最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:75
総数:910427
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

帽子

輪をつくって飾りを作るということで、帽子作りの2年生。自慢の帽子をかぶり一人一人記念撮影をしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診

今日は1,5年の内科検診。5年生は野外活動に向けての検診でもあります。校医さんは午前の診察を終え、駆けつけてもらいました。検診後も養護教諭と確認の打合せ。本当に頭が下がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモの苗の観察

2年の生活科はサツマイモの苗の観察。葉の表裏や茎の手触りは?弾力性は?朝顔との違いは?観察するポイントは盛りだくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

単元のまとめ

5年理科の単元のまとめです。助け合えるのっていいですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト

62組はテストを。61組はテストが帰ってきたところです。心の状態って全く違いますよね。テスト中と後では。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

6年生の調理実習は野菜炒め。もう使わなくなった道具から順に洗う段取り力ってどうやって身につくんですかね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちご?

5年が調理実習でご飯を炊きます。また、野外活動の練習を兼ねてカレーも作ります。「お米一合を」という説明に対し「いちご?」。お米からイチゴを連想する子どもがちらほら。日本って単位が色々あるから…。
画像1 画像1
画像2 画像2

水南スパークスより

体験会のお知らせです。
画像1 画像1

プール清掃

昨日と今日の清掃できれいになったプールです。しかし、水を入れる前に修繕する場所も見つかり、この後の作業が大変です。それにしてもプール日和な一日です。明日の予想最高気温は33度。水分を多めに持たせていただけたらと思います。
画像1 画像1

嬬恋村

5年の社会は嬬恋村でキャベツ生産が盛んな理由を考えます。社会って覚えることが多いというイメージですが、町おこしに必要な要素(地形、地質、気候…)を学んでいるということですね。瀬戸市に適した町おこしは何だろう?
画像1 画像1
画像2 画像2

数える

12組の算数です。ナンバーセンスを鍛えるためにも数えることって大切です。5時間目の授業のため、昼放課に遊んで汗だくの子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数える

11組の算数も数えることを大切にした授業です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト2

頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張っています

プール清掃

5時間目に6年生が、6時間目は委員会でプール周りの清掃です。なお、プール内は、業者さんに清掃してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボラ

今日から図書ボラの活動が始まりました。今年度からはPTAと地域の方とのコラボです。まずは、学級文庫の本の汚れを落としフィルムを貼ります。子どもたちのために動いてくださり、感謝感謝です。
このHPを見て、参加しようと思う方は、ご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

「えっ、海苔は?」何人もの声が聞こえてきます。ツナの甘辛煮とハリハリづけなのに…。
画像1 画像1

水南FC

こんにちは水南FCです。5/13に長根小学校にてリーグ戦の初戦が行われました。結果は2戦とも負けましたが、半分以上が4月に入った新人という状況で、強豪校相手に奮闘してくれました。また、制限緩和に伴い復活した円陣は見ている観客も嬉しい気持ちになりました。

水南FCでは新入部員を募集しています。月と火から金曜日の放課後、土曜の午後、運動場にて練習しているので、サッカーをやってみたい子や身体を動かしたい子は気軽に参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でこぼこの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

芽が出たよ

4年生が種をまいた,ヘチマの芽が出ました。じっくり観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/18 尿検査(再) 移動児童館
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829