最新更新日:2024/05/10
本日:count up71
昨日:109
総数:912334
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

How many

3年の外国語は数える活動。リンゴやトマトを数えた後、動画に合わせてone,two,…と数えていきます。eleven以降は、早口言葉みたい。ついて行くのも必死です。
画像1 画像1
画像2 画像2

復活のスイミー

2年の国語はスイミー。3段落目がどんな内容かをまとめていました。スイミーって聞くと懐かしく思う人が多いのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール投げ

2年生は外部の専門家にボール投げの指導を受けています。来週が最後。どれだけ記録が伸びたか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしタイム

今日のなかよしタイムは「どっちか好き?」。お題に対して自分の好きな方を答えていくだけなんです。子どもの様子を見ていると、うなずきながら人の話を聞ける子。次の人が話しやすくなるように振ってくれる子。…。人とコミュニケーションをとるのに大切なスキルが随所に見られます。そのスキルを全員が共有できるようにする時間がなかよしタイムです。
画像1 画像1

給食の準備

ずいぶん慣れてきました。給食の配膳に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべなべそこぬけ

担任のタンバリンを打った数に合わせてグループの人数が決まります。その後、「なべなべそこぬけ♪」と歌ったあと、「そこがぬけたら かえりましょ♪」と歌いながら、手を放さないように二人でアーチを作り、残りの人たちに次々とくぐり抜けてもらい、最後に二人が反り返ります。最後は、クラス全員での挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでる 1

今日は52組が調理実習です。ゆで時間の異なる3種類の野菜。ほどよくできるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでる 2

自分で作った物を食べているときって幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

めだかの学校

わかば組がメダカの卵を観察していました。「ドキドキと動いているよ」「もうじき出てきそう」生命の不思議に触れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大量の粘土

図工室の廊下にブルーシート。中には大量の粘土が。いよいよ粘土工作の時期がやってきます。 
画像1 画像1

弥生時代

6年の歴史です。弥生時代に突入です。縄文土器は縄目模様だから、文字通り。でも、なぜ弥生土器の弥生は東京の地名なんだろう? と、ふと考えてしまいました。この後地名に関する時代が多くなるから?
画像1 画像1
画像2 画像2

転がしドッジ

1年生の歓声が聞こえます。前にいる子が急によけると、大慌て。転がってくるボールに一喜一憂です。
画像1 画像1

プログラミング教育

6年はスクラッチを使って、等脚台形を書かせるプログラミングを行っています。「こっちに行ってよ」と思っていると違う方向に…。動きが完成すると「よっしゃー」となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○進法

3年生では60進法、4年生では10進法を学んでいました。生活にどちらも根付いていて、感覚的なところがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動に向けて

あと1週間となりました。野外活動まで。体育館でそれぞれの役割に応じて準備をしていました。備えあれば憂いなしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原因と結果

5年の国語です。2つの文で原因と結果を見極めます。時間軸で捉えても原因と結果が読み解けます。原因と結果と聞くと、ジェームズ アレンの『「原因」と「結果」の法則 』を思い浮かべる人も多いのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土作品の下絵 横顔編

先日は正面の顔をもとに下絵作りをしていました。今日は、横顔です。いろんな方向からの絵によって、3D化されていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳

今日、「水泳学習のきまり」を児童に配布しました。全校児童の半分しか本校のプールに入ったことがありません。ご不明な点等がありましたらご連絡ください。
画像1 画像1

給食は中華風

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダです。春雨サラダにアスパラガスが入っていて、初夏を感じます。

ゆで野菜を作ろう

5年の調理実習です。鍋の中にジャガイモと人参。来週は野外活動、ということで、カレーと思ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
7/1 図書貸出最終
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829