最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:910290
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

狛犬 5年1組

5年は狛犬作り。紐を作っては、積み上げています。そして指で平らに。立ち作業で、粘土に悪戦苦闘。思い通りの狛犬ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狛犬 5年2組

5年2組も午前中、狛犬作り。紐作りで挑戦です。狛犬の体ができたところで「もう粘土がないよ」という子も。いろんな表情の狛犬ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動きのある動物

3年3組の図工です。動きのある動物を作っています。お尻がぐっと上がるだけで、今にも走り出しそうな動物になりますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸のまとめ

3年の社会は瀬戸市について。これまで調べてきたことをタブレットでまとめます。今日はICT支援員さんも来校しているので心強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶんぶんぶんはちがとぶ

1年の音楽は打楽器でリズム取り。リズムに合わせて蜂が入ってこないといいのですが…。
画像1 画像1

かえるのうたが・・・

2年の音楽は鍵盤ハーモニカでかえるのうた。一列ごと弾けているかの確認です。自分の番が来るまで、鍵盤が正しく押せるか確かめている子たちでした。順番を待つ緊張感って、人を成長させますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

先日、アレルギー表示義務にクルミが追加されるニュースが流れていました。今日は久しぶりにカシューナッツが登場。ナッツ系は、アレルギー反応がひどく出るときがあるから、給食のスタッフも慎重になる一日でした。
画像1 画像1

大きな数

3年の算数は大きな数。今日は大小関係です。いろんな数が出てくる度に大小関係、そして演算ができるかどうかを授業で扱います。中3の平方根が出てきても同じ流れです。
画像1 画像1

残念

プールを楽しみにしていた人は、あいにくの天気にがっかりです。でも、体育館が使えたクラスはある意味ラッキーですね。
画像1 画像1

委員会

卒業アルバムの委員会の写真撮影です。毎日の放送ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会

図書委員は、先日行われていた読書郵便の仕分けです。下の絵は1年生の作品です。上手ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会

体育委員会が体育館の器具庫の整頓をしてくれています。
画像1 画像1

給食

ハヤシシチューは好きな子が多いのでは?!増やしてほしいという手がいっぱい挙がっていました。ちなみに今日のタマネギは瀬戸市産です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞づくり

6年の社会は新聞づくり。ちょっと前なら、模造紙にまとめます。GIGAスクール構想により、今ではタブレットに。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいまい

5年の習字は「道」。動画の音声に合わせ、「道」を書きます。3画目の横棒の時「あまり長くならないように…」との音声。デジタルなのにアナログ的な表現に、ビックリ。教科書会社も試行錯誤を重ねているんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたまり

スクリーンに映し出された玉を動かしながら数を唱えます。1つの玉が1の時から始まり、十の時は? 百の時は…と。千のかたまりが18このときはいくつ? かたまりで数えるって、子どもにとってはあんまり機会がないから捉えにくいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土作品 6年

6年の制作が終わってしまいました。完成品がすべて学年のフロアーにあります。来週の個人懇談でぜひご覧ください。
画像1 画像1

粘土 3年

3年生が図工室で粘土作品を作っていました。テーマは動きのある動物。一番下は、蛙がハエを捕らえているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくな〜れ

ひまわりに水をあげてくれていること記念撮影。どんどん大きくなってくださいね。 
画像1 画像1

2つめも

2本目のひまわりの花が咲きました。最初に咲いたひまわりは、大量の花粉がこぼれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/16 学校訪問  なかよしタイム
6/20 朝礼  クラブ2
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829