最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:120
総数:910357
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

スーパーわかば

スーパーわかばの最初のお客さんは、図書ボラの方々。図書の整備を中断してスーパーに寄っていただきました。 図書ボラは、随時募集していますので、都合がつく方はぜひご参加を。
画像1 画像1

わかば授業風景

5月24日長放課に「スーパーわかば」開店しました。学級園で収穫したタマネギを販売しました。みんな大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

マメナシ学習 5年

昨年度植えたマメナシの種。今日は発芽して苗になりつつあるマメナシの根と苗の関係を調べました。葉の数や背丈、根の長さはどんな関係があるのでしょうか?植木鉢から飛び出している根に生命力を感じる子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おどり 1

土曜日の学校公開日に披露する1年のおどりの様子です。12組が先におどりました。歌やかけ声も楽しみにしていてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おどり 2

11組のおどりの様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おどり 3

上は、11組が踊っているときに待っている12組。下はその逆です。いい姿勢で踊っている子を見ている姿に感動しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

3年の給食の様子です。生揚げの中華煮も棒々鶏サラダもご飯が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ころガール

4年の図工の定番、ころガール。今日は、始まったばかり。ということは構想が大切。一番下の写真に注目してください。くりぬいた色方眼紙を机の横に掛けている子を発見。整理整頓ができるんでしょうね。うらやましいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 放課3

2年生のおにごの始まりです。まずは鬼を決めるためのジャンケン大会。人数が多く、なかなか始まりません。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 放課 2

カナヘビ取りに夢中です。好きなことに没頭したからこそファーブル昆虫記が生まれたり牧野富太郎さんが活躍したんでしょうね。 
画像1 画像1

5/23 放課1

ツツジの前で花摘みです。蜂になった気分かな?蜜って甘いですよね。 
画像1 画像1

5/23 予行練習

調理実習をしている5年です。何を作っているか分かりますか?3週間後に作るメニューです。ガスがないので、苦労しますが、思い出に残ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 二

3年の習字は、「三」でなく「二」です。横棒2本を書くだけですが、入りととめやバランスを気をつけようとするとなかなか大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 わけをはなそう

1年の国語は、理由を表現します。もう論理的な文を書く練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 ツバメの巣

朝、中央児童玄関に立っていたら、「ツバメの巣があるよ」の声。巣作りを始めたところのようです。よくあんなところを見つけるな〜って思いますよね。 
画像1 画像1

5/22 質問の嵐

3週間後に野外活動に出かける5年生。概略の説明に対し、質問の嵐。そりゃあそうですよね。初めてづくしなのだから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 光の形

6年の美術は、光の形。発泡スチロールの塊を削ったり切り取ったりしながら形を整えます。どんな光の形が見られるのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 歩む

6年の習字は「歩む」。丁寧に筆を運んでいるのが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 劇団ナンスィー

低学年の朝礼は、校務主任が台本を作り、低学年の先生による劇。お題は、「朝の通学路」「放課の廊下」「夏が始まったある日のとある家庭」の3本。基本的な生活習慣を身につけてもらいたい内容でした。次回もあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県植樹祭

令和4年度愛知県緑化ポスター原画コンクール入選作品として本校児童の作品が掲示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/25 眼科検診
5/26 1年生交通教室
5/27 学校公開日23 引き取り訓練(3限後)
5/29 振替休業日
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829