最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:910290
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

小学校最後の通知表

18回目の通知表。これまでとはひと味もふた味も違ったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

欲しいよジャンケン

思い出の品の数々が、子どもたちの手に渡っていきました。人気の品は当然ジャンケンですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べてまとめる

4年の国語は、調べたいことについてアンケートをとり、結果をまとめて話す授業です。各班がいろんなことを発表していました。「家に帰ってきて何をするか?」のグラフが一番下にありますが、何が一番多かったと思いますか? えらいなぁ〜と思っちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度の主な予定

令和5年度の主な行事予定が決まりましたのでお知らせします。

 <1学期>
4月 6日(木) 入学式
4月 7日(金) 始業式
4月13日(木) 給食開始(2〜6年)
4月18日(火) 1年給食開始
5月27日(土) 学校公開日(午前)
5月29日(月) 代休
6月15日(木)16日(金) 5年野外活動
6月20日(火)〜23日(金) 個人懇談会
7月20日(木) 1学期終業式
8月21日(月) 出校日 

 <2学期>
9月 1日(金) 始業式
9月30日(土) 運動会(午前)
10月 2日(月) 代休
10月26日(木)27日(金) 6年修学旅行
11月 3日(金)4日(土) 公民館祭
11月14日(火)〜17日(金) 個人懇談会
12月22日(金) 終業式

 <3学期>
1月 9日(月) 始業式
1月25日(木) 学校公開日
3月19日(火) 卒業式
3月22日(金) 修了式

卒業式の予行練習

卒業生の雄姿を見る5年生。最上級生としての姿を受け継いでくれたのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

マメナシ

先週植樹したマメナシが芽吹いてきました。来週には、6年生のために開花してくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備

6年生が1年間お世話になった教室の整備をしていました。今の校舎ができて51年が過ぎました。きれいにして、次の学年にバトンをつなぐ。とても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何する?

1年の最後のお楽しみ会は何をする?こんなことしたい。あんなことしたい。たくさんの意見が飛び交っていました。全部できるといいけど…。 みんなが楽しめるといいですね。
画像1 画像1

たすの? ひくの?

1年の算数です。「あと何回?」という問題文からは、ひき算と思うのですが、問題文の出来事順からは、一見たし算っぽく感じる問題です。だから、子どもは葛藤があり、みんなの意見交換で納得があることで、学びへとつながるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイコロ

2年がサイコロ作っていました。サイコロの目をどこに配置するといいのか悩みながら場所を決めていました。空間認知力を高めるのに役立つ教材ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう終わるのね

2年の算数は、最後の問題。もう2年が終わっちゃうんですね。ここのところの暖かな日から春を感じますが、教科書が終わっていくのも春到来を感じます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃを作ろう 1

3年の理科はこれまでに学習したことを使っておもちゃ作り。いろんな原理を駆使して生かそうという思いがよく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃを作ろう 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画を立てよう

3年の算数で一日の生活の計画を立てることをしていました。24時間をどう使うかを視覚化することって大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹馬

2年の体育は竹馬。徐々に前に倒してバランスを取る感覚が身についてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除

卒業式まで一週間を切ってしまいました。卒業式に向けて、5年生が中央児童玄関をピカピカにしてくれています。
画像1 画像1

今年度の一字は?

4年の1年間を表す漢字一字を決めて、書写の時間に書いていました。小筆でその理由をしたためでも面白いなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしの成長

私の成長をまとめていた2年生。今日は発表会が行われていました。小さい頃の写真に癒やされる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビッグデータ

6年の算数はデータについて。野球に関するデータの活用例が教科書に載っているんでが、AIの発達とともにデータをどう生かすかがとても重要になる時代ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マメナシ学習

マメナシ学習の表紙の絵です。四季を感じる絵にしたりさくら公園風にしたりして、絵一つからも子どもの個性が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829