最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:152
総数:973874
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

健康チェック

 今日もとても良い天気ですが、いろいろな我慢をしなければならない日々が続きます。
 自主登校教室に来ている子どもたちにはご家庭で健康チェックをお願いしています。もちろん、子どもと接触する教職員も毎朝検温をして健康チェックをすることになっています。
 当番制をしき、場所の分担をして次亜塩素酸を使ってのふき取りも毎日行うようにしています。
画像1 画像1

4月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 5,000円
2年 5,000円
3年 5,000円
4年 5,000円
5年 7,000円
6年 5,000円
ふれあい学級 0円
振替日 4月13日 (月)

 振替ができなかった場合は、別途案内いたします。

就学援助制度のお知らせ

 瀬戸市では、お子さんを小中学校へ通学させるうえで、経済的な理由によって給食費や学用品費など学校での学習に必要な費用の支払いにお困りの方に援助する事業を行なっています。
 新型コロナウイルスの影響で給食費や学年費等の支払いが経済的に厳しいと思われる方は、瀬戸市教育委員会 学校教育課までご相談ください。詳しくは下記リンクをご参照ください。

せとっ子ねっと

芝生広場が増える予定です

 芝生を増やす計画をしています。昨日は土を耕し、準備をしました。さて、どこに増えるかわかりますか?
画像1 画像1

ウサギとインコ

 ウサギたちが順番に小屋から出してもらっていました。今日の散歩の時間はいつもより長めです。うれしそうにとびまわっています。3羽とも元気です。
 インコも仲がいいですよ。
画像1 画像1

ツバメがやってきました。

 昨日から昇降口の上にある巣にツバメが戻ってきました。夫婦で巣を整えているのでしょうか?頻繁に出入りしています。今年もひながかえるかな?楽しみです。
画像1 画像1

スタッフ紹介

 今年の長根小学校のスタッフ(1部抜けています)です。お子様に担任の名前を聞いていただき、こちらの画像でご確認ください。

 2人、2回出てくる教職員がいます。さて、だれでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

 明日から再び休校になってしまうとはいえ、学級開きは担任にとってとても大切な行事です。担任たちは前日から準備をし、シミュレーションをしながら、少し緊張してこの瞬間を迎えました。

 密集時間をできるだけ短くするため、時間は可能な限りの短時間となりました。子どもたちに助けられ、充実した時間となっていたようです。十分な時間のない中でも、子どもたちは新しい仲間との出会いを楽しんでいました。長根っ子たちは、本当に素直で心の美しい子ばかりだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな声でごあいさつ

 新班長さんは、少し緊張した面持ちで、ほかの子どもたちも周りの様子をうかがいながら学校にやってきました。密閉・密集・密接を防ぐため、子どもたちは気持ち離れ気味に並び、あいさつの声もいつもより小さめでした。状況をよく理解している子たちです。

 今年も見守り隊の皆さんにお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 2〜6年は登校日です。

 長根っ子のみなさん、おはようございます。
 今日は2〜6年の登校日です。いつも通りの時間に通学班で学校へ来てください。

 熱がある子や体調の良くない子は無理して来てはいけません。あとから新しい担任の先生が連絡しますから、お家で静かに過ごしていてくださいね。

 持ち物は、最後に学校へ来たときに配った学年通信を見てください。学年ごとに少し違っているので、ここで細かくお知らせできなくてごめんなさい。どの学年もが必要なのは、教科書などを入れる袋やカバン・うわぐつ・筆記用具・連絡帳です。

 10時には下校の予定です。長根っ子のみなさん、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

自主登校教室について

 学校の休校延長が決まりましたので、昨年度末同様、自主登校教室のご案内をいたします。案内文をご覧いただき、よろしければご参加ください。参加予定表のリンクもはっておきますので、プリントアウトしてご記入のうえ、当日お持ちいただいても結構です。当日、受付でご記入いただいてももちろん結構です。

 ご案内はこちら→自主登校についてご案内
 予定表はこちら→自主登校カード
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様には、明日から再び休校になることもあり、プリントを数多く配付しました。落ち着いて耳を傾けていただきました。状況をご理解いただいてのご協力に深く感謝申し上げます。

入学式を行いました。

 参加者の健康を守るため、窓を開け放ち、手の消毒をし、席を離し、小さな声で・・・といくつもの制限の中、入学式を行いました。
 子どもたちは、大変落ち着いて現状を受け入れ、凛とした姿勢で式に臨んでいました。次の登校日に会えるのがとても楽しみです。

 1年生の皆さん!かっこよかったです!

 参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、入学式です。

 新入生の皆さん、保護者の皆さん、本日はおめでとうございます。入学式のお知らせをいたします。今日は、お帰りの際に通学路の安全確認をお願いしたいと思っておりますので、お車でのお越しはご遠慮いただくよう、お願いいたします。
 また、お越しの際にはお子様の検温など、健康状態のチェックをお願いします。発熱等、健康状態に不安がある場合は、ご自宅で静養をさせてください。その際には、ご面倒をおかけしますが、学校へご連絡を願いします。

 入学式概要はこちら→長根小学校の入学式について

4月8日(水)の登校日について(2〜6年)

 下の記事の通り、4月8日(水)は2年生から6年生の登校日です。朝は、いつも通り通学班で登校させてください。できる限り短時間で、無駄なく進めたいと思います。以下に日程をお知らせします。

 ☆4月8日(水)2〜6年登校日の日程☆

 8:00 児童玄関にて学級・担任発表(掲示にて)
      各自、新教室に入る
 8:30 健康観察
      *あらかじめ各家庭で検温をお願いします。
 8:35 荷物の移動
 8:45 学級活動
     (新担任挨拶・教科書等配付・課題等説明)
 9:45 下校指示
10:00 下校終了

*学校へ出る前に、発熱等体調不良の症状がみられる場合は、自宅で静養させてください。また、その際はご面倒をおかけしますが、学校へ連絡をお願いします。
*児童のマスク着用に可能な限りご協力ください。

休校延長が決まりました 入学式は実施します

 本日、愛知県教育委員会より緊急依頼があり、4月19日(日)まで休校期間を延長とすることになりました。急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 入学式については、可能な限りの体制を整え、時間短縮及び保護者の参加人数を1家族2名までとして、予定通り行います。1年生は8日以降は休校となります。

2 2年生〜6年生は、始業式は行いませんが、諸連絡・教科書配付を行いますので、8日は登校日となります。マスク着用にご協力いただくとともに、発熱等体調不良の場合は登校させないでください(出席停止扱いになります)。9日以降は休校となります。

3 自主登校教室については、3月同様に行いますが、「仕事があり、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 開催期間:4月9日(木)〜4月17日(金)の平日
 開催時間:8時30分〜14時30分

4 放課後学級は閉所します。
  児童クラブは開所します。

 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、メール配信にてお知らせします。

花壇の手入れ

 新共栄橋南交差点に美しいパンジーの花壇があるのをご存じでしょうか。これは長根地区の第1クラブさんが世話をされているものです。また、地域力向上委員会の皆さんにより、ユリがたくさんの花を咲かせている時期もあります。
 今日も、たくさんの人たちで花の世話が行われていました。地域のエネルギーを感じました。
画像1 画像1

防犯カメラが2か所に!

 昨年度の中共栄の町内会長さんのご尽力により、新共栄橋南交差点と見付町交差点に防犯カメラが設置されました。これは、見付町86番地の東側に設置されたものと同様、自販機の売り上げの一部を防犯カメラの維持管理に使うという画期的なシステムのものです。
 地域の方が待ち望んだ場所に一気に2台取り付けられたことで、地域の安全に大いに役立てられていくものと思います。もちろん、長根っ子たちの安全に大きな抑止力となることももちろんのことです。本当にありがとうございました。

 このニュースは、明日の中日新聞やグリーンシティケーブルテレビでも紹介される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

市教委より 休校延長について

 瀬戸市教育委員会より休校延長についての文書が発出されましたのでご紹介します。

 休校延長についての文書はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="78661">休校延長について</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

明日も元気に咲いているでしょう。

 様々な制限が生活にかかる今日この頃ですが、学校の桜は昨年以上に長く咲いています。明日の入学式では、桜の下での記念写真が撮れそうです。思いだしてみると、昨年は「咲いた!」と思ったら雨が降り、あっという間に散ってしまったような気がします。

 時間短縮・席を離す・保護者は2人まで・来賓招待はなし等、たくさんの制限の中で行われる入学式ですが、なんとか子どもたちの心に残る式にできればと思います。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995