、泥落とし用の屋外マットの下は土だらけ。掃除のしがいがあります。 
画像1 画像1

あと2回

清掃中に1年生が下校するのもあと2回となりました。明日は授業参観のため、初の5時間授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

肥沃な土

外掃除の様子です。「ミミズがいっぱいいる」と、大騒ぎ。畑に最適な土かも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちょこちょ

窓枠がずいぶん汚れています。カラー軍手をつけてコチョコチョしてきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマの準備

4年生が職員室前の花壇の整備です。いろんな生き物を見つけては、観察モードに。真ん中は、生まれたてのダンゴムシかな?そ〜っと手のひらにのせていました。下は、ナナホシテントウなんですが、赤いところがうす〜い橙色で珍しそうにながめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁縫グッズ

5年の教室の前に段ボールが2箱。もうじき、家庭科の裁縫が始まるんでしょうね。
画像1 画像1

てりかけ

今日の給食のメニューは、子どもたちの大好きなてりかけ。5年生の英語でも、てりかけが好きという一コマがありました。
画像1 画像1

筆使い

初めて筆を使う子もいるのでは?! 3年の習字です。くねくね、くるくる、まっすぐに、と、筆使いの練習です。墨が服につかないといいのですが…。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉛筆使い

正しい姿勢で正しく鉛筆を持ち、くねくね、くるくる、まっすぐに、と、鉛筆使いの練習です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物はどんな姿?

3年の理科です。生き物の特徴を伝えあったと、まとめをしていました。
理科の教科書って大きく成長しているんだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/16 1年生交通教室  委員会2  教育相談(〜6/3まで)
5/17 体力テスト(5,6年)  2年町探検
5/18 内科検診(3,4年)   尿検査(再)
5/19 眼科検診 移動児童館(15:00〜16:30) なかよしタイム
5/20 2年町探検
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829