最新更新日:2024/04/26
本日:count up118
昨日:204
総数:910286
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

教科担任

6年2組で1組の担任が家庭科の授業です。生活時間を見直すがテーマ。まずは、どんな一日を過ごしているか振り返ります。休日のゲームの多さが話題に。正直に答えてくれるから話が盛り上がります。早寝早起きが基本ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任

6年1組で3組の担任が体育の授業です。まずは、1月後に行われる体力テストの目標を決めました。その後、簡単なトレーニングの紹介です。残りの時間は開脚前転と後転の上手にできるポイントの動画を視聴しました。この後、すぐにマット運動がしたくなった人もいたのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科担任

6年3組で2組の担任が社会科の授業です。ゴミについても法律でいろいろ決まっている話をしていたとき、ちょうどゴミ収集車がやってきました。そのタイミングに驚いたと同時に、社会科の教科書に人生ゲームのような双六が載っていることにもビックリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学力テスト 2日目

昨日に続き4年生は学力テストです。今日は、算数と理科。コンパスは、滑りやすいので扱いにくかったことでしょう。下は3年生が、2年生で学習したことの確認テストを行っている様子です。昨年度のことがどれだけ定着しているかって大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品入れ

習字は3年生から始まります。今日は、習字で書いた半紙を入れる道具作り。これから4年間使います。卒業の頃には、どれだけ上達したかもよく分かりますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

便利な道具

廊下でタブレットを使って何か撮っている子がいました。見に行くと雲を撮影していました。撮影した雲を持ち寄って、雲の様子を見あっこです。晴れ間を撮った子や動画で撮影した子。いろんなものを見合うのに便利な道具です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前のクラスが恋しい?

6年の朝の廊下の様子です。前のクラスの子と話したくなる時期かな? これから、クラスの思い出を書き加えていくんでしょうね。
画像1 画像1

1年生が恋しい?

中央階段を上がっていくと、2年生が、1年生の教室をのぞいています。1年前の自分を見ているのかな? そして、成長している自分を実感しているんでしょうね。
画像1 画像1

ブーン

校舎を回っているとブーンという音が。用務員さんがブロワーでクスノキの落ち葉を集めていました。もうじきクスノキの模様替えです。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども版画展

16日(土)と17日(日)に本校の10作品が展示されます。
時間は、午前9時〜午後5時で、
場所は、パルティせと4階 マルチメディアルームです。
瀬戸市内の児童生徒の力作が展示されます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理室の動線

今日の給食はパンです。
下の写真は昨日の調理員さんの動きを表した図です。毎日どういう動線で調理するか事前に図に起こしています。アレルギー対応もそうですが、食中毒等が起きないよう細心の注意が払われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさしさ

傘を閉じた後、ちゃんと縛ってある傘ばかり。この状態だと、みんなが使いやすいですよね。 
画像1 画像1

雨だ!

長い放課ももう少しで終わり。そんなときに急な強い雨。教室へ一目散。降ったりやんだり猫の目のような天気です。
画像1 画像1

聴力検査

廊下で静かに順番を待っています。今日は2年生の聴力検査です。終わった子は教室で自習です。自分たちで過ごせることも大切な力です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学力テスト

4年生は2時間目に国語、3時間目に社会の学力テストです。問題用紙と解答用紙が別のテストをするのに戸惑う子も。明日は、算数と理科です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クールダウン

わかばの体育です。鬼ごで、走り周り肩で息をする子も。その後、クールダウン。腹式呼吸で息を整えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールカウンセラーの日程

本日、スクールカウンセラーだよりを配布しました。
1学期にスクールカウンセラーが来校する日は、
4月27日(水)
5月25日(水)
6月 8日(水)
6月22日(水)
7月 6日(水)で、
いずれも10:30〜16:30です。

窓口は教頭となります。
希望される方は、学校にご連絡ください。

体験してみませんか?

17日(日)9:30〜野球の体験会があります。
これを機に白球を追いかけてみませんか?
画像1 画像1

やさしさ

5時間目が始まる前の2階男子トイレの様子です。バラバラだったスリッパの向きを一人でそろえている子がいました。うれしい思いとともに、2階のみんなが気をつけ合えるといいなという思いが混じり合っちゃいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの清掃

清掃も久しぶりです。割り振りの関係で人数が少ない場所も。久しぶりすぎてずいぶんゴミも集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/26 歯科検診(低学年,わかば)  現職教育(救急法,プール管理)
5/27 内科検診(1, 6年)
5/28 学校公開日  引取訓練(3限後)
5/30 振替休業日
5/31 2年町探検
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829