最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:212
総数:914009
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

下準備

レゴのセットを用意するのにも労力をかけたと思うんです。その上に、レゴの説明書はすべて英語。でも、写真等を見れば分かるからという言葉と、「今回の授業で必要なところはすべて付箋をつけてあるから」とのこと。今日一日拘束した上に、細部まで配慮していただき本当にありがたいことです。
画像1 画像1

52円

52円。小銭でどういう組み合わせがあるかの発表です。次から次へと組み合わせが発表されます。発表している子の話が聞ける1年生。途中で、今いくらになっているか足している子。後いくらにすればいいか引いている子。頭の中がいろんな動きをしていて面白い光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味噌カツ

豊田高専の先生が、「給食に味噌カツが出るなんて、さすが愛知ですね。」と驚いていました。 
画像1 画像1

カルタ作り

音読みと訓読みで異なる読み方を入れてのカルタ作りです。取り札は読み方の異なる漢字ひと文字。頭の柔らかさに脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外へGo

朝から雪が降り出し、運動場も徐々に白くなってきました。そこに20分放課。ほとんどの子が元気に運動場へと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土料理

今日の給食は、瀬戸のごも、瀬戸豚の豚汁、ぶり三河みりん焼き、愛知県産のお米のタルトと「郷土料理を味わう学校給食の日」でした。 
画像1 画像1

他を思う

目の見えない人とボランティアの人に来校してもらい、他者を思いやる経験をしました。また、点字を作る経験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語

一人一人スピーチする6年生。言い終わってホッとするまもなく、ALTからの質問です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト

学習したことが身についたかの確認です。
画像1 画像1

言葉

5年は、一年生にも伝わる文章にする授業。4年は主語述語の関係について。当たり前に使えてしまっている言葉だからこそ、改めて考えると難しくなっちゃうんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

引っ越し

授業参観後、大きな棚の引っ越しです。先日、ピンチはチャンスで紹介した通り、せっかく処分したので、次年度に向けてリニューアルを図ろうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました

寒い中、授業参観のため来校していただきありがとうございました。今年度、授業参観の設定は最後となりましたが、いつでも様子を見に来ていただけたらと思っております。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日の愛知県に関係する料理は「瀬戸焼きそば」。とっても身近な一品でした。
画像1 画像1

数の塊

100を越える数を学んでいる1年生。数が10ずつ集めて塊を作る感覚を養っています。十進位取り記数法って、当たり前過ぎるけど、仕組みとしては画期的ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

複合語

5年の国語は複合語について。先人の知恵でもある漢字。それをうまく組み合わせて新たな意味を作り出す日本語って、奥が深いですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロンづくり

5年の家庭科はエプロンづくり。助け合って作業している5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッター

色塗りが終わった人からニスを塗ります。そして、組み立て作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ

6年の体育はバスケットボール。今日はゲーム形式です。はたしてシュートは入ったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

タッチタイピング

タッチタイピングの練習です。「読み書き算盤」の書きがタッチタイピングとなる日も近いのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐賀県から届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
佐賀市上下水道センターから肥料が10キロも届きました!
書類と共に応援メッセージも。待ちに待ったYM菌を孫田川の汚泥に混ぜて使わせていただきます。

ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/16 卒業式予行練習
3/17 6年修了式 卒業式準備
3/20 卒業式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829