最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:910290
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

マメナシの植樹

6年間のマメナシ学習の最後であるマメナシの植樹が行われました。自然環境について学んだことを生かしてもらえたらうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちの学校じまん

3年の国語です。学校の自慢したいことを文章化する内容です。この班は校長室にある学校のジオラマについて取材しに来ました。
画像1 画像1

立ち会い演説会

令和5年度前期児童会役員をきめる選挙がありました。写真は投票前の演説会の様子です。代替わりが始まっていますね。
画像1 画像1

ワックスがけ 1年

洗剤を使っての床磨き。1年生にとっては新鮮だったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

1年生の様子です。菜の花あえは、春を感じます。
今日は小学校のみの給食。中学3年生の人、卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

ワックスがけ 1

61,63組が、1年お世話になった教室のワックスがけをしていました。1年間の思いの詰まった教室。わいわいガヤガヤ楽しいひとときとともに6年生から卒業生へと変わっていく時間でもあるんでしょうね。62組は明後日水曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ 2

音楽室や家庭科室も6年生がワックスを掛けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1週間前にやっと1輪咲いた白梅。今日は満開となりました。
画像1 画像1

給食

サツマイモとジャガイモからできたスイートポテトは、卵、小麦、乳を使用せず、作られています。
 
画像1 画像1

マウス

1年がマウスの扱いをお絵かきソフトで遊びながら習得です。南館にあるコンピュータ室。秘密の部屋っぽくワクワク感満載の移動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べて話そう

今日も各班で調べたことをまとめるのにタブレットを駆使している4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん

3年の算数は、そろばんの学習。 慣れない道具に悪戦苦闘です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれ?

今日はいつものALTではありません。でも、ノリノリの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(感謝の会)

画像1 画像1
 今朝の全校集会では、「見守り隊」の代表の方々に瀬戸市からの感謝状と児童からの感謝の色紙を手渡しました。朝と帰りに見守り隊の方が登下校を見守ってくださることによって、安全に登校することができるだけでなく、子どもたちが安心感をもって学校に登校することができます。
 見守り隊の方からは、あいさつの大切さについて話をしていただきました。

送る会 8

合唱を聴かせるのが最初で最後になる6年生。在校生が聞き入っている空気が6年生からのいい贈りものです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会 7

歌声で存在感を示す5年生。この温かな会を作り上げてくれてありがとう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会 6

6年生の6年間を取材し、学年ごとのエピソードを寸劇にした4年生。6年生の笑顔があふれんばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会 5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会 4

6年生へのエールを送る3年生。中学生になっても「頑張ってね」が伝わりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会 3

一番面倒を見てもらったであろう1年生。お礼を伝える演技と分かっているからこその緊張感が伝わってきて嬉しい場面でもありました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829