最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:188
総数:912156
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

朝から元気

毎朝、トチノキの下に集まる3年生。今から鬼ごっこのスタートです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

恒例の写真撮影

毎年6年生は、せとマメナシ観察会発行の、マメナシ学習を6年間受けた「認定証」を卒業の時に送られます。
そのための個人写真を恒例の梅の木の前で撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき祭り 缶積み

低学年はアルミ缶、中学年はカップ、高学年はペットボトルのキャップを積み上げます。アルミ缶はプルタブがあると積みにくいので,すべて除去を。そして、けがをしないように絶縁テープがすべて貼られています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき祭り 風船

制限時間の中で風船を落とさず何回タッチできるかを競います。ということは、できるだけ、風船を高く上げない方がいいのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき祭り 的あて

水書版に向かって水をつけたボールを投げます。当たると黒くなるため、どこに当たったか分かります。ナイスアイデアです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき祭り 絵しりとり

制限時間がある中、班で絵しりとりです。次から次へとよく絵が描けるなぁと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき祭り なにかな?

ハラハラドキドキ。箱の中は何かな? タワシを触りウニみたい。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボウリング

学年によって投げる位置が異なります。真ん中の2リットルのペットボトルには水が入っています。はたしてストライクは出たのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき祭り じゃんけん島

 ジャンケンに負ける度に敷物が半分に折られます。班全員がマットの上に立ってられればいいのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき祭り

みんなが楽しむために、陰で支えてくれた人たちがいます。放送機器を使ってしゃべるのって緊張しますよね。児童会の人たちありがとうございました。
画像1 画像1

給食

5年の様子です。肉じゃがはよそい方によって、じゃがばっかりになったり肉ばっかりになったりします。肉ばっかりになった人は牛丼になっちゃうんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総復習

6年の算数は総復習。最後のまとめのページが始まりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱から

大きなゾウは迫力満点。
箱をボンドでくっつけるには、手が足りません。助け合って作っている姿はいいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムゴムパワー

今日で完成しそうな32組。動きが不規則だから、面白みが増します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時計を読む練習

時計を読む練習をしている1年生。ずいぶん慣れて早く読めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春?

立春が過ぎたからでしょうか。比較的に暖かな日が続いています。白梅はまだまだですが、紅梅がずいぶん咲いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト

6年のテストの様子です。小学校で受けるテストも残り少ないんでしょうね。今日のテストは算数の最後の単元。ということは、小学校6年間で学習する算数の内容が終わったということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流会の準備

先週に引き続き、效範小や東山小との交流会の準備です。今日は、他学年の教室とZOOMでつなぎ、どのように聞こえているかを確認していました。8日(水)を皮切りにお互い刺激を受け、高めあえたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

動物の赤ちゃん

国語の教科書では、ライオンとしまうまの生まれたときと大きくなったときの動物の様子を読み取ります。今日は、そのほかの動物の生まれたときと大きくなったときの様子を読み取る練習です。パンダやカンガルー、ゾウ…。興味を引く動物が目白押しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お客様

お金を払っているお客様。自分の子どもが見えないから肩車をします。後ろの人は見にくくなるため、周囲の雰囲気が悪くなります。一方、お金を払っているし、子どもが見えないし、お客なんだからいいだろう。に、同調する人。折り合いをつけるのが難しくなっている昨今。とっさの時どういう行動に出るんでしょうか? 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/2 通学班会
3/3 送る会 業前縦割り班ありがとうの会  図書返却終了
3/6 朝礼  5時間授業
3/7 6年マメナシ記念植樹
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829