最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:76
総数:910466
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

黒いのは

5年の理科です。インゲン豆をヨウ素液に浸しています。豆の断面を見ると黒っぽく見えます。模範解答的には青紫ですが、黒っぽいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五七調

6年の国語は天地の文。声に出して読みやすいのはなぜ? 短歌や俳句は日本の心なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水たまり

4年の理科です。水たまりがどんなところにできるかを調べています。今日は最適な条件の天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば 粘土工作

わかば組の図工です。いろんなお魚がいい表情で泳いでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

動きのある動物

3年2組の図工です。動きのある動物にするにはどうしたらよいのか。ポイントがつかめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

質問に対し答えるという文章構成の1年の国語。質問文と答え文を役割分担をして、朗読していきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば授業風景

わかば組で校外学習に行きます。今日は、その時に持っていくおやつを買いに行きました。計算器片手に税込み価格をよく見て、計算しました。ドキドキのお会計。3つ選んだ子、6つ選んだ子、決まった金額の中で欲しいものを選ぶことはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狛犬 5年1組

5年は狛犬作り。紐を作っては、積み上げています。そして指で平らに。立ち作業で、粘土に悪戦苦闘。思い通りの狛犬ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狛犬 5年2組

5年2組も午前中、狛犬作り。紐作りで挑戦です。狛犬の体ができたところで「もう粘土がないよ」という子も。いろんな表情の狛犬ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動きのある動物

3年3組の図工です。動きのある動物を作っています。お尻がぐっと上がるだけで、今にも走り出しそうな動物になりますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸のまとめ

3年の社会は瀬戸市について。これまで調べてきたことをタブレットでまとめます。今日はICT支援員さんも来校しているので心強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶんぶんぶんはちがとぶ

1年の音楽は打楽器でリズム取り。リズムに合わせて蜂が入ってこないといいのですが…。
画像1 画像1

かえるのうたが・・・

2年の音楽は鍵盤ハーモニカでかえるのうた。一列ごと弾けているかの確認です。自分の番が来るまで、鍵盤が正しく押せるか確かめている子たちでした。順番を待つ緊張感って、人を成長させますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

先日、アレルギー表示義務にクルミが追加されるニュースが流れていました。今日は久しぶりにカシューナッツが登場。ナッツ系は、アレルギー反応がひどく出るときがあるから、給食のスタッフも慎重になる一日でした。
画像1 画像1

大きな数

3年の算数は大きな数。今日は大小関係です。いろんな数が出てくる度に大小関係、そして演算ができるかどうかを授業で扱います。中3の平方根が出てきても同じ流れです。
画像1 画像1

残念

プールを楽しみにしていた人は、あいにくの天気にがっかりです。でも、体育館が使えたクラスはある意味ラッキーですね。
画像1 画像1

委員会

卒業アルバムの委員会の写真撮影です。毎日の放送ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会

図書委員は、先日行われていた読書郵便の仕分けです。下の絵は1年生の作品です。上手ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会

体育委員会が体育館の器具庫の整頓をしてくれています。
画像1 画像1

給食

ハヤシシチューは好きな子が多いのでは?!増やしてほしいという手がいっぱい挙がっていました。ちなみに今日のタマネギは瀬戸市産です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/16 学校訪問  なかよしタイム
6/20 朝礼  クラブ2
6/21 個人懇談会  B日課4時間授業  学校運営協議会
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829