最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:152
総数:973884
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした!

 作業が終わり、コーヒーを届けましたら、自前でポットを用意されていました。用意周到、手慣れた感じに「長根」の良さを感じました。
画像1 画像1

草刈り仕上げ

 草をおおむね刈り終わると、刈った草を集める作業があります。これが実はなかなかの重労働です。というわけで、学校の若手やねこSAPOさんが出動して手伝わせていただきました。

 たくさん実を付けたゆずやカボスがよく目立つようになりました。
画像1 画像1

草刈り隊出動!

 今日は、第1クラブ(地域の老人クラブ)のみなさんが「草刈り隊」として学校の草刈りに来てくださいました。
 学校の草が伸びてきていないかを観察する方が決まっていて、草刈りが大変になる前に、草刈り隊の皆さんに連絡が回り、こうしてさっと集まってくださるシステムになっています。本当にありがたいことです。久しぶりに地域の皆さんの元気な笑顔に会えて、教職員も元気になりました。
画像1 画像1

寒い朝です。

 おはようございます。朝日が雲にさえぎられ、少々寒い朝となりました。日中の天気は良いようですが、あまり気温は上がらないようです。
 本日も家庭訪問・自主登校教室等でお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

p.s.
 先日植えた芝にランナーが出てきました。緑で埋め尽くされるのは、3か月先というところでしょうか。
画像1 画像1

4年生の保護者の皆様へ

 20日からの課題「社会」についての訂正です。
 現在、配付中の課題一覧の手紙に「社会の教科書」とありますが、社会の教科書は配付していませんでした。申し訳ありませんでした。

 課題を以下のように訂正します。
・配付した社会プリント「都道府県クイズにちょうせん」を見て、
 ○ 7つの地方名(例:北海道地方)と47の都道府県名を読んで覚えよう。
 ○ 漢字で書けるようにしよう。
 以上です。

 ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

 一覧表はこちら→4年
画像1 画像1

近づいてみると…

 自主登校教室、子どもたちは今日も静かに過ごしています。そっと近づいてみると、折り紙で小さな部品をいくつも作っています。何ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1

ひかり学級にエアコンがつきました。

 暑くなる前に、ひかり学級にエアコンを設置しました。これで、快適!学習も進むことと思います。担当の先生も、うれしそうです。
画像1 画像1

今日もお邪魔します。

 おはようございます。今日は天気が良いので、自転車で回る担任たちも助かります。インターホンでお声を聞けなかったお宅には後程、課題・教材をお届けした旨を電話にてご連絡いたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

雨は午後にはやみそうです。

 雨雲の動きを見ると、13時ごろには雨はやみそうな気配です。配付するお手紙や教材が濡れないように袋に入れて、後発の部隊が出発します。
画像1 画像1

今日は3名。

 今日は3名の子たちが自主登校教室に来ています。休校が延長になったので、予定表を新たに書かなければならなくなり、保護者の皆様にはご負担をおかけして申し訳ありませんでした。
画像1 画像1

午前中は雨予報

 午前中は雨予報が出ています。ふったりやんだりの状態ですが、何人かの担任たちが出かけていきました。1週間の間に、すべてのご家庭をまわる予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学習支援サイトのご紹介

 今日から、担任が各家庭をまわり、新しい課題や教材の配付に伺います。どうぞよろしくお願いいたします。感染拡大を防ぐため、インターホンを押して、封筒・教材をポストに入れさせていただく形といたします。玄関まで出ていただく必要はありません。ご理解いただきますようお願いいたします。

 さて、愛知県総合教育センターでは、ネット上にある無料で活用できる学習教材を紹介しています。大変有用なものが多いです。ぜひご活用ください。

 総合教育センターへはこちらから
     →https://apec.aichi-c.ed.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生へのメッセージ

 土曜日の中日新聞に、本校の1年生担任から1年生に向けたメッセージが載りました。まだ1度しか会えていない1年生に何とか自分の気持ちを伝えたいと、何度も何度も書き直していました。
 1年生の長根っ子の皆さんにもわかるようにやさしく書いてあります。ぜひ読んで、自分と大切な人の「いのち」をまもってくださいね。
画像1 画像1

マスクを分けました。

 政府から届いた布マスクを学校再開日に配付できるよう、クラス別に分けました。
 ただ、ご家庭によっては、マスクがなくて困っておられるお家もあるかもしれません。そんなときは、ご面倒をおかけしますが、学校までおいでいただけましたら、1つだけですが、先にお渡ししたいと思います。
 対応可能時間は9:00〜17:00です。お昼どきはご遠慮いただけますとありがたいです。
画像1 画像1

自主登校教室の期間延長について

 瀬戸市教育委員会より自主登校教室延長のお知らせが発出されましたので、ご紹介します。あわせて長根小学校の自主登校教室に参加する際の予定表もこちらでご覧いただけるようにしました。
 4月20日以降の自主登校教室においでいただいた際には、ご面倒をおかけしますが、今一度予定をご記入いただいてご提出いただくことになります。健康チェックカードも続けてご提出いただきたく存じます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 市教委よりの文書はこちら
   →自主登校についてご案内
 予定表はこちら→自主登校カード
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語初期指導教室打ち合わせ

 日本の学校に馴染む際に、日本語の指導が必要な子どもたちを対象に「日本語初期指導教室」を遠隔装置を使って行っていただきます。今日は、その打ち合わせを行いました。
画像1 画像1

今日の自主登校教室

 今日は4人の子どもたちが自主登校してきました。いつものように自分で決めた課題に取り組んでいます。
画像1 画像1

分散

 教職員は、いろいろな場所で仕事を進めているため、職員室は人口密度が大変低い状態です。
画像1 画像1

子どもが被害に遭う事件が起きました

 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。

・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110 番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
 等の安全対策をお願いいたします。

 来週は、長根小学校の教員が、子どもたちの課題と教材をもって各家庭を訪問しますが、インターホンのみの対応で十分です。どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、6年生の社会の教科書(教科書を読む課題が出ています)も、このときに配付いたします。
画像1 画像1

行事予定の変更について

 現時点で決まっている変更をお知らせします。
・5月6日までの行事はすべて中止です。
・5年生の野外活動はデイキャンプとして、2学期以降に行います。
・学校公開日、PTA教育講演会は中止、6月13日(土)は休日となり、15日(月)は普通通り授業を行います。
 
 今のところ、次の登校日は5月7日の予定です。提出物はすべて次の登校日に持たせてください。登校日が変更になる場合には、メール配信・HPにてお知らせします。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学習課題

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995