最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:388
総数:973722
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

6年生 バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、卒業前のお楽しみ「バイキング給食」でした。

唐揚げ、揚げ餃子、ポテトにデザート。

いつもの給食には出ない、すてきなメニューに大興奮。

お変りも続出して、ペロリと平らげてしまいました。

私もいただきましたが、美味しかったですね。

6年生 水無瀬中学校から出前授業「プログラミング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水無瀬中学校から、技術の授業を行うために先生が来てくださいました。

スクラッチというソフトを使って、ネコを動かしたり、他のキャラクターを登場させたりします。

自分の思うように動かすことができるよう、プログラムを組み合わせて楽しんでいました。

5年生 カードをめくって

画像1 画像1
画像2 画像2
カードをめくって、ALTの先生に英語の問題を出してもらう5年生。

ALTの先生のユニークなジェスチャーもあり、大いに盛り上がっています。

ゲーム形式のこんな授業も、時にはいいですね!

6年生 水無瀬中学校から出前授業「英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水無瀬中学校から、英語の先生がやってきて授業をしてくださいました。

小学校で取り組んできた、外国語活動とちょっと違う雰囲気ですが、

「中学校の勉強って、意外と大丈夫そう!」

という感想を持てたようです。

中学校への不安が小さくなりましたね。

1年生 先生役やってみます

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の代わりに問題を出して、友だちに答えてもらっている1年生。

もう、たし算ひき算は、ばっちりかな?

正解すると、周りの友だちから大きな拍手がもらえて嬉しそうでした。

2年生 楽しかった2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いでの作文に表紙をつけている2年生。

好きなキャラクターを描いて、お気に入りの作品に仕上げます。

この1年の思い出が詰まっていますね。

近づく春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東門の桜の蕾が、少しだけ膨らんできました。

もうすぐ春。

花々も元気な顔を見せています。

校内版画コンクール 入選者表彰 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
校内版画コンクールの入選者を表彰しました。

「絵を描くのが好きな人?」

と聞くと、全員の手が挙がりました。

来年度も素敵な作品を制作できるといいですね。

入賞おめでとう!

3月13日の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン・コーンポタージュスープ・ごぼうサラダ・牛乳でした。

日本では、とろみのあるスープを「ポタージュ」と呼んでいますが、「ポタージュ」とはフランス語で「スープ」という意味があるそうです。

6年生 今日で完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ティッシュカバーを作ってきた6年生。

いよいよ今日で完成。

なんとか卒業には間に合いましたね!

かわいいデザインが素敵です。

4年生 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコンを使って、調べ学習をする4年生。

調べ方のコツをつかむまで、友だちと相談しながら進めていました。

本には載っていない、詳しい情報を上手に選んでまとめていきましょう。

2年生 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーンと静まり返った教室で、算数の復習をがんばる2年生。

習ってきたことをどれだけ覚えているか確認中。

できるようになったことが、たくさんありますね。

苦手は今のうちに克服しておこう!

5年生 トライめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タグラグビーを練習中の5年生。

ステップを切って、相手のタックルをかわします。

試合でたくさんのトライが奪えるといいですね。

PTAあいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境部のみなさんが、今年度最後のあいさつ運動を行ってくださいました。

あいさつ運動の後は、卒業式に備えて東門付近の掃除もしてくださいました。

1年間、ありがとうございました。

児童会 あいさつデー 「卒業おめでとう」あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会のあいさつデー。

今日は6年生を見かけたら、あいさつの後で

「卒業おめでとう」

を言うことにしたようです。

なかなかユニークな取り組みです。

6年生 うまい!瀬戸焼きそば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は6年生1組が瀬戸焼きそば調理実習を行いました。

自分の作ったお皿に、上手に盛り付けていただきます。

シェフの手さばきも真似ながら、美味しく作ることができたようです。

すてきな思い出ができましたね。

3月12日

画像1 画像1
ごはん・けんちん汁・さばの銀紙焼き・小松菜のおひたし・牛乳でした。

今日のごはんは、瀬戸市の下品野地区で育てられた「あいちのかおり」という品種のお米でした。

校内版画コンクール 入選者表彰 3・4年生・ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
校内版画コンクールの入選者を表彰しました。

「図工が好きな人?」

と聞くと、全員の手が挙がりました。

来年度も素敵な作品を制作できるといいですね。

おめでとう!

3月11日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・カレー・ひじきサラダ・りんご・発酵乳でした。

今日は、青森県から来たりんごでした。

発酵乳は卒業シーズンに合わせて、春らしい桜の絵柄でした。

4年生  初雪のふる日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「初雪のふる日」を読んで、疑問に思ったことやわかったことを書いている4年生。

どの子も真剣に教科書と向き合っています。

いろいろな疑問を、みんなで考えていけるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995