最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:152
総数:973877
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

自主登校教室について

 学校の休校延長が決まりましたので、昨年度末同様、自主登校教室のご案内をいたします。案内文をご覧いただき、よろしければご参加ください。参加予定表のリンクもはっておきますので、プリントアウトしてご記入のうえ、当日お持ちいただいても結構です。当日、受付でご記入いただいてももちろん結構です。

 ご案内はこちら→自主登校についてご案内
 予定表はこちら→自主登校カード
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様には、明日から再び休校になることもあり、プリントを数多く配付しました。落ち着いて耳を傾けていただきました。状況をご理解いただいてのご協力に深く感謝申し上げます。

入学式を行いました。

 参加者の健康を守るため、窓を開け放ち、手の消毒をし、席を離し、小さな声で・・・といくつもの制限の中、入学式を行いました。
 子どもたちは、大変落ち着いて現状を受け入れ、凛とした姿勢で式に臨んでいました。次の登校日に会えるのがとても楽しみです。

 1年生の皆さん!かっこよかったです!

 参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、入学式です。

 新入生の皆さん、保護者の皆さん、本日はおめでとうございます。入学式のお知らせをいたします。今日は、お帰りの際に通学路の安全確認をお願いしたいと思っておりますので、お車でのお越しはご遠慮いただくよう、お願いいたします。
 また、お越しの際にはお子様の検温など、健康状態のチェックをお願いします。発熱等、健康状態に不安がある場合は、ご自宅で静養をさせてください。その際には、ご面倒をおかけしますが、学校へご連絡を願いします。

 入学式概要はこちら→長根小学校の入学式について

4月8日(水)の登校日について(2〜6年)

 下の記事の通り、4月8日(水)は2年生から6年生の登校日です。朝は、いつも通り通学班で登校させてください。できる限り短時間で、無駄なく進めたいと思います。以下に日程をお知らせします。

 ☆4月8日(水)2〜6年登校日の日程☆

 8:00 児童玄関にて学級・担任発表(掲示にて)
      各自、新教室に入る
 8:30 健康観察
      *あらかじめ各家庭で検温をお願いします。
 8:35 荷物の移動
 8:45 学級活動
     (新担任挨拶・教科書等配付・課題等説明)
 9:45 下校指示
10:00 下校終了

*学校へ出る前に、発熱等体調不良の症状がみられる場合は、自宅で静養させてください。また、その際はご面倒をおかけしますが、学校へ連絡をお願いします。
*児童のマスク着用に可能な限りご協力ください。

休校延長が決まりました 入学式は実施します

 本日、愛知県教育委員会より緊急依頼があり、4月19日(日)まで休校期間を延長とすることになりました。急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 入学式については、可能な限りの体制を整え、時間短縮及び保護者の参加人数を1家族2名までとして、予定通り行います。1年生は8日以降は休校となります。

2 2年生〜6年生は、始業式は行いませんが、諸連絡・教科書配付を行いますので、8日は登校日となります。マスク着用にご協力いただくとともに、発熱等体調不良の場合は登校させないでください(出席停止扱いになります)。9日以降は休校となります。

3 自主登校教室については、3月同様に行いますが、「仕事があり、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 開催期間:4月9日(木)〜4月17日(金)の平日
 開催時間:8時30分〜14時30分

4 放課後学級は閉所します。
  児童クラブは開所します。

 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、メール配信にてお知らせします。

花壇の手入れ

 新共栄橋南交差点に美しいパンジーの花壇があるのをご存じでしょうか。これは長根地区の第1クラブさんが世話をされているものです。また、地域力向上委員会の皆さんにより、ユリがたくさんの花を咲かせている時期もあります。
 今日も、たくさんの人たちで花の世話が行われていました。地域のエネルギーを感じました。
画像1 画像1

防犯カメラが2か所に!

 昨年度の中共栄の町内会長さんのご尽力により、新共栄橋南交差点と見付町交差点に防犯カメラが設置されました。これは、見付町86番地の東側に設置されたものと同様、自販機の売り上げの一部を防犯カメラの維持管理に使うという画期的なシステムのものです。
 地域の方が待ち望んだ場所に一気に2台取り付けられたことで、地域の安全に大いに役立てられていくものと思います。もちろん、長根っ子たちの安全に大きな抑止力となることももちろんのことです。本当にありがとうございました。

 このニュースは、明日の中日新聞やグリーンシティケーブルテレビでも紹介される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

市教委より 休校延長について

 瀬戸市教育委員会より休校延長についての文書が発出されましたのでご紹介します。

 休校延長についての文書はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="78661">休校延長について</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

明日も元気に咲いているでしょう。

 様々な制限が生活にかかる今日この頃ですが、学校の桜は昨年以上に長く咲いています。明日の入学式では、桜の下での記念写真が撮れそうです。思いだしてみると、昨年は「咲いた!」と思ったら雨が降り、あっという間に散ってしまったような気がします。

 時間短縮・席を離す・保護者は2人まで・来賓招待はなし等、たくさんの制限の中で行われる入学式ですが、なんとか子どもたちの心に残る式にできればと思います。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための基本方針

 本校の基本方針をお示しします。何卒、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

 長根小学校再開に向けた基本方針はこちら
  →<swa:ContentLink type="doc" item="78529">学校再開に関しての長根小学校基本方針</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けてのご協力のお願い

 瀬戸市教育委員会より、7日以降の学校再開に関してご協力のお願いが発出されましたので、お知らせします。
 引き続き、本校よりの再開に関しての基本方針と取り組みについてもお知らせします。

 市教委よりの文書はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="78525">学校再開に関して</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者様も指定席です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日の入学式は、密集を防ぐため、教科書等のお持ち帰りいただく荷物はすべて体育館の保護者席にご用意します。また、体育館内での移動を最小限とするため、お席は保護者様も指定席とさせていただいております。

 繰り返しになりますが、何かとご不便をおかけすることも多いかと思います。大変申し訳ありませんが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


 6年生の皆さん
 今日は新1年生のためによく頑張りました。本当にありがとうございました。皆さんが、友達とお話しすることも制限されている中で頑張る姿を見て、立派な6年生だととても感激しました。お疲れさまでした。

準備完了しました!

 4月7日。
 新型コロナウイルスの感染を防ぐため、できる限りの配慮を進めながらの入学式になります。今日は、6年生の子どもたちとともに、準備を進めました。

 ご参加いただく保護者の皆様には、いくつかの制限があり、ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 先日お知らせした市教委からの入学式についてのお知らせと本校の入学式関係のお知らせにつきまして今一度リンクを張っておきますのでご確認ください。

 市教委のお知らせはこちら→小学校の入学式について
 学校からのお知らせはこちら→長根小学校の入学式について
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念新聞

 地域の新聞販売店さんにお取り計らいをいただき、卒業記念新聞を作成していただきました。まもなく、卒業生の皆さんのご家庭にも、一人一人の名前が入った新聞が届くことと思います。楽しみにお待ちください。
画像1 画像1

ねこSAPOルームにて

 第1回学校運営協議会が、新型コロナウイルスの関係で中止となり、そのお知らせを郵送する準備にねこSAPOのお二人に来校していただきました。それに合わせて、ねこSAPOルームの視察に市教委の関係の方にもおいでいただきました。
 コミュニティースクールの活動の拠点が出来上がって、今年度の「地域とともにある学校づくり」の発展がとても楽しみです。

 窓の外には桜が満開です。
画像1 画像1

明日、6年生は準備をします。

 6年生の皆さんへ

 明日の入学式準備は予定通り行います。
 8:50までに登校し、図書室に集合してください。持ち物は、黄帽、上靴、雑巾1枚、ビニール袋です。
 できるだけマスク着用をお願いします。体調が悪い場合は、無理に参加してはいけません。お家で静養してください。
 下校は10:15ごろの予定です。よろしくお願いします。

令和2年度 学校教育目標

 昨年度末の学校運営協議会でお認めいただいた学校経営方針・学校教育目標をお知らせします。とりわけ、重点目標の3点の実現を目指して1年間励んでまいります。左の具体的な取り組みが、重点目標達成のための手立てとなっています。

 保護者の皆様・地域の皆様のご協力なくしてはコミュニティースクールの学校教育目標の達成はあり得ません。今後も変わらぬご理解・ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 学校教育目標はこちら→令和2年度 学校教育目標
画像1 画像1

たくさんいただきました。

 閉校した深川小学校と道泉小学校からたくさんの児童図書をいただきました。午前の職員会議が終わったので、全員で仕分けをしています。
 とてもきれいな本が多く、本当にありがたいです。
画像1 画像1

新入生の保護者の皆様へ 学校メール登録のお願い

 長根小学校では、保護者の皆様に学校の情報をお伝えする学校メール(ライデン・メール)への登録をしていただいています。
 同じプリントを入学式の日に配付いたしますが、それに先立ってこちらでもご紹介します。

 学校メール登録はこちら→学校メールの登録方法

 なお、在校生の保護者の皆様はすでに学年移行も済んでおりますので、これまで同様、連絡が届くようになっています。新たな登録の必要はありませんのでご安心ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/7 入学式
4/8 2〜6年 登校日
4/13 集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995