最新更新日:2024/05/20
本日:count up150
昨日:120
総数:913945
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

プール

今日も暑い日です。プールがあることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察

2年生がミニトマトの観察です。花や葉の大きさを定規で測り、観察記録に書き留めている子もいました。数字で表すことで客観性が増しますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長

5年の習字は「成長」。この一学期でどんな成長が実感できたかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2

2になるのは?

1年の算数は、答えが2になる引き算の式見つけ。きまりも見つけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蝉の声

蝉の声。もうちょっとで梅雨明けかな?学校でも抜け殻が見られるようになりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

わかば授業風景 プログラミング

 テーマは「夏」。
 夏と言えば……?
「かき氷」
「スイカ割り」
「カブトムシ」……
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、キムチスープ、ピビンバ、麦ごはん、牛乳。
子どもたちに大人気のメニューです。暑い日でも食が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い!

画像1 画像1
 今日はとっってもよい天気。
 プールが気持ちいい!

7/5 2年マメナシ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぼくの木わたしの木のひみつを調べます。
 葉や幹の様子をよ〜く見て。
 マメナシおじさんからアドバイスをもらって。
 タブレットを使って。

はぴすま

 今日のはっぴーすまいるタイムは「いいとこ四面鏡」
 友達のいいところをたくさん見つけていきます。人のいいところに気付くことができるのもいいところですよね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

小中一貫教育推進教師来校

 小中一貫教育の一環で昨日に引き続き、南山中より先生をお迎えしました。
 今日は5年生の国語です。1組は「古典の世界」、2組は「みんなが過ごしやすい町へ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南よむよむさん

画像1 画像1
 来週から、読み聞かせボランティアサークル「水南よむよむさん」の活動が始まります。20分放課を使って、2階と3階の多目的室にて読み聞かせをしてくださる計画です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、じゃがいもののっぺい汁、ピリ辛大豆、玄米ごはん、牛乳、野菜ふりかけ。

読書感想文

小中一貫教育の一環で南山中の教員が国語の授業です。
今日は読書感想文の書き方のコツ。○○の授業の流れのように書くといいというのは目から鱗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

乗っかって

大きな浮きに乗っかります。バランスを崩すとドボン。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もぐろう

1年の水泳は潜れるかの確認。水中にフラフープを入れそれをくぐります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト

5年の算数は小数の割り算のテスト。割り切れるまでわったり、10分の1まで求めるために100分の1まで求めて四捨五入したり…。商を立てるのも大切ですが、繰り下がりの引き算が速く正確に出来るかが分かれ目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

小筆

3年の書写は小筆の使い方。これまでの大筆とは持ち方も異なります。自分の名前で練習。画数の多い子は悪戦苦闘です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折って建てたら

1年の図工は「おってたてたら」。紙を折り曲げることによって、建てやすくなります。手がもう一本あると作業しやすい場面もありますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

濾過

6年の総合的な学習の時間に取り組んでいるSMCP。孫田川の水を濾過してきれいな水にしているところです。ずいぶんきれいになりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業式予行練習12
3/18 5年生卒業式準備56(1〜4・6年4時間授業)
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 給食最終

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829