最新更新日:2024/04/26
本日:count up116
昨日:204
総数:910284
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

給食

今日は、大好きな子が多い鶏肉のてりかけ。満腹感がありますよね。
画像1 画像1

マグコット

6年の家庭科は、マグコット作り。磁石で膨らむ分の大きさを考えてフェルトを切り抜きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季大会 〜バスケットボール部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 男女ともによく頑張りました。

マーチングバンド部より

発表会,体験会があります。
画像1 画像1

準備

2年生の廊下に並んでいた習字道具。春近しを感じる一コマですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

総復習

6年の算数は、これまでの復習。中学校への準備ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り子

5年の理科は振り子の実験。振り子の1往復する時間は、長さによって違いがあるのかを調べていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出の絵

4年の図工です。細部にこだわって描いている靴。どんな思い出なのかを聞きたくなりました。カオナシとのツーショットは、ずいぶん並んだんだろうなと思っちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2桁のかけ算の筆算

2桁のかけ算の計算に慣れてきた3年生。次から次へ解く集中力が伝わってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

何十のたしひき

計算問題の数が増えてきた1年生。たくさん解けるのも嬉しいですよね。自分の成長が実感できて。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日のメニューはキムチスープにビビンバ。韓国フェアーでした。と言っても、子ども用で辛くありませんが…。 
画像1 画像1

2/17 南山中との交流

先週の金曜日にわかば組と南山中学校をZOOMでつなぎ交流会を行いました。元気に過ごしている卒業生の顔が見られて、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(朝礼)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の全校集会は、最初に瀬戸市小中学校読書感想画コンクールに入選した12名、読書感想文コンクールで瀬戸市の代表となり愛知県で優秀賞となった1名、サッカー部、バスケットボール部の表彰がありました。
 そのあと、6年生の総合発表会がありました。「3R 100パーセント」を掲げ、コンポストに挑戦したり、分別のごみ箱を作ったりしたことなど、自分たちが実際に行動した結果を発表し、ごみの分別の大切さを語りました。

2年生 ジブリパークに行ってきました

 待ちに待ったジブリパーク。天候にも恵まれて元気いっぱい、行ってきました。楽しい思い出が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日は名古屋、今日はジブリ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、昨日は校外学習、今日はジブリで疲れが出てしまうかと心配していましたが、写真の通り元気いっぱいに活動することができました。「忘れ物」探しに鬼ごっこ、ネコバスルーム・・・昨日に引き続き、たくさんの経験をすることができました。

わかばジブリパーク

 わかば組は、パーク内のベンチなどに置かれたドングリや帽子などのジブリの忘れ物を探しながら園内を巡りました。崖の上のポニョに出てきたバケツとポンポン船を離れたエリアで発見!みんな「やったー」と笑顔です。午後はジブリの大倉庫をたっぷり楽しみました。映画の中に出てきたお弁当やお料理はとっても美味しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トトロとともに

トトロ顔をしてうつる1年生です。そして、とても綺麗な青空。
明日の朝、「ジブリの夢見たよ」という子が多いのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だ〜るまさんがこ〜ろんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
からくり時計が終わった後の休憩タイム。だるまさんが転んだ大会の始まりです。疲れを知らない一年生です。

記念撮影をしていたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西駐車場に集合した一年生。学級写真を撮り終えたら、14時でした。すると、からくり時計が動き出し、興味津々の子どもたちです。

おすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生におすすめの場所を教えてもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829