最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:212
総数:914008
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

エアコンの掃除

エアコンのフィルターを終業式の日に洗いました。今日は取り付けです。気持ち効きがいいような…。 
画像1 画像1

ICT支援員

夏季休業中ですが、今日はICT支援員の来校日。時間にゆとりがあるので、普段疑問に思っていることや悩んでいることを聞くチャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のまとめ

わかばの1学期の様子をパネルにまとめていました。まるっとせとっ子フェスタで文化センターに飾られる予定です。 
画像1 画像1

素焼き

学年で選ばれた粘土作品を素焼きしています。ただいま700度。800度まであと少しです。今日は1〜3年の作品です。どんな感じに焼けるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 体育館の壁

6月22日の大雨で、体育館が雨漏りし、南側の壁がずいぶん傷んでしまいました。夏休みとなり、まとまった時間が取れるので早速補修です。前の壁板を剥がし、新しい板を打ちつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スリッパ

トイレのスリッパと上靴を忘れたときに貸すクロックスをきれいに洗いました。1学期の汚れがずいぶん落ちました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 図書室のリニューアル

図書室をまたまたいじってみました。子どもらが本を手に取りやすくなるといいのですが…。
カーペットの上で読み聞かせもできると思うので、20分放課等の活用もいろいろアレンジできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 スポーツ大会に向けて

スポーツ大会の練習が始まると、トラックを簡単に描きたいので、そのための目印を付けています。午前中にできるかと思いきやなかなか終わりません。結局午後も作業です。
画像1 画像1

1学期最後の学活 2

1年生にとっては、初めてづくしの1学期。学校にも慣れ、う〜んと成長しました。42日間の長い夏休み。新しいことにあれこれチャレンジし、一回りも二回りも成長した姿に出会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の学活 1

今日は1学期最後の日。ワクワクドキドキの通知表だったのかな? 自分の良いところを伸ばす機会になったらいいですね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事故のない夏休みに

終業式後に瀬戸警察署の方から、交通事故や水の事故に気をつけてくださいという話がありました。今年は、愛知県で事故が多いそうで、市内の小学校すべてに署員を派遣したとのことでした。 
画像1 画像1

ブレザー制服デザイン投票結果のお知らせ

保護者の皆様

令和5年度から中学校で導入される新制服について、デザイン選考のための投票へ、多数の皆様にご協力いただき、心より感謝申し上げます。このたび、各小中学校での展示・投票・集計が終了し、新しい制服のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。

新制服は、得票の最も多かった、「調和」をコンセプトにした「タイプC」に決定いたしました。新制服が市内で愛されることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

まつり

背面黒板にたくさんの出店が並んでいます。第7波が心配だけど、いろんな祭が3年ぶりというフレーズとともに行われるといいですね。 
画像1 画像1

給食2

1学期最後の給食は、夏野菜カレー。この3か月で1年生の配膳もとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 1

1時間目の途中にご飯が配送されました。全部で80kgを超えるほどです。これが市内の学校にも配られると思うと、大変ですよね。そして今日のように雨の中だと余計に…。 
画像1 画像1

夏休みの日誌

いよいよ明日が終業式。どのクラスも日誌が配られました。名前を書き終えると、すぐ中身を見る子がいます。きっと、好奇心旺盛なんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究

6年の理科は夏休みの自由研究について。身近な?が!になるといいですね。まずは調べたいと強く思うネタに出会えるよう努力することかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りと今後

6年の学活です。1学期を振り返った後、2学期、どんなクラスにしていきたいかを確認しあっていました。これもPDCAサイクルですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数の復習

これまで学習したことの復習です。自信がなければ周りと確認です。一人で?を抱え込むよりも周りと相談して解決すれば?が減ります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 裁縫

5年の家庭科は小物入れ作り。一針一針、根気よく並縫いし、ウサギさんができあがってきました。下絵を描かずにイメージ通り仕上げているのにビックリ。できあがったら、タブレットで撮影し、報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/16 卒業式予行練習
3/17 6年修了式 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829