最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:212
総数:914021
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

次は何する

5年のエプロン作りです。次の時間に何をするのか確認中です。ボランティアさんの手助けなく作業ができるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

何ができるか

5年の算数です。工作用紙を切り抜きます。何ができあがるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

4年生の様子です。今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、親子煮、きんぴらごぼう、りんごでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収にご協力を

2月7日にくすのき祭りを行います。その中でアルミ缶が必要です。そこで、昇降口に回収かごを用意しています。たくさん集めたいので、ご協力ください。よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統工芸品のCMづくり

ヘッドセットでCMの音楽を選定しています。工芸品のカット割りや挿入する文字はどうしようか。本格的なCM作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へぇ〜

毎日更新される黒板。今日は、テレビ放送記念の日だそうです。うんちくがちくせきされる63組の子どもたちです。
画像1 画像1

平和

4年の習字は「平和」。教室のようにたくさんの平和であふれてほしいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

成長したこの2年

2年生が、1年生の時にできるようになったことと2年生でできるようになったことを思い出しながらワークシートにまとめていました。逆上がりができたというのはやはり印象に残りますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出の絵

4年の図工は、この1年の思いでの絵。振り返るといろんなことがあったことでしょう。旅行から帰宅途中できれいな夕日に遭遇した話を聞きました。感動を絵に残せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国人の居住地域

4年の社会は愛知県に住んでいる外国の方について。豊田や岡崎、名古屋には多くの外国の方が住んでいます。その人たちはどんな仕事をしているのかを聞くと、多くの子が観光業となるんですね。勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば授業風景 体育

 3学期の体育ではポートボールやバスケットボールに取り組んでいます。たくさん練習をしているのでシュート、ドリブル、パスが上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席替え

今日から2月。ということで、席替えのクラスも。新鮮で嬉しいひとときですよね。
画像1 画像1

テープカッター

ニスを乾かすのにファンヒーターの周りに集まる6年生。井戸端会議の様相。お餅でも焼けるといいのに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンビニの裏側

5年社会の産業についての授業です。コンビニの話はみんあ興味津々。次回からレジの人が気になって仕方ないことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほんの紹介

51組の教室を覗いたら、ほとんど人がいません。1年生に紹介する本を図書館に探しに行っていました。どんな紹介になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぞなぞ大会

なぞなぞが出されては相談タイム。正解に一喜一憂する23組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/16 卒業式予行練習
3/17 6年修了式 卒業式準備
3/20 卒業式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829