最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:910290
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

SDGs

6年の社会は今日的課題の解決について。先日、中学校のキャリア教育で講演をちょくちょくしている方と知り合えました。その方曰く、「『私は平和活動家です』と話すと、さぞ立派な人となるんですが、『自分の周りの人と仲良くすることです。それが自分でできる一番の平和活動って話すんです』って教えてくれました。まずは、自分の身の周りからやれることをやることが解決に向けて大切なんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動

1年の体育はマット運動。1周で4種類の動きができるようになっており、子どもらもワクワク取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹馬

2年の体育は竹馬。まずは片っぽで前倒しになる感覚の習得です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

咲いたよ

やっと咲きました。1輪の白梅が。暖かい日が続くので、一気に満開になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災

5年の社会は、震災について。2週間後の土曜日は東日本大震災から12年。後世に伝えなけらばならない一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

市の移り変わり

3年の社会は瀬戸市について。副読本「せと」には、貴重な資料が満載です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろ

6年のフロアーに完成したテープカッターが大集合。子どもたち一人一人の思いが伝わってきます。
画像1 画像1

給食

今日のつくねは、愛知のレンコン入りです。ひじきご飯も小松菜のしらす和えもひと手間かけた品でした。ごちそうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス

2年の様子です。子どもってすぐ動きが覚えられるですよね。うらやましい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かみざら コロコロ

1年の図工です。飾りによって、変わった転がり方をします。転がるだけで嬉しいのに見え方に変化があるともっとですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの言葉

もう登校日が20回を切っている6年生。卒業式の旅立ちの言葉の練習です。コロナ禍で行われていなかったので、令和初です。新たな歴史作りでもあります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10年後の私

6年の図工です。10年後の私の姿を立体で表現しています。色が塗られて完成作品をみんなで鑑賞し合うときが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

3年の様子です。ハヤシシチューに五穀ご飯でした。五穀ご飯が赤飯に見えて、今日は卒業式かと思いました。今日は公立高校の入試。お祝いできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直方体の性質

3種類の長さの異なる棒と丸いジョイントを使って直方体を作ります。そして作った直方体から気づいたことを発表する授業です。ペアで気づいたことを確かめあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段ボール

3年の図工は、段ボールを使って立体な作品作り。曲線っぽくなるよう組み立てるのって難しいけど、それに挑戦している姿っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンカタカタ

5年の家庭科はエプロン作り。ボランティアの支えもあり完成しました。6年の調理実習で活躍するだけでなく、お家でもぜひ利用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイヤーアート 1

針金を丸めたり曲げたりしながら、どんな作品にしようか考えます。色々こねくり回すことでアイデアが浮かんできますよね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワイヤーアート 2

何を作るかが決まるとあっという間ですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4か国について

6年の社会は、アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアについて調べていました。今日は、まとめたことの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の思い出

1年生にとっては目新しいことばかりの1年だったことでしょう。黒板を見ていると改めていろんなことがあったなだなと思っちゃいました。保護者の方は、もっとでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829