最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:61
総数:911210
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

給食

今日の愛知県に伝わる料理は「ウズラ卵の鉄火味噌」。「鉄火」と言う言葉が気になり調べてみました。へぇ〜と思うので、時間があれば調べてみてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居づくり

1年の国語は、たぬきの糸車の紙芝居づくり。紙芝居を聞く子の笑顔が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッター

6年の図工はテープカッターを作っています。組み立てたときにイメージ通りになるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

懐中電灯づくり

3年の理科は豆電球を利用した懐中電灯づくり。なかなかうまくいかないときは、みんなで協力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の伝統工芸品のCMづくり

4年の社会は愛知県の伝統工芸品を学習中。41組では伝統工芸品のCMづくりが始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気

4年の書写は「元気」。今朝はテンション高めの子どもたち。いつもより大きい元気な字を書いていました。 
画像1 画像1

The 冬

1時間目に冬見つけに動き回る1年生。凍った孫田川では、氷を割ろうと石を投げ込む姿も。滑り台は、いつも以上に滑るため、大人気。地面に寝転び、手足を動かし模様作りを楽しむ子も。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐賀からの贈り物

佐賀からYM菌の入った堆肥10kgが届きました。早速、子どもらの手に。どんな展開になるか楽しみです。 
画像1 画像1

なぜ?なぜ?

SMCPが水位を高くするため、一部を堰き止めた孫田川。上流は水が流れ、堰き止めたところが凍っています。そして、堰の向こうの下流は水が流れています。なぜそのようになったのでしょう? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予想通りの寒い朝

運動場がうっすらと雪景色。昨日並べた植木鉢も白い帽子をかぶっていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の朝は気をつけて

18:30の体育館と校舎の間の道です。寒いため一気に積もってきました。明日の朝は各地で凍結している恐れがあります。十分気をつけて登校してください。
画像1 画像1

給食週間

今日から30日までは「全国学校給食週間」。そこで、名古屋メシや瀬戸に関係する給食となります。今日の第1弾は、きしめんと米粉のいもういろ。「きしめんって何?」と尋ねる子もいたのには、驚きました。 
画像1 画像1

マメナシ学習 4年

マメナシの実から種を取り出し、植木鉢に植えました。今週は10年に1度の寒さと言われています。種が寒さに耐えられるか心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまく転がれるかな?

2年の体育はマット運動。今日は後転です。後ろの動きって不安がつきまといます。転がりやすくなるには、小さくから大きくなる動き。そのためにおへそを見ること。そして、手をついたときに手首の動きがポイントになります。転がる感覚がつかめるといいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

くしゃくしゃぎゅう

2年の図工です。今日は下絵。実物はどんなふっくらしていて、しわくちゃな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リニアモーターカー?

5年の理科は電磁石出動く車を作成中。先日はコイルを巻くのに一苦労。今日はプラモデル感覚かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

漏れなく

6年生は何通りあるかを数える授業。中学の確率につながります。漏れなく数えるって、結構コツがいりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新たな挑戦

孫田川のヘドロを堆肥にするプロジェクトです。外で管理していては発酵が遅い。匂いがなくなったので、EM菌を混ぜて、教室で管理。発酵のため、温度が上昇中です。佐賀からはYM菌を含んだ堆肥が届きます。どんな違いが生まれるか楽しみです。 
画像1 画像1

陽だまり

寒い朝でした。陽が当たればポカポカ。カランコエは太陽に向かって背伸び。その周りの小蕪やサニーレタスがすくすく育っています。 
画像1 画像1

たこ作り

凧に蛸の絵を描く子が多くて驚きました。大きな蛸は高く上がっても目立ちますよね。凧の足とは別な物をくっつける子も登場。揚力アップにつながるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/2 通学班会
3/3 送る会 業前縦割り班ありがとうの会  図書返却終了
3/6 朝礼  5時間授業
3/7 6年マメナシ記念植樹
3/8 徴収金口座振替
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829