最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:910290
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

学び

1時間目に4年3組の授業を何人かで見ました。児童の下校後、都合のつく教員でよりよい授業をめざして、気づいたことや改善できることについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わに 2年1組

2年生は3クラスともワニの制作です。形やうろこをどうするとワニっぽくなるか試行錯誤していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わに 2年2組

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わに 2年3組

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住みたいタワー

タワーが高くなればなるほどピサの斜塔状態に近づきます。倒れないよう悪戦苦闘。一番下の左のタワーは飛行機完備。そんなとこに住んでみたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏がいっぱい

どんなものを見たときに夏を感じますか?夏を感じるものをたくさん書き出します。お店にも夏の食べ物がずいぶん並んでいますよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

今日の給食はちょっと味を濃いめにしたのかな? 夏だからかな? ピラフおいしかったです。ありがとうございます。
画像1 画像1

観察するとは

1年の生活科です。花の生長を確認し合った後、外で確かめです。実物を見ることがとても大切ですよね。雨が降らなくて良かった。この後、外へ出かけていきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめ

廊下を歩いていたら、シーンとした教室が。覗くと理科のまとめに集中。あまりに集中しているので、邪魔をしては申し訳ないと思い、退散しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古文

5年の国語は古文。「今は昔、竹取の翁ありけり…」「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。…」覚えた保護者の方も多くみえるのでは?! 今時は、QRコードからタブレットで聞きながら暗唱です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしタイム アドジャン

今日のなかよしタイムはアドジャン。班のこの出した指の合計で、話をするテーマが決まります。「好きな色は?」「エメラルド」しゃれてると思って聞いていました。人の話を前のめりになって聞いている姿って素敵ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉づかい

普段つかう言葉を振り返る授業です。言われて優しく感じる言葉、いやに感じる言葉を挙げながら、普段の生活を見直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

支柱

朝顔がずいぶん生長し支柱が必要となりました。真ん中の写真は、朝顔に水をあげるためのペットボトルに偶然バッタが入っていて大騒。一番下は、ひまわりの花をなでて、感触を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の体育

一斉にたくさんのクラスがプールに入れるといいのですが、コロナ禍もありどうしても制限が…。せっかくプールに入れる気候でも、日によっては体育館での活動となってしまいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒いのは

5年の理科です。インゲン豆をヨウ素液に浸しています。豆の断面を見ると黒っぽく見えます。模範解答的には青紫ですが、黒っぽいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五七調

6年の国語は天地の文。声に出して読みやすいのはなぜ? 短歌や俳句は日本の心なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水たまり

4年の理科です。水たまりがどんなところにできるかを調べています。今日は最適な条件の天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば 粘土工作

わかば組の図工です。いろんなお魚がいい表情で泳いでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

動きのある動物

3年2組の図工です。動きのある動物にするにはどうしたらよいのか。ポイントがつかめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

質問に対し答えるという文章構成の1年の国語。質問文と答え文を役割分担をして、朗読していきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/20 朝礼  クラブ2
6/21 個人懇談会  B日課4時間授業  学校運営協議会
6/22 個人懇談会  B日課4時間授業
6/23 個人懇談会  B日課4時間授業
6/24 個人懇談会  B日課4時間授業  特別支援3校合同校外学習
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829