最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:910290
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

体育館トイレの改修工事

 体育館トイレの改修工事が12月26日(月)から始まりました。3月24日(金)まで、体育館のトイレが使えないため、体育館の開放をご利用の際には外トイレをご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の学活

最後の学活になかよしタイムのアドジャンをしていたクラスがありました。おもしろい発想の上、話したくなるようなお題で、一緒に参加したくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の清掃

教室だけでなく、自分たちが使った靴箱も清掃しています。一生懸命に背伸びしてきれいにしている姿っていいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表をもらっている裏で

卒業文集のクラスのページをどうつくるかって楽しいですよね。過去の文集を見ながらあれこれ考えている6年生でした。
画像1 画像1

通知表

令和4年最後の学活です。通知表の渡し方も学年やクラスによって異なります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表

高学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1
 校長からは、「様々な選択をしながら生活をしていく中で、チャレンジするほうを選んでほしい」そして、「新年にはチャレンジしたいことを書きだしてほしい」という話がありました。生徒指導の担当教諭からは、合言葉「はひふへほ」とともに充実した冬休みを過ごす心構えが伝えられました。

最後の給食

令和4年、最後の給食です。今日はクリスマスケーキ付き。掃除の時間に6年生が寂しそうに「小学校最後のクリスマスケーキ」と。
「小学校最後の○○」が続きますが、新たなステージの準備に入っているんだなとも思えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あとちょっと

彫った後の木くずがずいぶんたまりました。努力の跡が見られる木くずです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

おしまい

漢字ドリルがすべて終わって、それぞれのページにお気に入りのシールを貼ります。どれにしようか迷っちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ができるか

朝礼で発表したSMCP。この後、何ができるのかの相談です。
下校の際、公民館に寄って、早速交渉。公民館に用がある場合は、彼らの足跡をぜひご覧ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ウホウホウホ

どの順の発表するかのジャンケンです。代表の二人は責任重大?
トップバッターは「ゴリラのにちじょう」。「ウホウホウホ」がリズムを生んで耳に残る作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の暮らし

湯たんぽを使っている人はどれくらいいるのかな? 冬の暮らしに登場する物や様子の確認後、冬の暮らしの説明文を作っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長はこんな所にも

計算ドリルの最後のページを○つけ中です。手にしている赤鉛筆がずいぶん短くなっています。それだけたくさん○をつけた証拠でもあり、成長の証してもあるんでしょうね。 
画像1 画像1

渋滞

今朝は雨。中央児童玄関は渋滞です。渋滞って言葉はマイナスのイメージですが、傘の水滴を落とし傘をたたんでいる姿は、他への配慮が感じられ、嬉しい光景でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除 1

5年の家庭科は整理整頓。お道具箱を机の中から取り出します。整理整頓できている子とそうでない子が一目瞭然です。中には、お道具箱が汚れていて、一生懸命にきれいにしている子も。5年間使ってきた物だから愛着も生まれますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 2

手洗い場に扇風機の部品が並んでいます。大掃除をしてきれいにしてくれたんでしょうね。  
画像1 画像1

クイズ感覚

4年の社会です。都道府県のクイズに頭を悩ましています。動物が含まれる都道府県は? に対して、なかなか群馬県が出てきません。頭の体操にもってこいのプリントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな言葉

昨日とは異なるクラスの書写です。どんな思いで選んだのかを聞いてみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンケン列車

2年のジャンケン列車です。誰もが経験あるのでは?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829