最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:75
総数:910409
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

5/19 まったりと

図書室でまったりと本と触れあっている1年生。くつろぐ姿が見られるカーペット。敷いた甲斐があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 分解合成

1年の算数は、10をいくつといくつに分ける練習です。縦に積もうとする発想が面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 何ができるかな?

4年の図工は、木の枝や種を使った作品です。素材を前にして何を作ろうかなって悩むのがいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 虫かご

3年の廊下の虫かごが倍の4つになりました。誕生の瞬間が見られるといいですね。
画像1 画像1

5/19 読み聞かせ

図書委員が低学年に読み聞かせです。廊下では最後の打合せ。緊張するよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 緑の募金

緑の募金の最終日はあいにくの雨。昨年度は、募金によりミカンの木を2本植えることになりました。今年も植えられるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 図書ボラ

今週から始まった図書ボラ。学級文庫の本をきれいにした後ブックフィルムを貼ってもらっています。先日完成した61組の学級文庫。お礼のメッセージにボランティアの人も喜んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 ミカンの実?

アゲハの幼虫を見に子どもが集まるミカンの木です。よ〜く見ると、花が散った後に実がつきだしてきています。そして、受粉のお助け役のアリさんも元気に動き回っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 わたしたちにできること

62組の国語です。環境問題をテーマに私たちにできることは何かを探します。マインドマップを取り入れ次から次へと広げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 わたしたちにできること

61組の様子です。環境問題は世界的な問題。でもまずは身近なところからも取り組めることでしょう。また、ポイ捨てってマイナスだけど、それがプラスになるようなものになると劇的に変わるんでしょうね。どんなアイデアが生まれてくるんでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 シャトルラン

5年の体育はシャトルラン。最後は授業者と1対1の勝負。まだまだ授業者に余裕が…。お互いたたえあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 アドジャン

毎週木曜日ははぴすま。グループでの活動の際、「あいさつ」「相手の目を見て」「うなずく」を大切にします。
画像1 画像1

5/18 健康観察

朝の健康観察です。「はい。元気です」という声が1年のフロアーからたくさん聞こえてきます。 
画像1 画像1

帽子

輪をつくって飾りを作るということで、帽子作りの2年生。自慢の帽子をかぶり一人一人記念撮影をしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診

今日は1,5年の内科検診。5年生は野外活動に向けての検診でもあります。校医さんは午前の診察を終え、駆けつけてもらいました。検診後も養護教諭と確認の打合せ。本当に頭が下がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモの苗の観察

2年の生活科はサツマイモの苗の観察。葉の表裏や茎の手触りは?弾力性は?朝顔との違いは?観察するポイントは盛りだくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

単元のまとめ

5年理科の単元のまとめです。助け合えるのっていいですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト

62組はテストを。61組はテストが帰ってきたところです。心の状態って全く違いますよね。テスト中と後では。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

6年生の調理実習は野菜炒め。もう使わなくなった道具から順に洗う段取り力ってどうやって身につくんですかね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちご?

5年が調理実習でご飯を炊きます。また、野外活動の練習を兼ねてカレーも作ります。「お米一合を」という説明に対し「いちご?」。お米からイチゴを連想する子どもがちらほら。日本って単位が色々あるから…。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/25 眼科検診
5/26 1年生交通教室
5/27 学校公開日23 引き取り訓練(3限後)
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829