最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:106
総数:973999
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

野菜の収穫です。

 ふれあい学級の畑では、いろいろな野菜を育てています。今日は、ブロッコリーと大根を収穫していました。
 ブロッコリーのつぼみの部分を1つずつ、はさみで切っていました。「オリーブオイルをつけるとおいしいよ」と教えてくれました。先日の大根もちも美味でした。
 今日は立春、花も咲きはじめ、春はもうそこまで来ています。冬は何処へ?
画像1 画像1

ねこ丸隊、2月も始まりました。

 「講義?講議?」「炭鉱?炭坑?」「券」の字の下は力?刀?
今日の問題は、迷う字がいくつかありました。担任の先生とも確認しながらの丸つけをしてくださいました。「頭の体操になります」とおっしゃっていました。
 この後、3月まで漢字学習が続きます。そこで、お願いです。新たに、丸つけボランティアを募集させていただきます。朝のお忙しい時間ではありますが、ぜひご協力お願いします。近々、保護者の皆様に募集の手紙を配付させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水無瀬中学校 入学説明会

 6年生が水無瀬中学校の入学説明会に出かけました。4月からは、陶原小学校の卒業生たちとも仲良くしてくださいね。
画像1 画像1

2月3日の給食

 ごはん・瀬戸市産さといも入り五目みそ汁・いわしのかば焼き・キャベツのあえもの・牛乳・節分豆でした

 今日は節分なので、邪気を払う力があるといわれている節分豆(大豆)と節分の時に玄関先にヒイラギいわしを飾ることにちなみ、いわしのかば焼きが出ました。

 「節分豆は何個入っているかな?」「15個くらい入っていそう!」と食べる前から興味津々でした。

 給食室では、瀬戸市産のさといもを調理員さんが1つずつ切ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドリーム・マップをつくるよ。

 6年生がドリームマップに取り組むための資料集めをしていました。この資料をもとに、将来なりたい職業等について、その人たちがもっている資質を考え、その資質を自分に身につけさせるために、どのタイミングで、何にチャレンジするのか、マッピングしていく作業をします。
画像1 画像1

ニコニコブルー会議

 1年生が、向かい合って、話し合っていました。

「くわがたが木の下にいたので、ぜりーをあげましたが、たべないのでしんぱいです」

「さあ、みんなならどうするかな」

 友達の発言をうなずきながら、「なるほど」と思ったときには拍手を、どんな意見も良いところを認める、とルールに従っての、話し合いの練習でした。
画像1 画像1

電磁石はできたか。

 5年理科。
 先日巻いたコイルが、立派に電磁石として働くかどうか確かめます。無事に機能を果たすのか、ちょっとした不安があるようで、皆、真剣に実験準備を進めていました。
画像1 画像1

ティッシュケースカバー

 6年家庭科。
 ミシンの扱いには慣れてきましたが、カバーが出来上がるまでの手順にまだ心配があるようです。教員や友達に尋ねながら制作に励んでいました。
画像1 画像1

全校集会

 今日の全校集会は、エコクリーン委員会のリサイクル活動への参加をすすめる発表と「感謝の会」のリハーサルを行いました。「感謝の会」が行われる2月13日、気持ちのこもった会になると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい広場で遊べます

 夏にはハチが出て、遊べなかった「ふれあい広場」ですが、地域の方のご協力できれいになり、遊べる環境が整いました。早速何人かの子どもたちが池の観察に来ていました。
画像1 画像1

ユリの球根

 ユリの球根をとるために、美しいユリの花が咲いていた場所は、今は枯れたユリが並んでいます。今日は、次の準備のために、地域力向上委員会のSさんが肥料を散布しておられました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

地区社協 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの元気な表情をお伝えします。

地区社協 あいさつ運動

 地区社協のあいさつ運動が行われました。いつも来てくださっている見守り隊に加わるかたちで、たくさんの方においでいただき、子どもたちに声をかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おニュー!

 バスケット部の新ユニフォームが出来上がりました。早速練習試合でデビューです。
画像1 画像1

にじの丘学園完成記念式典

 にじの丘学園の完成記念式典に参加してきました。なにもかもが新しく、素晴らしい学び舎でした。
画像1 画像1

クラブ見学

 3年生は、普段より下校時間を少し遅くして、クラブ見学に出かけました。11のクラブをまわって、4年生になったときに自分が入るクラブをなんとなく決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日の給食

画像1 画像1
 ごはん・関東煮・五色あえ・牛乳・りんごでした。

 今日の五色あえに入っていたほうれん草は、冬が旬の野菜です。
 旬の時期に収穫されるほうれん草は、夏のものよりも2倍以上ビタミンCやカロテンが多くなるそうです。
 カロテンは、皮膚や粘膜を丈夫にする助けをしてくれる働きがあります。


 3年生の教室では、みんなが静かに落ち着いた様子を確認してから「いただきます」のあいさつをしていました。
画像2 画像2

練習中。

 5年生のミシンを扱う手つきは、少し手慣れた感じになってきました。ゆっくりゆっくり進めれば、心配しなくても大丈夫だとわかって、楽しそうです。
画像1 画像1

こちらも漢字練習中。

 1年国語。
「糸」「気」など、複雑な字もすらすら書けるようになりました。
画像1 画像1

漢字も書けます。

 1年国語。

「もうすぐ2年生になるのですから、もう漢字も書けますよ」

 とばかりに、漢字練習に集中しています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 通学班会 40分5限日課 一斉下校
3/6 児童会役員選挙

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995