最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:120
総数:910299
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

今年度の一字は?

4年の1年間を表す漢字一字を決めて、書写の時間に書いていました。小筆でその理由をしたためでも面白いなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしの成長

私の成長をまとめていた2年生。今日は発表会が行われていました。小さい頃の写真に癒やされる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビッグデータ

6年の算数はデータについて。野球に関するデータの活用例が教科書に載っているんでが、AIの発達とともにデータをどう生かすかがとても重要になる時代ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マメナシ学習

マメナシ学習の表紙の絵です。四季を感じる絵にしたりさくら公園風にしたりして、絵一つからも子どもの個性が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春を探そう

1年の生活科です。春を感じる写真を撮影した後、クラスで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば授業風景

 姿勢を保持する筋肉を鍛えるためにバランスボールを使った体幹トレーニングをしています。10分間のトレーニングですが、なかなかキツくて最初は全部できませんでした。
でも、今はしっかり最後までできるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の席替え?

放課の時に6年生の廊下を歩いていたら、席替えをしていました。最後の席替えになるんでしょうね。
画像1 画像1

放課?!

次の時間は音楽。今は放課。しかし、鍵盤ハーモニカを吹きたくて吹きたくて。放課中、弾けるようになった曲を、演奏している1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習

1年の算数は、これまで学んだことの総復習。見開きのページに150問ほどの計算問題。ちゃっちゃかちゃっちゃか解いています。あ〜もうじきノートもおしまい。成長を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラパラ漫画

タブレットで写した写真を使ってパラパラ漫画のように動画っぽく仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくな〜れ

芽の出たマメナシに水やりです。大きくなってくれそうですね。
画像1 画像1

水南連区子供見守り隊 打合会

自治会館で行われた見守り隊の打合会の様子です。先日子どもたちが隊長に渡した感謝の色紙を見守り隊一人一人に手渡してもらいました。悪天候でも子どもたちのことを思い毎日活動していただき本当にありがたいことです。時には、一人で帰る子に付き添い家まで歩いてくださる方も。本当に頭が下がる思いです。恩送りが連鎖する世の中にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出たよ

マメナシの種を植えた4年生。帰るときに鉢に掛けた新聞をそっと外して覗いたら、芽を発見。大喜びをして帰って行きました。 
画像1 画像1

ワックスがけ 体育館編

卒業式に向けてワックスがけです。下準備は5年生が頑張ってくれました。 
画像1 画像1

鑑賞

5年の図工は、ワイヤーアート。今日は、作品の鑑賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べて話そう

いろいろ調査したことをまとめ発表している4年生。質問が出ることって、発表者もうれしいもんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早押し大会

ALTが質問をし、早押しで回答権を得た児童が答えます。チーム対抗のため、大盛り上がりでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のゴールデンタイム?

登校後、3年生がトチノキの下に集まり、鬼ごっこをしています。今日は、5年生が集まり、ジャンケンが始まりました。鬼ごっこのスタートかな?
画像1 画像1

3/8 放課のひととき

6年生の放課の様子です。ほのぼのとした空間。卒業していく感じです。カウントダウンカレンダーもとうとう1桁となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 ワックスがけ 2年

ワックスを掛けるために床磨きに精を出す2年生です。床が滑りやすくなって楽しかったでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/16 卒業式予行練習
3/17 6年修了式 卒業式準備
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829