最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:120
総数:913799
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の給食(9月14日)

 今日の給食は、豚汁、大豆の磯煮、ごはん、キャンディチーズ、発酵乳です。(写真 上)
 豚汁には、瀬戸市でとれたなすをふんだんに使いました。「なすは苦手」という子も、今日は「おいしい」と言って食べてくれました。(写真 中)
 今日使ったなすはずっしりと重みがあり、色も鮮やかでした。秋なすは、気温の高低差で果肉が詰まり、おいしくなると言われています。地元で獲れた旬の食べ物、ご家庭でもぜひ使ってみてください。(写真 下)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急車の正しい利用を呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,新聞にも紹介されましたので,ご存じの方も多いと思います。
 瀬戸市消防本部のお声かけにより,6年生の有志が,救急車の適正利用を呼び掛ける活動に参加させていただきました。

 今回は,9月8日中日新聞朝刊18面の記事を引用させていただき,子どもたちの活躍を紹介します。

 「救急の日」の9日を前に水南小学校の児童10人が,8日,東横山町の「バロー新瀬戸店」で,救急車を正しく使ってもらうよう,街頭で呼び掛けた。
 市消防本部によると救急車の常連やタクシー代わりに利用する人もおり,市が所有する4台では足りないこともあるという。
 児童らは「適正利用をお願いします」と買い物客に大声で訴え,ポケットティッシュなどを配った。  (以上,9月8日中日新聞より)

 日頃お世話になっている地域に,水南っ子がこうしたことで少しでも貢献できることはうれしいことです。子どもたちは活動を終えた後,とても満足げな様子でした。

今日の給食(9月13日)

 今日の給食は、トックスープ、ビビンバ、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 トックスープのトックは、韓国で食べられるお餅です。鶏や豚の出汁のスープで煮込むので、チンゲン菜などの野菜もおいしく食べられます。(写真 中)
 ビビンバは、肉、野菜、卵、たれなどを別々で作って最後に合わせます。彩りもよく、みその甘みが効いています。もやしの歯ごたえもよく給食の人気メニューです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は「9月 健康デー」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑かったですね。
 2学期になって,生活リズムは整ってきたでしょうか?
 運動会に向けて力を発揮するために,また,けがを防ぐために十分に休養・食事をとることが大切です。

 「健康デー」では,自分の生活を振り返って,自分自身の健康チェックをします。 
 チェック内容は,
 ○ 自分で起きているか。
 ○ 朝食をいつも食べているか。
 ○ 食べ物の好き嫌いをしていないか。
 ○ はみがきは2回しているか。
 ○ うんちは毎日でるか。
 ○ テレビ,パソコン,ゲームばかりしていないか。
 ○ 運動をしっかりしているか。
 ○ こころ(気持ち)はどうか。
 ○ 友達とうまくいっているか。

 以上のようなチェック項目があります。

 自分の生活をこうして見直すと,生活のリズムを整えるには,自分自身が何を改善すべきかわかってきます。
 しかし,「わかっているけれど,やめられないこと」って結構ありますよね。

 ここはぜひご家庭でも,子どもたちに声かけをしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

今日の給食(9月12日)

 今日の給食は、お月見汁、里芋コロッケ、そえ野菜、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 お月見汁のお団子は、米粉で作っています。鶏肉や大根などと煮込んで、白みそで甘口に仕上げました。お団子が入っているので、子どもたちが喜んで食べてくれました。(写真 中)
 里芋のコロッケは、旬でもあり行事食でもある里芋を使った、優しい味のコロッケです。しっとりとした食感がおいしいコロッケです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月9日)

 今日の献立は,とりめし,かきたま汁,鮭の塩焼き,ゆかりあえ,牛乳です。(写真上)
 とりめしは,愛知県産の鶏肉を使ったご飯で,給食の人気メニューです。鶏肉やごぼうのうま味や香りがおいしさの決め手です。「やったー。今日はとりめしだー」という声がたくさん聞かれました。かきたま汁には,豆腐やにんじんも入っています。(写真中)
 ご飯には,お魚。和食の定番ということで,鮭の塩焼きを。そして,まだ暑い日が続く中,さっぱりとした味のゆかりあえを添えてみました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 「バンザイVenus!!」

 1・2年生の運動会の踊りはSKE48の「バンザイVenus」です。
明るく楽しい曲ですが、とてもテンポの速い曲でもあります。
1・2年生には難しいかな、という速さでしたが、どの子も一生懸命見て、聞いて、体で踊りを覚えています。
 一週間の体育館での練習を経て、来週からは運動場で練習します。暑さに負けない集中力で、みんな頑張っています。
 元気いっぱいの「バンザイ!」を見せてくれると思いますので、運動会当日を楽しみになさってください。


みんなやる気いっぱいです。(写真上)
ビシッとそろって、踊れるように練習中。(写真中)
隊形の移動は素早く走ります!(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜集団演技〜

運動会で3・4年生は集団演技を行います。
曲目はいきものがかりの「笑ってたいんだ」です。
練習しているパートも終盤に入り、難しくなってきました。
しかし、子ども達の動きがぴったり合った瞬間はとても素晴らしいです。
運動会当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月8日)

 今日の献立は、中華風コーンスープ、チンジャオロースー、麦ごはん、チーズ入り小魚、牛乳です(写真 上)
 中華風コーンスープは、中華風のだしにクリームコーンを溶いて作っています。(写真 中)ふんわりとしたかき玉ともあいまって優しい味と口当たりが食欲をそそります。
 もう一皿のおかず、チンジャオロースーは豚肉を使用しています。(写真 下)ピーマンやたけのこの食感が心地よく、ごはんにぴったりの一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 〜組体操〜

 各学年、運動会の練習に熱が入ってきました!!
 5〜6年生は、合同で組体操と騎馬戦を行います。
 今、体育館では組体操の練習を行っています。今日までに、1〜5人技まで練習しました。
 岡村教諭の「最後まであきらめずがんばろう!!」という励ましに応え、子供たちは一生懸命練習しています。
 これからの子供たちの成長がとても楽しみです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月7日)

 今日の給食は、ポークビーンズ、イタリアンサラダ、クロワッサン、牛乳です。(写真 上)
 ポークビーンズは大豆を使った煮込み料理です。今日は、2年生のみなさんが育て、皮をむいてくれたトマトを使いました。「いつもは苦手で食べられない」という子も、今日はおいしそうに食べていました。(写真 中)
 今日のデザートは、今が旬の巨峰です。濃い甘みが特徴です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

効果抜群

画像1 画像1
画像2 画像2
 トイレのスリッパが・・・
 1学期どんなに注意しても,悲しいことにトイレのスリッパは,ぐちゃぐちゃになって散乱していました。
 それが,2学期がはじまって以来,1階も2階も3階も,どのトイレもスリッパが見事にそろっています。すばらしいです。
 足形マークの効果は抜群です。
 スリッパがいつもそろっているって,本当に気持ちがいいですね。 

水南連区老人会から雑巾をいただきました

画像1 画像1
 水南連区老人会の方が,今日,雑巾を届けてくださいました。
 雑巾が100枚。タオルが10枚です。
 老人会の皆さんが協力して集めてくださったそうです。

 大切に使っていきたいと思います。
 ありがとうございました。
 

教室をのぞいてみると

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日,日曜日に日本に上陸した台風は,瀬戸でも結構強い風が吹きました。
 しかし,水南小学校の子どもたちをはじめ,校舎もお陰様で特に被害はなかったようです。みなさんは,いかがでしたか?
 今日の朝,何らかの被害がないか校舎内をまわっていたところ,教室で目についたことがあります。

 一つ目は,黒板に・・・(写真上)
 
 さあ 2学期
 もっともっと
 自分にみがきをかけよう
 「たのまれ事は,ためされ事」

 と,書いてありました。
  → 頼み事は頼める人にしかしません。頼まれた時は「めんどくさい」という気持ちではなく,「頼んだ人の予想を超えるくらいの仕事をしてやろう」という気持ちで取り組むことが大切だそうです。

 二つ目は,掲示板に・・・(写真下)

  One for all (ワン フォア オール)
All for one(オール フォア ワン)
 一人はみんなのために,みんなは一人のために

 と,書いてありました。
  → 5,6年生が取り組む組体操に代表される2学期最大の行事の運動会では,一人一人の力,集団の力が大切になってきます。基本的な学級の生活でも,この言葉って通じますね。

 こうして水南魂が育っていくのです。
 2学期の水南っ子に期待してください。今学期もご支援よろしくお願いします。

 

今日の給食(9月5日)

 今日の給食は、野菜スープ、煮込みハンバーグ、彩りキャベツ、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 野菜スープは、ベーコンとにんじん、たまねぎなどの野菜をブイヨンで煮込んだものです。優しい味で野菜のおいしさが感じられました。(写真 中)
 煮込みハンバーグは、ケチャップやデミグラスソースでハンバーグを煮込んで作ります。給食の人気メニューです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南っ子の幸せを何よりも願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期始業式での校長の話の一部を紹介します。

〜校長先生より宝物のみなさんへ〜

<何よりも水南っ子が幸せになってもらいたい>
 ○ 2学期,みんながしたいことは何ですか?
      →そのしたいことで,どんな力がつけたいですか?

  自分の夢をもって,夢に向かって,
 毎日がんばれること,目の前のことを積み上げて力をつけていってほしいです。
  つらいこと,いやなこと,うれしいこと,楽しいこと・・・いろいろなことが
 あると思います。
 「目の前のことを一生懸命やる」
  それが,大事なすばらしい力になります。つらいことがあっても自分でがんばって乗 り越えられる力をつけてほしいと思います。
  2学期の行事で,
 「やさしい心,たくましい心」を大きくしていってほしいです。

<運動会を楽しみにしています>
○ 運動会を楽しみにしている人いますね。
→ 運動会のきらいな人もいますね。

 でも,運動会のきらいな人も去年より少しがんばって,乗り越えていったり,友達と 力を合わせて演技を完成させていく喜びを感じてくれたらと思います。

<力をつけていくために大事なもの・・・それは「ねむること」>
 ○ 目の前のことを一生懸命取り組んでいく力をつけていくために大事なもの,
    →それは,何だと思いますか?

 ねむりです。ねむること。すいみんです。
 朝の光を浴びると,ねむりの準備ができるそうです。大事なものができるそうで   す。みんながしっかりねないと,脳の中で,目の前のことを
・どうやってこれを解決したらいいのか?
・どういうふうに自分で考えていったらいいのか?
・自分は,今どんなところにいて,どんなことをやっていかなければならないのか?
 こうしたことを考えることができなくなってしまうそうです。
 
 勉強も運動もがんばれる人は,しっかりとねむっているそうです。
まずは,ねむることからはじまるそうです。

 早くねて,早く起きる。しっかりねむることが大切。
  しっかりねむることで,がんばる力がでてくると思います。

  みなさんが,心と体を元気にして,幸せに過ごしてくれることを願っています。


宝物がもどってきました

 学校に宝物がもどってきました。2学期が始まりました。(写真上)
 あたり前のことと思うかもしれませんが,全員がそろって新しい学期が始められるのは幸せなことです。

 新学期の教室をのぞいてみると・・・
 どの教室も,「宿題の答え合わせですね。」暑い中がんばった成果はどんなものでしょうか?真剣な表情の中,先生に○をつけてもらうと,やっぱり笑顔があふれます。(写真中)
 そして,新学期といえば,もう一つ。「新しいドリル類が配られます。」早速,子どもたちが名前を書いていました。新しいものを手にすると「よーし,今回はがんばってやろう」となぜか意気込みますよね。この気持ちがずっと続きますように。(写真下)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月2日)

 今日の給食は、インディアンスパゲティ、ひじきサラダ、小型ロールパン、牛乳、アセロラゼリーです。(写真 上)
 インディアンスパゲティーは、ウィンナーや玉ねぎ、ピーマンなどたくさんの具を使っています。ケチャップのほか、カレールゥで味付けしています。(写真 中)
 デザートはアセロラゼリーです。鮮やかな赤い色で、ほどよい酸味がおいしいゼリーです。ビタミンCが豊富です。鉄分と食物繊維を添加しています。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴったり合わせてね!!

 今日から2学期が始まりました。寂しかった校内も活気が戻りました(^o^)

 さて、お昼ご飯を食べて学校に戻って来ると、子供たちの声がトイレから聞こえてきます。「何かな?」と思いのぞいて見ると、美化委員会の子供たちが作業を行っていました。みんなが使いやすいように、スリッパ置き場にペンキで枠と足形を描いてくれていました。

 「片付けのコツは場所をはっきりさせること」という話を聞いたことがあります。片付ける場所がわかりやすくなりました。色とりどりの足形が、トイレの雰囲気を明るくしてくれています。

 より過ごしやすい学校になりました☆
 ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく9月1日。2学期始業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさって9月1日は,いよいよ始業式です。
長かった夏休みも終わり,行事が盛りだくさんな楽しい2学期が始まります。

 夏休みの間に,担当の先生方によって,子供たちをむかえる学校の体制が着々と整えられています。今回は,その中でほんの一部を紹介します。
 (写真上)まず,はじめは,教室です。写真を見て気がつくでしょうか?わかった人は鋭いです。
「そうです。教室の扉がきれいにペンキで塗り直されているのです」担当の先生たちは子供たちに少しでも明るいきれいな教室で過ごしてもらいたいという願いから作業したそうです。
 (写真中)次は,図工室です。これは見ればわかりますね。子供たちの粘土作品が見事に焼成されています。担当の先生たちは慎重に慎重に焼いていました。
 (写真下)最後は,家庭科室です。後期から使用する新しい教科書が学年ごとに並べてあります。担当の先生は全員分間違いなく行き渡るように何度も冊数を確かめていました。みなさんに始業式の日に配付します。持ち帰り用の袋やかばんを用意してきてくださいね。

 後は,学校の主役,宝物の登校を待つのみです。元気に登校してきてください。

 <9月1日  始業式の日程>

  8:30〜 8:50  朝の会 移動
  8:50〜10:15  始業式 学級活動
 10:25〜11:10  避難訓練
       11:10  下校
 

 <9月2日 4時間授業>
  
  給食開始,下校予定時刻(全学年>14:00ごろ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829