最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:75
総数:910390
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

でこぼこの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

芽が出たよ

4年生が種をまいた,ヘチマの芽が出ました。じっくり観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育

アドジャン風に職員の研修です。お題に対して、自分の考えを披露します。「教材研究のポイントは?」情報交換をして吸収するきっかけにしたいなと思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科検診

午後からは耳鼻科検診。2名のお医者さんが400名以上の子どもの検査です。
壁画に興味津々の1年生です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

6年の様子です。残った食べ物のジャンケンって盛り上がりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後出しジャンケン

「あとだしジャンケン、アイコが勝ち」、「あとだしジャンケン、負けるが負け」よく聞いていないとこんがらがっちゃいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空き容器の変身

空き容器に紙粘土を貼り付けます。そして、いろんな小物入れができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空き容器の変身

できあがってきました。蓋が観音開きなのは驚きました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Tボール

すがすがしい青空の下、打って走って、取って投げてと1つのボールをみんなで追っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割り算

3年の算数は、割り算。みんなで教えあいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年の習字です。はらいもはねもあり、バランスも気になる「花」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン

わかばの体育はシャトルラン。自分との闘いです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきなものなあに

好きな物の絵を描いている11組。見応えのある作品が、あちらこちらで見られます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隙間時間

もうじき心電図の検査に行く12組。こういうときのお絵かきってのびのび感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

心電図

1年生だけ行う心電図の検査。し〜ずかに廊下で待ちます。けど、中がどんな様子なのか興味津々が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リスニングテスト

6年がリスニングテスト中です。聞き取るコツを教えてもらっていたから大丈夫かな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

マメナシ学習 2年

2年生が集まってくる前にマメナシ観察会の人たちで打合せです。その後、いろんな方向に分かれてお気に入りの木を探します。 
画像1 画像1
画像2 画像2

マメナシ学習 2年

お気に入りの木の前で撮影です。一番下は自分のタブレットで自分とお気に入りの木を確認しています。この後、選んだ木についての調べ学習へとつながっていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生出前授業〜レゴで夢のまちをつくろう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まずは橋をつくろう!」
 「この建物、自分がつくるよ!」

 6年生の子どもたちが、「レゴブロック(白色)」を使って、楽しそうに「まちづくり」をしています。
 豊田高専の先生と学生さんにお越しいただいた、「自分たちの夢のまちをつくろう!」という授業です。
 自分たちで「テーマ」を決め、それに沿って「まちづくり」をしていきます。

 みんな、どんな「夢のまち」ができたのでしょうか…!?


新曲を聴いてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組は新しい曲を聴いています。とても楽しい曲で、自然にリズムに乗って体が揺れたり、メロディを口ずさんだり……♪
 この後は上のパートと下のパートに分かれての二部合唱になりそうです。それにしても、すぐに曲を覚えてしまうことができて、驚くばかりです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/15 プール清掃 委員会2
5/16 体力テスト(5・6年 予備日:18日)
5/18 尿検査(再) 移動児童館
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829