最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:216
総数:912806
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

心遣い

6年生の教室の黒板に書かれていました。金曜日に5年生が書いてくれたんですよね。登校して見た6年生はほっこりしたのでは?! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎えに来ていただきありがとうございました

お子様からのお土産とともに思い出話に花を咲かせていただけるとありがたいです。
最後に2日間の天気の良さを象徴するような法隆寺の集合写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の帰着式が行われます。お帰りなさい!

帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,3組の帰着式です。

瀬戸市に入りました

画像1 画像1
 

関ドライブイン

画像1 画像1
最後の休憩地に到着です。

お土産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買い忘れはないかな?

バスガイドさん

画像1 画像1
バスガイドさんの交代です。

観音菩薩像(百済観音)

画像1 画像1
画像2 画像2
何頭身か確かめています。

五重塔を後に

画像1 画像1
 

アルカイックスマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
金堂の薬師如来坐像のアルカイックスマイルをまねてからの見学です。

五重塔

画像1 画像1
画像2 画像2
五重塔の建築法がスカイツリーにも活かされています。二年半後には、スカイツリーを見にいくのかな?

いざ法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹も満たされ、最後の見学地へ。

秋の味覚

 今日の給食は栗ごはんです。
 栗は9月〜10月頃,旬を迎えます。日本では古くから食べられており,縄文時代の遺跡からも栗が発見されています。縄文時代には主食になるほど重要な食べ物だったそうですよ。
 今日の給食のメニューは,栗ご飯のほかに,五目汁,愛知の野菜入り肉団子,小松菜のあえもの,牛乳でした。
 ごちそうさまでした♬
画像1 画像1

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行、みんなで食べる3回目の食事です。

法隆寺に到着

画像1 画像1
先にお昼をとってからの見学です。

東大寺 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡池で集合写真を撮りました。

效範小と東山小とのzoom交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
效範小、東山小とzoomで3学期の総合発表会に向けての顔合わせを行いました。各学校でクイズを出し合い、楽しい時間を過ごしました。

鹿との戯れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

大仏殿を後に

画像1 画像1
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829