最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:106
総数:973981
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日も離れています。

 今日も教職員たちは、学校のいろいろな場所に散らばって勤務しています。
画像1 画像1

自主登校の様子

 今日も数名の長根っ子が自主登校教室にやってきました。子どもたちに会える数少ない機会に、教職員もうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

天気は良いですが

 雲一つない青空が広がりました。ガラスを隔てた部屋の中では温かいですが、風は強く、開け放した部屋の中は相変わらず肌寒いです。
 明日の天気は晴れの予報です。朝方は冷え込むようですが、日中は21度まで上がりそうです。
画像1 画像1

密閉・密集・密接を防ぐ

 教職員のいわゆる「3密」を防ぐため、教職員は相談しあって、校長室・ねこSAPOルーム・保健室・家庭科室・PC教室・会議室・それぞれの教室と職員室に分かれて仕事をしています。窓を開け放っているので、少々肌寒いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の自主登校教室

 今日も数人の自主登校の子どもたちが来ています。
 自分のやることを自分できめて、静かに取り組んでいました。
画像1 画像1

学年通信を配付文書にのせました。

 本年度より、紙媒体のみでお知らせしていた学年通信をこちらの配付文書でも見ていただけるようにしました。右の配付文書、学年通信のところのそれぞれの学年のところをクリックしてください。

休校が延長になりました。

 本日、愛知県知事の緊急事態宣言があり、それを受け瀬戸市教育委員会より休校延長についての文書が発出されましたのでお知らせします。

 市教委よりの文書はこちら
    →緊急事態宣言を受けた市教委よりの文書
画像1 画像1

自主登校教室

 昨日から数人が自主登校教室に来ています。席を離し、お話もできずと、制限の多い中ですので、子どもたちの表情も心なしか寂しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アレルギー対策会議

 学校給食の実施に向けて、食物アレルギーのある子ども一人一人について、保護者から聞き取った内容等をもとに学校での対応を考えています。命にかかわる大切な相談です。

 参加者の距離をできるだけ離して実施していました。
画像1 画像1

健康チェック

 今日もとても良い天気ですが、いろいろな我慢をしなければならない日々が続きます。
 自主登校教室に来ている子どもたちにはご家庭で健康チェックをお願いしています。もちろん、子どもと接触する教職員も毎朝検温をして健康チェックをすることになっています。
 当番制をしき、場所の分担をして次亜塩素酸を使ってのふき取りも毎日行うようにしています。
画像1 画像1

4月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 5,000円
2年 5,000円
3年 5,000円
4年 5,000円
5年 7,000円
6年 5,000円
ふれあい学級 0円
振替日 4月13日 (月)

 振替ができなかった場合は、別途案内いたします。

就学援助制度のお知らせ

 瀬戸市では、お子さんを小中学校へ通学させるうえで、経済的な理由によって給食費や学用品費など学校での学習に必要な費用の支払いにお困りの方に援助する事業を行なっています。
 新型コロナウイルスの影響で給食費や学年費等の支払いが経済的に厳しいと思われる方は、瀬戸市教育委員会 学校教育課までご相談ください。詳しくは下記リンクをご参照ください。

せとっ子ねっと

芝生広場が増える予定です

 芝生を増やす計画をしています。昨日は土を耕し、準備をしました。さて、どこに増えるかわかりますか?
画像1 画像1

ウサギとインコ

 ウサギたちが順番に小屋から出してもらっていました。今日の散歩の時間はいつもより長めです。うれしそうにとびまわっています。3羽とも元気です。
 インコも仲がいいですよ。
画像1 画像1

ツバメがやってきました。

 昨日から昇降口の上にある巣にツバメが戻ってきました。夫婦で巣を整えているのでしょうか?頻繁に出入りしています。今年もひながかえるかな?楽しみです。
画像1 画像1

スタッフ紹介

 今年の長根小学校のスタッフ(1部抜けています)です。お子様に担任の名前を聞いていただき、こちらの画像でご確認ください。

 2人、2回出てくる教職員がいます。さて、だれでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き

 明日から再び休校になってしまうとはいえ、学級開きは担任にとってとても大切な行事です。担任たちは前日から準備をし、シミュレーションをしながら、少し緊張してこの瞬間を迎えました。

 密集時間をできるだけ短くするため、時間は可能な限りの短時間となりました。子どもたちに助けられ、充実した時間となっていたようです。十分な時間のない中でも、子どもたちは新しい仲間との出会いを楽しんでいました。長根っ子たちは、本当に素直で心の美しい子ばかりだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな声でごあいさつ

 新班長さんは、少し緊張した面持ちで、ほかの子どもたちも周りの様子をうかがいながら学校にやってきました。密閉・密集・密接を防ぐため、子どもたちは気持ち離れ気味に並び、あいさつの声もいつもより小さめでした。状況をよく理解している子たちです。

 今年も見守り隊の皆さんにお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。 2〜6年は登校日です。

 長根っ子のみなさん、おはようございます。
 今日は2〜6年の登校日です。いつも通りの時間に通学班で学校へ来てください。

 熱がある子や体調の良くない子は無理して来てはいけません。あとから新しい担任の先生が連絡しますから、お家で静かに過ごしていてくださいね。

 持ち物は、最後に学校へ来たときに配った学年通信を見てください。学年ごとに少し違っているので、ここで細かくお知らせできなくてごめんなさい。どの学年もが必要なのは、教科書などを入れる袋やカバン・うわぐつ・筆記用具・連絡帳です。

 10時には下校の予定です。長根っ子のみなさん、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

自主登校教室について

 学校の休校延長が決まりましたので、昨年度末同様、自主登校教室のご案内をいたします。案内文をご覧いただき、よろしければご参加ください。参加予定表のリンクもはっておきますので、プリントアウトしてご記入のうえ、当日お持ちいただいても結構です。当日、受付でご記入いただいてももちろん結構です。

 ご案内はこちら→自主登校についてご案内
 予定表はこちら→自主登校カード
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995