最新更新日:2024/05/10
本日:count up44
昨日:109
総数:912307
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

SMCP 5年生&4年生

画像1 画像1
水曜日の授業後にSMCPの活動の一環として孫田川清掃を行いました。今回も4年生と4年生の先生が一緒に参加しました。少しずつですが、仲間を増やしています。

孫田川にたくさんヘドロが集まりました。来週からは、このヘドロを処理する活動を行う予定です。

水南クリーン大会

総務委員会による落ち葉がたくさんになるこの季節。総務委員会による水南クリーン大会が20分放課に行われました。学校をきれいにしようという気持ちって嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋ひろい

桜公園に保育園の子たちの元気な声が響いています。
画像1 画像1

秋の深まり

いつもと違う場所でドッジです。いつもの所は昨日の雨で水たまり。それにしても一雨ごとに秋が深まる葉っぱの色合いです。ちょっと気温は高いですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

Tボール

今日の天気のようにスカッとクリーンヒットが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転がしドッジ

Tボールの向こうで1年生が転がしドッジです。当てるのに夢中になりますが、仲間とどう連携できるようになるかが見物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

九九の暗記

2年生と言えば九九。暗記できているか友達同士で確認です。全部すらすら言えた時って嬉しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火山は必要?

6年の理科は、火山の必要性について。調べたことをまとめ各班の代表がプレゼンをしていました。噴火はしてほしくないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どう伝える

「ボールはクラスに一つ。いつも決まった人が使う。みんなで使った方が良い。なんて言えば良い?」という6年の国語の課題。皆さんならどう伝えますか?世の中に出ても必要な力の一つですよね。「なんて言ったら伝わるか」大人の方々なら誰しも経験があるのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2

たばこの害

6年の保健は、たばこについて。子どもたちの率直な感想は体に悪いのに何であるの?矛盾っていっぱいありますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

拡大縮小

地図上の長さを測り、縮尺から実際の距離を求める6年生の算数です。いまや、スマホがあれば事足りてしまう時代の中、だからこそ、量的な感覚が身につくといいのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルファベット

3年の外国語活動です。自分の名前のスペルを隣の人に伝えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

つり

3年の書写は「つり」。平仮名って、バランスがとりにくく、結構書きにくいんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

木工 1

木材をどう組み合わせるか悩み中です。試行錯誤がいい作品へとつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木工 2

金槌や錐を使って木工作品を作ります。なかなかまっすぐ釘を打てず、釘抜きで一苦労。逆にはじめから斜めに打ち込んで作品の特徴に使う子も。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々の雨

雨のため、20分放課は室内で。消しゴム落としってどの世代もはやりますよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

けがの原因

5年の保健の授業です。けがはどこでどんな原因で起きるのかを学んでいました。学びを生かせるといいですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

カッターナイフカッターナイフ

2年生がカッターナイフを初めて使います。今日はその指導です。ナイフの持ち方。刃をどれだけ出すのかやその出し方。ストッパーの使い方。…。細かな指導の大切さが伝わる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SMCP(水南孫田川クリーンプロジェクト)

画像1 画像1
土曜日の公民館祭りにSMCPの宣伝があります。そのためのグッズの準備も追い込みの時となりました。地域の人にどんな反響があるか楽しみです。

秋を見つけたら

画像1 画像1
市民公園に秋を拾いに行った1年生。11組と12組の間の部屋に秋のアート作品が置かれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829