最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:910290
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

しっぽとり

43組の体育はしっぽとり。取ろうという意識が強すぎて取られてしまうことってよくありますよね。でも、取られると悔しいんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角度

角度の学習に入った42組。折り紙で角の大きさを見える化する道具の作成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係 52組

絶対やらなければならない仕事とあればいいなという仕事をみんなで確認しあっている52組です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

係 51組

係を決めた後、係事でどんな仕事をするのかまとめている51組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

対称

6年の算数は、対称図形。中学1年でも習いますが、素地を作る上で大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の練習

33組は、新出漢字の練習です。「所」に反応する子どもたち。有名人が連想される「所」という漢字です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級委員選出

32組の学級委員決めの様子です。たくさん立候補するっていいですよね。みんなで、居心地の良いクラスを作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何百+何百は?

31組の算数です。700+400=1100。11が何を表しているかがピンとくるかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回収のルール

さくら公園で虫を見つけに行った21組。その絵を回収です。回収方法はクラスによって異なるため、年度初めに統一することは大事なことです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配る物

年度初めは、配布物が大量です。
画像1 画像1

確認テスト

前の学年で学習したことのテストをしている53組と41組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校後 はぴすま

昨年度までは、なかよしタイムといっていましたが、南山中ブロックにあわせて「はっぴぃすまいるタイム」に。それを機に、内容も再度見直しと確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

上の写真は、お迎え当番を待つ1年生です。下は、一斉下校が短時間で済むよう通学団ごとにコーンを置いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11組

挿絵から気づいたことの発表です。発表者を向いて話を聞くこと。単語と絵が一致すること。教師の指示を聞くこと。…。単純なことですが、小学校で身につけてほしいスキルが盛りだくさんでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12組

12組も国語の教科書の挿絵から気づいたことの発表です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年

1組は虫を探しに探検バックを持ってお出かけです。2組は、個人写真を撮っているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年

1,3組は自己紹介。2組は言葉遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年

1組は絵しりとり。2組は1年の見通し。3組は、習字道具などを保管場所へ持って行くところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年

1,3組は自己紹介。2組は、漢字ピラミッド。決められた画数の漢字を見つけるのって、頭を使いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年

1組は、絶対やらなければならない当番とクラスを楽しくする係を洗い出していました。2組は、この季節だからこそできる春の詩についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/24 図書館開館
4/25 避難訓練(地震)2
4/26 避難訓練予備日2
4/27 尿検査(予備日)
4/29 昭和の日
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829