最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:120
総数:910363
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

いいから いいから

フィルム貼りの最中に本屋さんから新しい本が届きました。せっかくだから、開けて並べてみました。そうすると手に取りたくなり…。世界を平和にする本気の愛言葉「いいからいいから」。明日からも「いいから いいから」を愛言葉に過ごしていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS ボランティア

本校では、本のフィルムが貼っていないため悪くなってしまっているのが散見されます。そのために、今日も地域の方がフィルムを貼りに来てくれています。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第44回瀬戸市小学校ミニバスケットボール夏季大会

 夏休みにTOPSが瀬戸市小学校ミニバスケットボール夏季大会に出場しました。
 男子は1回戦を勝ち抜きましたが、2回戦で惜敗しました。
 女子は準決勝まで勝ち進みました。準決勝では惜しくも負けましたが、3位決定戦では勝利し、3位になりました。おめでとうございます!
 今後も冬季大会に向けて練習を積み重ねてください。
画像1 画像1

児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」について

夏休みが明け、明日からいよいよ2学期が始まります。
愛知県知事から、児童のみなさんをふくむ様々な方に向けてのメッセージが届きました。
知事からのメッセージ

何の実?

ここまで大きな実を初めて見ました。これだけ大きければせんべいにもしやすいのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期に向けて 4

スムーズに動かない教室の扉を修繕しています。扉一つ一つの状態が異なり、直すのも悪戦苦闘です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて 3

各担任が、気になっているところをきれいにしたり使いやすいようにしたりしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニティ・スクール(CS)

今日、地域の方に協力していただいて本のフィルム貼りと図書の整理を行いました。徐々に図書室が変化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期に向けて 2

3階に置く本がそろい、フィルムもすべてかけ終えることができました。9月1日に間に合ってホッとです。子どもらがどんな本を手にするか楽しみです。 
画像1 画像1

2学期に向けて 1

午前中、刈払機の音がこだましています。用務員が夏休み中に伸びた草を刈ってくれています。
画像1 画像1

スポーツ大会に向けて

1,2年のスタッフが、何やら作業です。 
画像1 画像1

スポーツ大会の座席

コロナ禍ですが、全学年そろってのスポーツ大会を行います。半日に納めるためやコロナ対策として座席をどうするかの最終確認を行いました。初めての形を作るというのは難しいですね。でも、最善は尽くせたかな?!
画像1 画像1

8/25 南山中ブロックの研修会

南山中ブロックの教員が、中学校の体育館に集まりました。ブロックで取り組んでいるなかよしタイムの確認の後、教科ごとの研修、学年ごとでの意見交換と充実した半日でした。やはり顔を合わせるというのは大事だなと思いました。
画像1 画像1

「下」の教科書

午後、今年度の後期から使用する教科書が届きました。職員で作業し家庭科室に。新しい教科書って、手に取りたくなるもんですね。 
画像1 画像1

セト・ティーチャーズ・アカデミー

毎年市内の教員が一堂に会し、研修を行っています。しかし、今年度もコロナ禍ということでZOOM開催です。今年は、文科省の調査官等を務めていた方を講師に招き総合的な学習の時間の見直しです。マメナシ学習のあり方を見つめ直す良い機会となりました。
明日は、南山中ブロックの教員が南山中に集まり、学び合います。何が得られるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年の粘土作品

アイデア貯金箱の横に並んだ顔。どれも表情があって味があります。この中からせともの祭の期間に瀬戸蔵で展示されることになります。 
画像1 画像1

アイデア貯金箱

3階にアイデア貯金箱が並んでいました。バスケの得点もお金も貯まると嬉しいですね。  
画像1 画像1

あつまると

昨日集まった宿題の確認作業です。 
画像1 画像1

ICT その1

今日は、ICT支援員の来校日。それに合わせ、タブレットに入れてもらったアプリの紹介と授業での活用方法を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT その2

研修終了後、早速質問です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829