最新更新日:2024/05/08
本日:count up145
昨日:194
総数:911715
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

今日の低学年朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の低学年朝礼は、学校長の話。職員や図書ボラの意見を参考に絵本を100冊近く購入しました。その中から、6冊の紹介です。お気に入りの1冊に出会えるといいですね。

【水南TOPS】冬大会結果のご報告

こんにちは。水南TOPSです。
先日、2/10.11.17の日程で瀬戸市ミニバスケットボール冬季大会が行われました。
準決勝では延長戦の末、悔しくも負けてしまいましたが、チームで力を合わせて3位決定戦を勝ち抜き、
第3位の入賞を果たしました。

冬大会に向けて、目標を立てて頑張り抜いた子どもたち。最後まで力を出し切りました。6年生にとって最後の大会、応援ありがとうございました。

☆水南TOPS部員大募集‼︎☆
2/23(金)〜体験会を行います。
詳しくは体験会のチラシをご覧下さい。
男女共に、たくさんの体験・入部をお待ちしております!
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習

6年生は明治村へ校外学習に行きました。天気にも恵まれ、広い明治村をグループで見学しました。明治時代の建物を見たり、文化にふれたりして、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なつかしいね

先日、昨年度まで、わかばの授業をしていて、転勤された教員に手紙を書きました。気持ちを伝えたいと言うことで今日はZOOMをつないでお話タイム。懐かしいひとときでした。
画像1 画像1

ポートボール

4年の体育はポートボール。今日はドリブルなし。そして、ボールを持ったら3秒以内でパスを出すこと。ついつい走ってしまう姿も。どこに顔を出すとボールがもらえるか予想できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちに走る?

12組の体育です。教師の言葉で、右に走るか左に走るか、はたまた、動かないかを判断します。一番下の写真は動かないときの言葉だったのですが…。ついつい走りたくなりますよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分放課 3

大谷選手からのグローブは、42組が使用中。初めてグローブを手にする子もいるんでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分放課 2

わかばの秘密基地?校舎のつなぎ目のへこんだ場所で、面白い形の枝を見つけてきて遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分放課 1

いつもごっちゃごちゃになるサッカー。今日は、6年生が学校にいません。5年生が思いっきりグランドが使えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱の面

2年の算数は、箱の面の形。いろんな箱の面を書き写すのに、箱が潰れないように工夫して写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ

3年生がかけ算の筆算の練習です。練習風景を見ると、まとめの時期になってきたなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今日が読み聞かせの最終日。今年度もボランティアの方々、ありがとうございました。効果音まで用意していただき、子どもらもワクワク感満載のひとときでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

付点の音符って…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2分音符や4分音符の右下にちょこんと付いている点がある音符の勉強中。

2分音符は、チョコレート2枚分。
付点2分音符は、チョコレート2枚分に1枚分が加わります。

そう💛 今日はバレンタインデーでしたね♪

今日は、学校運営協議会があり、運営協議会委員の方々に授業の様子をご覧いただきました。

マーチングバンド部より

こんにちは!水南マーチングバンドです。

2/11に瀬戸を飛び出して、ポートメッセなごやで行われたイベント『動くコンサート』に出演してきました♪
今年は大型バスを借り、大切な楽器たちと一緒に出発!!
学校の体育館とは全く違う、ほぼ初めてのとっても広い会場で、たくさんのお客様に見守られながらの本番。
緊張しながらも、大変上手に演技、演奏ができました♪
本番の前も後も、、部員みんながずーっと笑っていて、とても幸せな時間が流れていました!!
♪♪水南マーチングバンドはメンバーを募集しています♪♪
♪♪みんなで一緒に音楽を楽しみましょう♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンカタカタ

今日もミシンボランティアの方々が来校してくれています。おかげで、今週中にエプロンが完成しそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッター

6年の図工はテープカッターづくり。一番下の作品は、毛糸と戯れるネコちゃんたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ

6年の算数は6年間のまとめ。ということは、新しい内容の学習はおしまい。数学になっても算数の土台がとても利用されるので、今のうちに「?」を「!」にしておくといいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄跳び

1年の大縄跳びです。徐々に入るタイミングをつかめる子が増えてます。
すごいジャンプ力の子にビックリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の光

昼放課の保健室前からの光景です。青空の下、今日も水やりにきている4年生です。
画像1 画像1

3年の習字は、先週に続き「光」。今日は春のような光です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/21 給食最終
3/22 修了式 学年下校
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829