最新更新日:2024/04/25
本日:count up101
昨日:517
総数:973430
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

2年生「ミニトマトの成長2」を見てください。

 毎日の様子を写真にとりました。日々の変化をみてほしいです。
  リンク先はこちら→ミニトマトのせいちょう2
画像1 画像1

明日(5月29日)のお知らせ

 5月29日(金)の登校についてお知らせします。

1 登校するのは、
 東長根1・2
 西長根1・2
 東寺山
 西寺山
 共栄5・6
 城ケ根2
 美濃池1・2
 神川2  の通学班の子たちです。

2 タイムテーブルは、
 登  校 8:15〜 8:30
 健康観察 8:30〜 8:35
 第1時限 8:35〜 9:15
 第2時限 9:25〜10:05
 第3時限10:15〜10:55
 帰りの会10:55〜11:05
 一斉下校11:15

3 時間割は、担任より連絡がしてあります。
 
4 その他
 ・ 各休み時間には、積極的に手洗いを行います。
 ・ 手洗いの際に使用するハンカチを持たせてください。
 ・ 窓は常時開け放して、換気につとめます。

一斉下校

 「次はいつ来ますか?」
 「月曜日!」
 その通り。子どもたちはよくわかっていました。

 タイムテーブルは同じですが、いよいよ次の月曜からは全員が登校します。教室での密の状態もこれまで以上に厳しい条件になります。
 換気と手洗い、それに手で目や口に触れない生活習慣が身につくように、くりかえし声掛けをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お疲れさまでした。

 ねこSAPOさんからアイスコーヒーをいただいて、本日の業務は終了しました。本当にありがとうございいました。

 この後、11:00からの青パトの見回りに参加される方もおられました。午前中はすっかり子どもたちの安全のために、環境のために過ごしていただいています。この姿を記憶に残し、引き継いでいける子どもたちが育つよう、頑張ろうと思います。
画像1 画像1

外を探検

 1年生は、運動場の探検に出かけました。楽しい時間が過ごせましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごあいさつ&お手伝い

 1年生が、運動場探検中に草刈り隊の皆さんと遭遇しました。元気にごあいさつができました。

 6年生は、刈った草を袋に入れ、車まで運搬のお手伝いをしていました。学校で地域の方とのコミュニケーションが深まっていくことは、コミュニティスクールが目指す姿でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

小休止

 ちょっとお茶して休憩。お疲れ様です。
画像1 画像1

作業が始まりました。

 第1クラブさんの草刈り作業が始まりました。いつも通り、にぎやかでなごやかです。
画像1 画像1

外で体を動かす

 5年生が運動場で体育の授業。
 距離を取って、休憩を取りながら、今日は、まだまだ軽い運動でしたが、今後少しずつ少しずつ慎重に負荷をかけていきます。
画像1 画像1

きりり!

 2年生は、表情がきりりと引き締まって、かっこいいです。お兄さん、お姉さんになりましたね。
画像1 画像1

学習中

 1年1組は、担任とは違う先生が書写の授業です。ほかのクラスと同様に、よくお話を聞いていました。
画像1 画像1

さわやかな朝

 今日は涼しい、さわやかな朝です。でも、日中の気温は結構上がるようです。熱中症に気を付けて過ごさせたいと思います。
画像1 画像1

ありがとうございます。

 プールの横の部分は、あっというまに雑草が育っています。第1クラブの皆様、今日は本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

草刈り隊がやってきます!

 プールの横の草が伸びてきたのを見て、第1クラブの皆さんが明日の朝、刈りに来ていただけることになりました。
 画像は、前回(4月22日)の草刈りの様子です。
画像1 画像1

明日(5月28日)のお知らせ

 5月28日(木)の登校についてお知らせします。

1 登校するのは、
 見付1・2・3
 市場
 中共栄北
 共栄1・2・3
 西吉田
 城ケ根1
 神川1 の通学班の子たちです。

2 タイムテーブルは、
 登  校 8:15〜 8:30
 健康観察 8:30〜 8:35
 第1時限 8:35〜 9:15
 第2時限 9:25〜10:05
 第3時限10:15〜10:55
 帰りの会10:55〜11:05
 一斉下校11:15

3 時間割は、担任より連絡がしてあります。
 
4 その他
  ・ 各休み時間には、積極的に手洗いを行います。
  ・ 手洗いの際に使用するハンカチを持たせてください。
  ・ 窓は常時開け放して、換気につとめます。

一斉下校

 さようなら。次は金曜日に会いましょうね。
画像1 画像1

6年作業

 6年生が、運動場に降った雨が流れる道を整備し、ポプラの綿を掃き集め、育ち始めた芝生のまわりの雑草をとっていました。水路は崩れにくいように、固めてありました。ゴミ袋が足りなくなると、自分たちでもらいに行っていました。知恵を使うようすがそこかしこに見えました。
画像1 画像1

免許証?

 6年生は、令和3年3月末まで有効の免許証を作っていました。自分の目標を書き込んだり、自己紹介を書いたりと楽しみながら、また少々考え込みながら完成させていました。
 廊下では、担任にとびきりの笑顔の個人写真を撮ってもらっていました。
画像1 画像1

半分ずつなので・・・

 分散登校のため、学級には子どもが半分しかいませんが、全員が集まったときにスムーズに生活が始まるよう、係を決めていました。自分がやりたい気持ちも大切ですが、ゆずる気持ちもいつも以上に大切になります。
 互いのことを紹介しあう時間も十分とれないので、自己紹介カードも一生懸命作っていました。
画像1 画像1

SST・SEG

 新学期のはじめには、学級での子どもたちの居心地をよくしたり、互いのことをよく理解しあって親密な関係を作るために、SEG(構成的グループエンカウンター)やSST(ソーシャルスキルトレーニング)的な取り組みをします。今日の4年生は、「同じところみつけ」や「いいところみつけ」に取り組んでいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

動画リンク集

学習課題

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995