最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:204
総数:911976
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

お店屋さんの準備

1年生がお店屋を開きます。いろんなお店屋が開かれそうです。きっと、完売することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄

1年の体育です。すごいジャンプ力と思いませんか。一生懸命に跳ぼうとしているのが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イメージ

1年の算数です。答えを見つけることよりも問題文の場面をどのようにイメージ作りするかを大切にしようとしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトバレーボール

4年のネット型ゲームです。サーブやレシーブが上手にできる子がいたので、ラリーが続くようになると面白くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画

彫り始めた4年生。力感ある下絵がどのように彫られるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞作り

木曽三川公園に見学に行った4年生。木曽三川の新聞作りを通して学んだことをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

溶けるかな

5年生が食塩を水に溶かしています。どれだけ溶けるかな? 溶解度曲線を習うとすっきりするんですよね。砂糖でやってみると溶けすぎて…。
画像1 画像1
画像2 画像2

早押し大会

5年の英語の授業です。カードに書かれているものを英語で答えます。早推し機があるだけで大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

3年生が大型絵本で読み聞かせです。感嘆詞が飛び交い笑いがあり、最後にみんなで拍手。楽しいひとときを過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の遊び心

先日紹介した黒板は、雪だるまの登場。明日は、どんな遊び心かな?
画像1 画像1

クリスマス

3年の外国語活動は、グリーティングカード作り。クリスマスももうすぐそこって感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

200字

3年で習う漢字は200字。どれだけ覚えられたかな? 硬筆で丁寧に書く書写の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

木版画

彫りが始まった6年生。下絵のイメージ通りの作品ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール運動

6年の体育は、ネット型のボール運動です。ルールを工夫し、友達と助け合って運動することがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

狂言

6年の国語は狂言について。今日は、柿山伏を二人で演じます。狂言を○○風にアレンジして演じており、頭の柔らかさに感心です。それと同時に、当時も時代に合わせて楽しんでいたんだろうなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

車いすバスケット 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車いすバスケットボールのチームの方に来校していただき、車いすバスケットの体験をしたり、お話を聞いたりしました。選手の方々との時間を通して、たくさんのことを学びました。

鍵盤ハーモニカ

久しぶりの鍵盤ハーモニカ。鍵盤を抑えたままで吹き方を変えることで音が変わるのを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課 2

鍵盤ハーモニカの授業が終わって、ちゃっと消毒です。早くコロナが終わってほしい一コマです。 
画像1 画像1

放課 1

長い放課にクラスの子がどこでどうしているか確認している職員です。 
画像1 画像1

何ができるのかな

古くなった靴箱を解体していた6年生。今日はその続きです。何ができるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829