最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:910364
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

図書館見学 1

2年生が市の図書館の見学に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館見学 2

図書館の人がクイズを取り入れながら、図書館についての説明です。答えが分かれる問題は、ついつい周囲が気になります。また、分類法についても2年生の児童がわかるように工夫されていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学 3

図書館にあるなが〜い本や江戸時代の本、とても大きな絵本といった普段お目にかかれない本の紹介です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学 4

返却ボックスの裏側や書庫、事務室での仕事を紹介していただいた後、好きな本を一冊借りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館見学 5

学校に戻って図書館についてのまとめです。普段は入れないところを3か所見学しました。どこが印象的だったのかな? 
画像1 画像1

次の手

5年の総合的な学習の時間です。講師の方の話を聞き、今後進む方向が見てきたのかな?各班で取り組むことが、別れてきました。それぞれの分野がより詳しくなると、次にやることも具体的になるのかな?次の手が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸

3年の社会は瀬戸について学習中。食べ物の話って盛り上がりますよね。瀬戸焼きそば意外にも有名なのができて「名古屋めし」のように「瀬戸めし」ができるといいなと思ってみていました。すると、6年生の総合的な学習も幅が広がるのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字学習

1年の国語です。漢字が徐々に増えてきました。それに伴い、知る喜びも増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を見つけよう

先週マメナシおじさんと市民公園に出かけ拾ってきた秋。今日はそれをもとにアートへと進化しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり虫?

先週拾ってきたどんぐり。解体してみると中から幼虫が登場です。何人かが幼虫を見せに来てくれました。うまく撮れなくて残念です。 
画像1 画像1

イノシシの生態と習性

画像1 画像1
画像2 画像2
市街地でも、イノシシ情報が寄せられる昨今。瀬戸市鳥獣対策連絡協議会から、「イノシシの生態と習性」のお知らせをいただきました。右下のweb文書にPDFを入れました。
ちょっとした人里に出かけたときに知っていると知らないでは大きな差が出ると思いますのでご覧ください。

役割演技

1年の道徳です。登場人物の役割演技をしながら心情を確かめ合います。演技に見入っている姿が印象的です。授業後は、この時間の振り返りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー

コロナ禍でなかなかできなかったリコーダー。練習不足でしたが、徐々に指の動きがなめらかになり上達してきています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do you have ○○?

4年の外国語活動です。カードに書かれた文房具などを持っているか聞き合います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな秋にしたい?

過ごしやすい秋。そして、夜も静かでちょっぴりお得感のある秋。自分の時間をうまく使えるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール

昼放課の様子です。南館のおかげで日陰ができます。ここは高学年のドッジボールの聖地。しかし、ここのところ異学年が混じってのドッジボールです。
画像1 画像1

給食

今日は珍しいスライスパンの日。
画像1 画像1

読み聞かせ

今朝は地域コーディネーターの方が、わかば組で読み聞かせです。みんな前のめりで聞き入り、本の世界に浸っていました。
画像1 画像1

児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に立会演説会を行いました。どの児童も水南小学校の未来を考えて、工夫を凝らした力の入った演説でした。

6年の質問

環境課が来る情報をつかんだ6年生。夢のまちせとの実現に向けてゴミについて取り組んでいる班が、5年生への講演を終えた環境課の方々へ質問です。市役所が考えていることを知り、次にどんな行動をしたら良いか明確になり、満足いく時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829