最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:140
総数:974115
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

1学期の学校給食について(瀬戸市教育委員会より)

 瀬戸市では、学校再開を4つのステップにわけて段階的に進めてまいりました。今週からは最後のステップとなり、いよいよ給食が始まりました。初日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライス。久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちの笑顔が、大変印象的でした。

 教育委員会では、子どもたちがより安全に給食を食べることができるよう、検討を重ねてまいりました。できるだけ給食の配膳時における、新型コロナウイルスへの感染リスクを抑えようと考え、盛り付ける作業が必要になるメニューを2品までとしました。その結果、通常の給食よりも品数が少なくなりましたが、個包装のメニューを増やすことで、育ち盛りの子どもたちの栄養価を落とさないように配慮しております。いつもとは、少しちがった給食ですが、楽しく美味しく食べていただければ幸いです。

 2学期からは、新型コロナウイルスの感染状況などを鑑みて、個包装を減らして今まで通りの学校給食となるよう、検討してまいりたいと考えております。今後も子どもたちの安全を第一に考えつつ、より充実した学校給食となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

CSの清掃・消毒

 地域とともにあるコミュニティ・スクール(CS)は、地域のたくさんの方と手を携えて子どもたちの教育にあたります。専門的な知識を地域の方から得たり、人手の足りないときにお助けをいただいたり、子どもたちへの学習の支援をいただいたり、読み聞かせをしていただいたりと、実に多くのことを地域の方々が学校のためにやってくださっています。
 学校に役立つことが楽しいと言っていただける地域の皆さんとともに子どもたちが帰った後の消毒・清掃ができることは本当に幸せなことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

 一斉下校もあと3回になりました。1年生のみなさんは、自分たちで安全に家に帰る自信がついてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

なかなか難しい・・・。

 3年音楽。
 歌を歌ったり、楽器を演奏したりすることには制限が多いので、リズム遊びをしていました。5つのグループに分かれて、順に手をたたいてリズムを作っていくと、これが意外に難しい。音楽の奥深さを垣間見ることができたのかもしれません。
画像1 画像1

僕たち、私たちが目指す学級

 3年学活。
 何時間かかけてアイデアを出し合い、話し合い、学級目標を決めます。皆で知恵を出し合って、皆で作った目標ですから、実現のために皆で頑張れます。
画像1 画像1

簡単清掃

 子どもたちと担任が協力して行う簡単清掃の様子を取材していただきました。大切なことは「換気」と「手洗い」。清掃の後にも、全員が手を洗います。
 子どもたちが帰った後に、今度は消毒隊の皆さんが学校へやってきてくださいます。
画像1 画像1

いただきます。

 子どもたちが、配膳のお手伝いの方々にお礼を言った後、いただきますをして、嬉しそうに食べ始めました。地域の方々は、優しい目でその様子をご覧になっていました。
画像1 画像1

配膳風景

 昨日は、男性のボランティアの方にたくさん集まっていただきましたが、今日は、全員女性でした(そういえば、自治会長のみ男性でした)。打ち合わせをして、エプロンをつけて、手洗いをした後、教室へ向かい配膳のお手伝いをしていただきました。子どもたちが「見守り隊」で、よく知っている方にも来ていただき、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

まずは子どもたちの様子

 4限目は、子どもたちが一生懸命勉強する様子から、給食のための手洗いに移るまでを見ていただきました。熱中症を防ぐためのエアコンの温度設定は、今日のような天気だと、普段の2度程度低めに設定していることを知っていただきました。
画像1 画像1

NHKがやってきた!

 地域の方に給食配膳と消毒のサポートをしていただいていることについて、NHKさんが取材にやってきました。
画像1 画像1

6月9日の給食

 ごはん・じゃがいもののっぺい汁・のりの佃煮・牛乳でした。

 品数が少ない分、じゃがいもののっぺい汁には、じゃがいも・ごぼう・にんじん・白菜・ねぎ・こんにゃく・生揚げが入っていて、具だくさんでした。

 全員前向きで食べている状況ですが、子どもたちは明るい雰囲気で給食の時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

場面に合わせて

 1年国語。
 何をどんな風に言えばよいかは、相手、場所、タイミングによって、どんどん変化します。朝の教室で、場面ごとに自分ならなんというか発表していました。「おはよう」と「おはようございます」がどう違うかもよく理解しているようです。
画像1 画像1

そろばん

 4年算数。
 そろばんは、もう学校では勉強しないのではと思われている方もあるかもしれません。今も、そろばん文化は脈々と生き続けています。
画像1 画像1

生活と密着

 5年理科。
 4月の初めの天気の変化について実際の天気図をもとに考えます。休校があったので、天気図は少し前のものになりますが、学んだ知識はすぐに役立てることができそうです。
画像1 画像1

今は少々かたいですが・・・。

 6年算数。
 自分の考えを皆の前で披露するのに、まだちょっと躊躇があります。新しいクラスで、まだお互いのことがよくわかっていない中なので、昨年度のように考えたことをどんどん発表するのにはまだ緊張感があるのでしょう。大丈夫、まだまだこれからです。楽しいクラスになっていきますよ。
画像1 画像1

初めてだけど、復習。

 6年家庭科。
 学校では初めて勉強する単元ですが、休校期間中にそれぞれが家庭で勉強しているので、復習になります。家庭かノートには、すでにびっしりと書き込みがしてありました。
画像1 画像1

ユリは今、1番いい感じです。

 薄曇りの朝です。
 スイカにヘチマ、トウモロコシにアジサイ、色とりどりのユリ・・・。朝の校内散歩はなかなか良いものです。早朝散歩にぜひお越しください。
画像1 画像1

プロバスケットプレーヤーからメッセージ

 東山小→南山中出身のプロバスケットボールプレーヤー、中村浩陸さんから瀬戸市の子どもたちにメッセージが届きました。紹介します。
画像1 画像1

助かりました!

 子どもたちが下校した後の学校へ、給食の配膳に続き、再び地域の皆さんが集まってきてくださいました。市会議員さんにもおいでいただき、教職員だけではまわり切れない消毒活動を助けていただきました。
 おかげで、いつもはしっかり30分かかる清掃・消毒が、今日は15分ほどで終えることができました。作業の後には、ねこSAPOルームで少しご休憩いただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活のペース

 朝、学校へ来る。
 4時間の授業を受ける。
 給食を食べる。
 簡単清掃をする。
 5時間目の授業を受ける。
 一斉下校をする。
 *頻繁に手洗いをする。

 このリズムを5回繰り返すことで、子どもたちに学校生活のリズムを取り戻してもらえたらと思います。明日も元気に会いましょう。早退した子ども・欠席の子たちも、明日は皆元気になっているとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 PTAあいさつ運動&研修・生活部会
6/11 PTAあいさつ運動&広報・環境部会
6/12 集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995