最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:106
総数:973982
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

寂しい教室

画像1 画像1
 1年1組は、今日学級閉鎖になっています。水曜日に元気な顔に会えると嬉しいです。学校でも引き続き、手洗い・換気等に努めたいと思います。

箱から何が出てくるかな?

 1年図工。
 立方体の箱に、仕掛けをして、空気を吹き込むと箱からにょきにょきと「何か」が出てくる箱を作ります。担任の説明を皆しっかり聞いていました。
画像1 画像1

梅が咲きました。

画像1 画像1
 金曜日に、校地内の梅が花をつけました。ピンクの美しい花です。

青パトも来ました。

 今日は地域の方にあいさつ運動にたくさん参加していただきました。青パトもやってきて、興味深く子どもが見学していました。青パトはもう5万キロを走っているそうですが、新車のように整備や洗車が行き届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根FC 次は決勝!

 長根FC(U−11)は、本日、決勝トーナメントに臨み、2戦を危なげなく勝利して2月22日の決勝への進出を決めました。スターティングメンバーの何名もが骨折等の負傷で出られない中でしたが、残ったメンバーで奮闘し、安定した試合運びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市体育館で練習

 バスケット部は、大会会場となる瀬戸市体育館で練習していました。会場に慣れて、良い結果が出るとよいですね。
画像1 画像1

資源回収

 エコクリーン委員会とPTA生活部の方に尽力いただき、資源回収を行いました。2回目ということもあって、手際よく積み込むことができました。生活部の皆様、ありがとうございました。資源回収で得られた収入で、備品の購入をしています。今後もぜひ、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 馬頭琴コンサート

 国語で学習した「スーホの白い馬」。これを物語の中にも出てくる馬頭琴の演奏と共に聴きました。シーンにピッタリとあった音色。馬のいななきも馬頭琴で…
情景が思い浮かび、感動しました。やはり、本物は、素晴らしい!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、読み聞かせの時間を本当に楽しみにしています。
 来週の木曜日の「感謝の会」で、お礼の気持ちを届けられるといいと思います。

読み聞かせ その2

 5年生は手作りの大型絵本「わたしはあかねこ」の読み聞かせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせ

 3学期2回目の読み聞かせです。すぐに物語の世界に引き込まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日の給食

画像1 画像1
 ごはん・鉄火みそ・アーモンドあえ・発酵乳でした。

 給食の鉄火みそは、大豆・大根・にんじん・ちくわ・こんにゃく・うずら卵などを赤みそで味付けをした煮物です。
 
 アーモンドあえは、しょうゆや砂糖で味付けをしてから、アーモンドを加えて作りました。

6年算数 単位換算は難しい…

 m(ミリ)h(ヘクト)k(キロ)…単位だけみていてもすぐに忘れてしまうので、実感を伴った授業が展開されていました。体積と水の重さを結びつける学習でした。1mlをピペットで測り、1㎤のマスに入れたり、その重さを測って1gを確認したりしながら、単位の大きさを実感していました。これでバッチリですね。
画像1 画像1

6年生 算数

 今日は大勢の先生が来てくださり、スペシャルな時間となりました。教育実習に来てくださった先生やTTの先生、学級閉鎖となった隣のクラスの先生など計4名。ちょうど6年間の復習に入ったところなので、個別に教えてもらえました。このような時間がたくさんあるといいですね…
画像1 画像1

学級閉鎖のお知らせ

 1年1組は、本日インフルエンザと発熱による欠席者が10人となりました。感染を防ぐために、2月10日(月)を学級閉鎖とすることにしました。保護者の皆様には、何卒ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。
 該当学級の子どもたちには、本日詳細なプリントを配付するとともに、メールでもお知らせしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2月6日の給食

 わかめごはん・肉じゃが・れんこんのごま酢あえ・牛乳でした。

 れんこんは、冬に旬をむかえる野菜です。お店では節ごとに切ってから売られていますが、全長は8メートルほどになるそうです。
 れんこんはビタミンCが比較的多い野菜の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級閉鎖のお知らせ

 3年1組と6年2組は、本日インフルエンザ・発熱による欠席者が、それぞれ8名、6名となりましたので、明日7日(金)を学級閉鎖とすることにいたしました。それぞれのクラスには、本日学級閉鎖にかかわるお手紙を配付いたしました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

授業参観4

画像1 画像1
画像2 画像2
 意見を交流する場面を大切にしている様子をたくさんご覧いただけました。

授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、2分の1成人式でした。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 あいさつデー
3/12 集金振替日
3/13 卒業式予行練習 5限日課

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995