最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:910290
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

アリエッティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雫が気になるんですよ。

わ〜いわい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

大倉庫の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年は荷物を置いてから、見学です。

大倉庫へ

画像1 画像1
1,3,4年が先に大倉庫に入ります。2,5,6年は、どんどこからです。

入場までのひととき

画像1 画像1
 

集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生もワクワク。

記念写真

画像1 画像1
画像2 画像2
青空が映えます。

歩こう歩こう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 

もうすぐです

画像1 画像1
大倉庫の中の諸注意を聞きます。

いざジブリへ

画像1 画像1
バスに乗り込みました。いよいよジブリへ出発です。

バス集合

10台のバスが集結です。
画像1 画像1

3年生校外学習「名古屋市科学館&愛知県警察本部」part5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月からリニューアルされた「コノハズクひろば」では、いろいろなゲームしたり、展示を見学したりして楽しく学習することができました。もしまた行ってみたいということであれば、個人単位でも申し込みができるようです。愛知県警察本部の皆様、本当にありがとうございました

3年生校外学習「名古屋市科学館&愛知県警察本部」part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、愛知県警察本部の見学です。4グループに分かれて、通信指令室や交通管制センターの見学、警察の役割を動画で視聴、体験施設やゲームでの学習など盛りだくさんの内容でした。

3年生校外学習「名古屋市科学館&愛知県警察本部」part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな展示を楽しみながら見学することができました。
科学館の外で、お弁当もおいしくいただきました。
保護者の皆様、二日にわたるお弁当の準備ありがとうございます。

3年生校外学習「名古屋市科学館&愛知県警察本部」part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は、名古屋市科学館での班別見学です。どの班も協力してまわることができました。「すごい!!」と新しい発見もあれば、「あっ、これ理科で勉強したやつだ!」と、学校で学習したことを結び付けている声も聞こえてきました。もし、まわりきれなかった所があれば是非家族でまた行ってみてくださいね。

3年生校外学習「名古屋市科学館&愛知県警察本部」part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、理科と社会の学習で名古屋市科学館と愛知県警察本部に行ってきました。
名鉄瀬戸線や地下鉄名城線を利用し、名古屋市科学館に向かっているところです。
マナーを守って集団行動することができていました。

プレゼンのあと

東山小へのプレゼンに、マメナシ観察会の方も同席していました。東山小との交流後、マメナシ学習だけでなくSMCPも支えていただいたお礼を伝えるとともに今後の活動についても話をしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

小小連携

5年生が取り組んできた総合的な学習を東山小にプレゼンです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理想と平和

6年は理想、4年は平和を書いている習字の時間です。平和が当たり前になるといいなぁ。 
画像1 画像1
画像2 画像2

80字書けたよ

1年で習った漢字が書けるのって嬉しいですよね。書けるようになったことを報告してくれる1年生です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829