最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:120
総数:910316
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

昼放課 1

雨上がりの後の地面はドッジボールのコートをかくのに最適な状態ですね。 
画像1 画像1

昼放課 2

5年生が昼放課に作戦会議中です。2週間後にどんな仕上がりになるか楽しみです。 
画像1 画像1

硬筆

3年の書写は硬筆。良い姿勢で書けることって、大切ですよね。スポーツで言ったら良いフォームでプレイするのと一緒なんだから。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画

6年が版木に下絵を写します。板の表面が青いから木ではないように思っちゃいます。
画像1 画像1

フラフープ

1年の体育です。フラフープを回すだけでなく縄跳びのように跳んだりします。放課にフラフープで遊ぶ児童が増えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音の違いは?

トライアングルを奏でると人によって音のひびきが異なります。それは何で起きるのか考えさせていました。
画像1 画像1

公平

3年の道徳は、公平に接するために大切なことの話しあいです。 
画像1 画像1

ぱらりっとせ

前半は、テンポよくシーンが切り替わりながら、お手玉やなわとび、竹馬や傘まわしといった昔遊び。後半のお芝居「はなさかこぞう」は岐阜の民話を基にした、オリジナル創作劇。
心が温かくほっこりするひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正方形 長方形 1

2年の算数です。前回は長方形、今日は、正方形です。それぞれの定義の概念を養う授業です。定義の言葉を覚えても概念が形成されないと力がつかないのが算数です。
概念の獲得って目に見えにくいからやっかいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正方形 長方形 2

身近にある正方形探しです。やはり子どもの発想って柔らかいですね。いろいろ見つけ出すから。そして、見つけ出そうともするから。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図帳の楽しみ

日本で一番長い川は? 地図帳には地形に関するいろいろなランキングが記載してあります。今日は、地図帳に記載されていることを知り、「へぇ〜」がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読めるかな?

英語や外国活動は、耳を英語にならすことが多いカリキュラムです。今日は、単語がどれだけ読めているのかを一人一人確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示板

5年の図工は掲示板作り。自分の大好きな場所や普段の生活などについて伝え合うことがテーマとなっています。下の二人は何が好きかよく分かりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんだろうなんだろう

ヨシタケシンスケさんの「なんだろうなんだろう」 学校ってなんだろう?楽しいってなんだろう? 友だちって? しあわせって? ふとした瞬間に浮かぶ「なんだろう」。具体的に、ユーモアたっぷりに描かれているからこそ考えさせられる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

下絵

1年の石膏版画の下絵です。どんなフクロウが刷り上がるのか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SMCP 5年生&4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
SMCPの活動報告です。

一緒に、総合的な学習の時間で孫田川清掃や5年生が取り組んでいることを4年生が見学をしました。

孫田川は少しずつですが、きれいになってきました。また、処理ができない藻を利用した堆肥作りは着々と進んでいます。少しずつですが成果が出てきています。

どんぐりのおもちゃ

どんぐりで作った楽器の音色の違いは何? 自分なりに考えたことを発表しあう12組です。その後、おもちゃ作りに余ったどんぐりの分配です。家でも新たなおもちゃを作るんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりのおもちゃ

11組の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分放課 2

古くなった靴箱を6年生が解体し、再利用します。何に生まれ変わるのかな? 
画像1 画像1

20分放課 1

首でも回せちゃうんですね。フラフープを。 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829