最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:120
総数:913855
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

順番に……

画像1 画像1
 わかば組の音楽。
「○○さーん。」
 名前を呼ばれると順番に一人ずつリズムを発表します。

6/9 改善

はやいもので、令和5年度が始まってもう2か月が過ぎました。うまくいっていることもあれば、学級として改善すべき事も十分わかってきた頃です。そこで、よりよくなるための話し合いがもたれていました。 
画像1 画像1

6/9 成長すること

4年の保健です。第2次性徴を迎えるに当たっての授業です。体のつくりの変化が、中心ですが、10才を境に脳(考え方)も劇的に変化する感じがしてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 粘土制作 5年 1

シーサーがテーマの5年生。はじめは椅子に座って作業をしていました。集中してくるから、椅子が邪魔になるんでしょうね。集中している感が伝わってくるのは、嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 粘土制作 5年 2

飾りをどうつけていくかも重要。けがをしている児童は指がうまく動かせないので大変です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 粘土制作 5年 3

焼いたときに割れないために中心部には新聞の塊です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 粘土制作 5年 4

できあがってきました。上から51組、52組、53組の廊下です。人の作品を見合うことも成長につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 まぼろしの花

4年の図工は、いろんな技法を使って色を塗り、まぼろしの花を咲かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 やったー

朝から、「プール、入れる?」と気にしていた4年生。「5時間目なら、気温も水温もおガルから大丈夫じゃない?」という声も。願いが叶い、今シーズン初プールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 マット運動

気温が低かったためプールに入れず残念の人も。
新しい技に挑戦する人やよりきれいに出来るよう心がける人など、それぞれの目標に向けて努力している6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間後には

家庭科室に野外活動のグッズが並び出しました。1週間後の今頃は、キャンプファイヤーに向けて準備完了になる頃かな?! 週間予報では、天候に恵まれそうです。
画像1 画像1

粘土工作 6年

まず空気を抜くための作業です。6年間の集大成。思い通りの作品に仕上がるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お面

学年で粘土工作に取り組んだ3年生。愛嬌のあるお面や怖いお面も…。20日から始まる懇談でぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞の良さ

粘土工作が始まる前の6年生です。机に敷いた新聞に目がとまり読んでいます。知識を得ている一場面です。
画像1 画像1

プール

浅めのプールを歩く2年の横を5年生がビート板を用いてクロールの練習です。雨が降らなくて良かった良かった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉どめ 玉結び

針に糸を通し、玉結び。そして、練習の布に針を刺した後、玉どめです。悪戦苦闘しながらも、友達を助け合って頑張っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁縫

まち針や裁ちばさみ…。初めて手に取る物ばかりの人も。興味津々の5年生です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール

学年でプールを楽しむ3年生。全部拾えたかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動

野外活動に向けて学年集会の5年生。天候に恵まれるといいな!
画像1 画像1

ふしぎなたまご 2

お星様の卵からいろんな星の登場です。葉っぱの卵からは生きものがあふれています。生命の誕生が伝わってきますよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829